記録ID: 2049947
中央アルプス

空木岳〜南駒ヶ岳(秋風が心地よい中央アルプスを満喫!駒ヶ根高原スキー場から)

2019年10月05日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴れ!
アクセス
林道は通行止めのため、駒ヶ根高原スキー場の無料駐車場(最下段)を利用させていただきましたm(_ _)m
そのため通常よりも往復1.5〜2時間ほど多く歩く事になります(・・;)
AM5:00頃到着時先着者さんは30台前後でした。
林道情報はこちら↓ ↓ ↓
コース状況/
※登山ポストは駐車場最上段登山道入口にありました。
●駒ヶ根高原スキー場〜池山小屋分岐
駐車場の最上段奥から薄暗い樹林帯の中を標識に従い登り始めます。池山林道終点駐車場からタカウチ場まではショートカット道が点在していますので時間短縮をしたい人は見逃さないように!タカウチ場通過後傾斜の緩い道をしばらく行くと水場のある池山小屋分岐に到着です。
●池山小屋分岐〜空木岳
全体的に歩きやすい道ですが大地獄・小地獄周辺のクサリ場は多少注意が必要と感じました(特に下山時)
●空木岳〜南駒ヶ岳
ガレ・ザレが点在するので落石とスリップに注意!南駒ヶ岳直下の岩場はマーキング少なめでしょうか?進行方向が分からなくなる部分もありましたが少し戻り辺りを見回したところ次のマーキングを発見して無事通過することができました。

☆2019年10月5日現在、標高2500m〜2700m位の間で紅葉が見ごろを迎えていました!
その他周辺情報 中央道「駒ヶ根IC」から駒ヶ根高原スキー場までの間にコンビニは見かけませんでした。事前準備が必要です!
登山バッジは菅の台バスセンター隣の「駒ヶ根ファームス」さんにて購入しました(¥440/個)
駒ヶ根高原スキー場を出発して約50分。標高差で500m弱登ってようやく本来のスタート地点に到着デス(^_^;)
光芒が眩しくて確実ではないが北岳と仙丈ケ岳の方角からご来光!
歩きやすい道をしばらく進んでくると池山小屋分岐の水場に到着。冷たい水で喉を潤すことができた
往路は遊歩道経由を選択。朝日の差し込む静寂な空間を堪能!
足元には苔の仲間たちも(^^♪
大地獄・小地獄周辺のクサリ場はこんな感じ(登り切って撮影)
雨後などで濡れていると少々難儀しそうですね
木々の間からは千畳敷カールと宝剣岳が!手前の尾根も良い色に染まっています♪
標高2500m付近まで登ってくると見事な色付き!
往路は空木平の紅葉を期待して避難小屋経由で行ってみます
ナナカマドやダケカンバが良い色に染まっているようです(^o^)
グハぁ〜〜!これはスゴイ\(◎o◎)/!
カラフルな道を歩ける幸せ
ダケカンバの黄葉の先には白峰三山!
分岐からは少し標高を下げて空木岳避難小屋を通過
ちょっと中を覗いてみました(゜o゜)
すばらしい色付にカメラを構えて右往左往!
なかなか前に進みません(^^ゞ
すばらしい景色を眺めながら岩に腰をかけて少し休憩♪
歩いてきた道を振り返ってパチリ
稜線コース上に鎮座する駒石も見えています(^o^)
目の覚めるような鮮やかなチングルマの草紅葉
燃えるような秋の色
青空に向かってグングン標高を上げて行きます
空木平の美しい紅葉に大満足です!
(背後は八ヶ岳・甲斐駒・仙丈・白峰三山)
塩見岳の左肩には富士山も見えてきました
ここの急登はキツカッタ(^^ゞ駒峰ヒュッテまであと少し
八ケ岳の山並みが美しい
ヒュッテを通り過ぎればあと少し。ここからはヴィクトリーロード!
スタートから5時間15分ほどで空木岳山頂に到着!自身40座目の百名山(^^)/区切りの一座となった
それでは景色を堪能!
木曽駒ヶ岳方面
雄大な御嶽山!
薄らと槍ヶ岳
時間と体力に余裕があるので計画通り南駒ヶ岳へ向かいます(^o^)
しばしの天空散歩を堪能!
お天気に恵まれ足取りも軽〜く♪
鋭い岩峰の脇を通過
多少のアップダウンはありますが歩きやすい道が続きます〜♪
たまに縦走する登山者さんとすれ違いますが歩く人は比較的少ないようです
空木岳と南駒ヶ岳の間のピーク赤梛(あかなぎ)岳を通過
すばらしい山容の南駒ヶ岳!最後の登り返しは少々キツそうですね(^_^;)
谷底から吹き上げる心地よい秋風を受けながら一歩ずつ
すばらしい紅葉の絨毯の中に建つ摺鉢窪避難小屋
足場の悪い道をガンバルと南駒ヶ岳の山頂はもうすぐ!小さく山頂標識が見えてきました(この周辺はマーキングが少なめだったかな?)
空木岳から1時間25分程で南駒ヶ岳に到着!
早速景色を堪能です(^^)
幾重にも連なる山並みが美しい。中央奥こんもりとした山は恵那山?
塩見岳の右肩には富士山も見えてる(゜o゜)
(空木岳からだと塩見岳の左肩に見えていました)
自分以外だれも居ない静かなピーク。自撮りで甲斐駒や仙丈・北岳と一緒に(5回目でやっと成功 w )
山肌が良い色に染まりましたね!ホシガラスさんも景色を堪能中ですか〜?
南駒ヶ岳から木曽駒ヶ岳方面へ延びる縦走路♪これぞTHE中央アルプス!
初めて訪れた南駒ヶ岳。静かで眺望最高なピークでした(^^♪
南側から見る空木岳は美しいピラミダルなピーク!
空木岳への登り返しの途中で振り返り呼吸を整えます♪
空木岳からの下山は稜線コースを選択
往路で通った空木平を見下ろします。避難小屋も小さく見えていますね(゜o゜)
ハイマツの中に点在する巨岩群!まるで巨大な日本庭園(^^)
巨岩群の中でも一際大きな駒石(高所恐怖症の私は登ろうともせずにそのまま通過w)
錦秋の空木岳満足させていただきました!
最後は秋色に染まる紅葉を目に焼き付けこの地を後にしました(^^)/
おまけ
麓の「駒ヶ根ファームス」さんでゲットした空木岳のバッジ

MYアイテム
hajime1106
重量:-kg
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

初めての中央アルプス。空木平の紅葉の色付きを期待して空木岳を目指しました。
期待通り標高2500mから2700m位までが色付きのピークを迎えており多くの写真を撮影しながら幸せな時間を過ごすことができた。
空木岳山頂到着時には時間と体力に余裕があったので南駒ヶ岳まで足を延ばし極上の稜線散歩も満喫!
お天気にも恵まれ大満足な山旅となりました。お花の季節にもぜひ足を運びたいですね(^^♪