記録ID: 2044332 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳〜双六小屋〜新穂高温泉

日程 2019年09月28日(土) ~ 2019年09月30日(月)
天候1日目と2日目は曇りと霧雨が交互に。3日目は晴。
アクセス
金曜日の20時頃、新穂高登山者無料駐車場到着。「満車」の看板がある入り口で、係の方が誘導してくれました。暗くてよくわからなかったけど、天気予報が悪いせいか、まだ空いているようでした。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S新穂高温泉バス停04:1304:27登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)04:2804:51お助け風穴05:08中崎橋05:1005:23笠新道登山口05:3109:30杓子平09:5311:25笠新道分岐11:26分岐指導標(仮称)11:2712:17抜戸岩12:1812:53笠ヶ岳山荘
2日目
笠ヶ岳山荘05:5806:12笠ヶ岳06:2006:48笠ヶ岳山荘06:5007:15抜戸岩07:1608:01笠新道分岐08:10抜戸岳分岐08:20抜戸岳08:4108:49抜戸岳分岐09:50秩父平09:5210:49大ノマ岳11:0311:25大ノマ乗越11:3011:49弓折岳(分岐)11:5812:02弓折岳12:28花見平12:40くろゆりベンチ13:11双六池13:1213:16双六小屋13:16宿泊地

新穂高出発。私以外は皆さん、槍方面へ。
水場。水量多い。
明るくなってきた
焼岳。噴煙も確認。
ガスでも歩く道が見えて、キレイ。一瞬、笠ヶ岳も見えた。
岩。遠くから見える美しい笠ヶ岳。間近でみると、男前。
双六小屋と笠ヶ岳の分岐
笠ヶ岳山荘着。老眼のため、人数に年齢を記入し、びっくり。
おはよう、ガス様
いたっ。雷鳥ちゃん。
笠ヶ岳山頂。じーん。この天候の中を…。
抜戸岳山頂。立派な道があるのに、間違えてしまう。視野が狭い。
ここを… トラロープあり。
休憩ポイント。この後、名もないピークをライチョウの道案内で歩き、またここに戻ってしまう。
ライチョウちゃんのせいじゃなく、浮かれて歩いた自分のせい…。
この日だけで、雷鳥ファミリー多数、遭遇。鷹のように谷間を飛ぶ雷鳥にも2回遭遇。じょうずっ。
弓折岳。ほんの少し縦走路から外れていますが、道はとてもしっかり。
鏡平・双六への分岐。笠ヶ岳だけに御用のある方はここまで。ありがとう。ガスガスでも周囲の景色を楽しみ、夢中で歩けました。この後、双六に向けて少しだけ歩くと、オコジョが私に向かって走ってきて、すぐ手前の法面の穴に消えました。
おはよう もみ岳からの
双六岳 谷の向こうからもよく目立つ姿。
槍ヶ岳周辺も赤い。
双六岳周辺も赤い
鏡平小屋に続く道
ホントに大キレットだなぁ
下りてきちゃった

by matabe

天気予報が悪くても、行かないとシーズン終了になってしまうと、半ばやけくその気持ちで、来ちゃった。でも、思ったほど雨は降らず、周囲の景色を十分楽しむ事ができた。雷鳥は何回も道案内してくれたし、オコジョの歓迎も受けた。もう、大満足です。