記録ID: 2054948 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

素晴らしい展望の早川尾根を縦走 〜早川尾根小屋でテント泊〜

情報量の目安: A
日程 2019年10月05日(土) 〜 2019年10月06日(日)
天候一日目:快晴
二日目:晴れ→曇
アクセス
<行き>
(高尾まで省略)
05:14 高尾−05:50 大月 JR
05:53 大月−06:41 甲府 JR
06:55 甲府駅BS−08:48 広河原BS
09:00 広河原BS−09:25 北沢峠BS
<帰り>
15:00 青木鉱泉BS−15:55 韮崎駅BS
16:37 韮崎−(省略) JR ホリデー快速ビューやまなし

1日目
S北沢峠09:3909:44仙丈ヶ岳二合目登山口09:49長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)11:23栗沢山11:3012:14アサヨ峰12:2613:00ミヨシノ頭13:55早川尾根小屋
2日目
早川尾根小屋05:4005:59広河原峠06:0506:50赤薙沢ノ頭06:58白鳳峠06:5907:50高嶺08:1508:46アカヌケ沢の頭08:5009:16鳳凰小屋分岐09:36鳳凰山09:4010:05薬師岳10:1510:48御座石12:05林道出合12:1112:36中道ルート登山口12:3713:09青木鉱泉G
コース状況/
特に危険と思われる箇所はありませんでしたが、基本的に各峰の周辺は岩場です。
その他周辺情報青木鉱泉(日帰り入浴1000円)

個人装備 テント泊装備一式 1泊2日分の食料 ライトダウンジャケット ダウンパンツ

北沢峠。甲府から広河原までのバスは座れず、2時間近く立ってました。疲れた〜
長衛小屋のテント場。ほぼ一杯です。今日は天気イイですからね。
ここから栗沢山に登っていきます。左は仙水峠。
しばらく樹林帯を歩くと、甲斐駒ヶ岳のビューポイント!
いや〜凄い。カッコいいです(^^)
登るにつれ、だんだん見えてきます。こちらは仙丈ヶ岳。
伊那方面。遠くに中央アルプス、北アルプスが見えます。
南には北岳、間ノ岳、塩見岳。最高だねェー!!
振り返ると、甲斐駒ヶ岳。鋸岳も綺麗に見えるよー(^o^)
樹林帯を過ぎると、ハイマツ混じりの岩稜です。
もうすぐ栗沢山。てっぺんは賑わっている模様。
栗沢山から先、アサヨ峰までの稜線。綺麗だ!鳳凰山のオベリスクも見えるよー。
アサヨ峰の右手に北岳。素晴らし過ぎる。
仙丈ヶ岳。こんな素晴らしい展望、神様ありがとう(涙)
甲斐駒ヶ岳(栗沢山てっぺんより)。八ヶ岳も見えるよ〜
気持ちイイ!!(栗沢山てっぺんより)
アサヨ峰方面(栗沢山てっぺんより)ここは極上の縦走路だァ〜
ケルンと北岳
アサヨ峰の左手に鳳凰山を見つつ、極上の縦走路を味わいます。
振り返って栗沢山。紅葉もいい感じ。
紅葉のアサヨ峰。
ああああ〜〜
もう、ヤバいっす。ここで何枚写真を撮ったことか…
前進します。
でも、ついつい振り返ってこの景色を見てしまう。ホント、良く晴れたわァ〜
鳳凰山をバックにハイマツ。今日、何度も触れ合いました(笑)
アサヨ峰に到着。しばらく景色を堪能します。
この先の稜線。甲府盆地も見わたせるよー
富士山 \(^o^)/
鳳凰山方面。手前に高嶺(ちょっとわかりずらい)。
紅葉が良い感じで綺麗。ここを歩くのだァ〜(^o^)
仙丈ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳。あ〜、ため息。
北岳方面。そろそろ下りるとします。
スリップとかに注意が必要そうです。
またまた、ナイスなビューポイントで一枚。
もう一枚。向こうに八ヶ岳が見えます。
振り返ってアサヨ峰。
進む方向。
ため息。。。(*o*)
北岳。左下は野呂川。
また振り返って。何枚も撮ってしまう。。。
見上げては色づく木々を撮り、、、
青空を撮り。今日の快晴に感謝!!
本日のテント場、早川尾根小屋に向かいます。
早川尾根小屋の水場!!!着いて真っ先に確認しに行きました。ちゃんと天然水が出てました。一安心。(この水ほんとに旨い)
テント場、空いてます。
結局、この日は自分のを含めて5張りでした。
小屋は無人ですが、開放されています。10名ほど泊まられていました。
翌朝。出発して間もなく、木々の間からオベリスク。
北岳と小太郎山。美しい…
仙丈ヶ岳
早川尾根の峰々と甲斐駒ヶ岳
今日も見られて幸せ〜
朝日を浴びる北岳
赤薙沢ノ頭の岩場。
北岳と小太郎山(赤薙沢ノ頭より)
早川尾根の峰々と甲斐駒ヶ岳(赤薙沢ノ頭より)
鳳凰山、高嶺から登る朝日。神々しい…
白鳳峠。高嶺に向け登りマス。
途中にガレ場。
高嶺。結構、急な登りです。
山頂手前の岩場。
高嶺に到着!ここも素晴らしい見晴らしですが、雲がだいぶ湧いてきました。
この先の鳳凰山への稜線。一番右が観音岳。
オベリスクが近くなってきたァ〜
白い岩と砂。だんだん鳳凰山っぽくなってきました。
好きだなァ〜この雰囲気。奥に観音岳。
ファンタジックなオベリスク(赤抜沢ノ頭より)
観音岳に向かいます。人は写っていませんが、さすがにこの辺りは人が多いです。
観音岳への稜線。東側は雲。午後は雨予報とのこと。
もうすぐ観音岳。
登ってきた道。イイですね、秋の鳳凰山。
花期を過ぎたタカネビランジ。沢山の登山者を癒してきたことでしょう。
ファンタジーな世界。以前この山に来た時はもっとガスってましたが、ミストが似合うファンタジーな山だと思います。
息を吞む美しさ
薬師岳。向きを変えれば太陽と青空!
薬師岳。名残惜しいですが、下山します。
雲の中へ突入。中道で青木鉱泉に下ります。
途中の御座石。巨大な岩。
気持ちの良いトレイル。
前回に続き、シューズはHOKA ONEONE Speedgoat3。ゴムまりのようなクッションが『楽しい』です。
美林の中をどんどん下ります。
ここで左が青木鉱泉への近道。
青木鉱泉に到着。バスの出発までたっぷり時間があるので、のんびり入浴させていただきました。自分ひとりの湯舟で「極楽ゥ〜」を連発 (^^)

やっと週末が晴れとなり、念願のテント泊縦走ができました。早川尾根は極上の展望で、紅葉も見ごろです。とても充実した2日間を過ごせました。山の神様に感謝。(^^)