記録ID: 2056011
槍・穂高・乗鞍

北アの穴場で地味な奥丸山☆槍・穂・滝谷・笠の大展望地は必見 皆さんおいでなんしょ!

2019年10月09日(水) [日帰り]

アクセス
新穂高登山者無料駐車場
🍁時期は平日でも満車になりやすいので前日から車中泊がオススメ
コース状況/
左俣林道の伊藤新道分岐までは普通の林道
奥丸山登山口から奥丸山は荒れた急登で中崎尾根に入ると笹、倒木で歩きにくい

新穂高温泉から奥丸山周回されるなら時計回りで奥丸山登山口から登りをお勧め
ピストンなら右股林道で槍平小屋にザックデポしサブザックで奥丸山へ
その他周辺情報 槍平小屋まもなくクローズで商品ディスカウントセールやってました。
クローズ後は冬季小屋(無料開放)あり フリーは南アみたいで嬉し
予約できる山小屋
槍平小屋
久々に通る道は懐かしいな
笠新道から下は2年前表銀座から笠縦走し歩いたが今歩いてるのは5年前黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳縦走の下山時以来
青空と白に挟まれた笠ヶ岳山頂と笠ヶ岳山荘が見えるが幻想的
雲のモフモフ感もいい感じ
青空と白に挟まれた笠ヶ岳山頂と笠ヶ岳山荘が見えるが幻想的
雲のモフモフ感もいい感じ
笠と抜戸岳もいい
笠への稜線
大キレットはいつか挑戦するに
北穂から涸沢岳も大キレット以上の難所で行きたいな
乗鞍岳
雲に浮かぶ錫杖岳もかっこいいがね
しかし空は青い
笠ヶ岳山荘もはっきり見える
大キレットと🍁
北穂、涸沢岳と🍁
相変わらず笹多く登山者誰もおらんに
奥丸山もう少しだ
南岳小屋も見えるがテン泊したい
槍、大喰岳、中岳、南岳、大キレット、北穂、涸沢、奥穂も今回予定してたが台風接近予想で奥丸山日帰りとなったがいつか挑戦しまっせ!大キレットから涸沢岳は一般登山道最難関コースだからテン泊でなく小屋泊で来年以降必ず成功させたい
こんなに眺めが良いとは皆さん来てちょー!
奥丸山山頂間近から槍・大喰岳・中岳・南岳は絶景よな!
この絶景なのに人気がないのはなんでだろう
皆さんおいでなんしょ
奥丸山山頂間近から槍・大喰岳・中岳・南岳は絶景よな!
この絶景なのに人気がないのはなんでだろう
皆さんおいでなんしょ
槍アップ 山荘もくっきり見えるぞな
奥丸山周回コースの日帰りはきついかもですが右俣林道ピストンなら槍平小屋にザックデポし軽荷で登れますから皆さんこの絶景を見においでん
奥丸山山頂到着し笠の絶景
標識がちと寂しいので隣の標柱に奥丸山と表示して欲しいな
奥丸山山頂到着し笠の絶景
標識がちと寂しいので隣の標柱に奥丸山と表示して欲しいな
槍とマイザック
本当は中崎尾根で槍から大喰岳、中岳、南岳、南岳新道と三千m雲上散歩を楽しみたかったけど台風接近の天候悪化予想で奥丸山日帰りとなったが必ずリベンジするもん
槍とマイザック
この標柱に奥丸山表示なし
山頂独占は嬉しいが静か過ぎて贅沢な悩みぞなもしかして
この標柱に奥丸山表示なし
山頂独占は嬉しいが静か過ぎて贅沢な悩みぞなもしかして
西鎌尾根と中崎尾根
中崎尾根はここから破線で槍への冬季ルートで歩かれることが多いがいつの日か未踏ルートを歩きたいな
西鎌尾根と中崎尾根
🍁と笠への稜線奥に双六岳
🍁とひょっこり双六
2年前表銀座から西鎌、双六岳、笠ヶ岳、新穂高温泉と縦走登山を経験したがテン泊で笠が本当に遠かった記憶あり
🍁とひょっこり双六
きんとうんに乗る錫杖岳
南岳新道と南岳小屋も見えとる
南岳新道も未踏でいつの日か
南岳新道と南岳小屋も見えとる
南岳新道も未踏でいつの日か

長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ❸ 防寒着 雨具 帽子 ザック パーゴワークス 朝食(カップ蕎麦) 昼ご飯(持参おにぎり・ランチパック) 行動食(ドライフルーツ・大福・ポテチ・ピーナッツ・チョコ) 飲料(水・麦茶・アクエリ・コーヒー) サーモス山専ボトル 地図 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯トイレ 保険証 携帯 タオル❷ ツェルト カメラ 熊鈴
備考 ストックを忘れてしまい下山時や石の通過のバランス保持に不安あったが転倒せず良かった

感想

当初の計画は奥丸山登山口から奥丸山登り槍平小屋泊、南岳新道登り天狗池から槍を見て南岳小屋泊、大キレットの夕、朝焼けを見て南岳、中岳、大喰岳の三千M雲上散歩楽しみ千丈乗越から破線ルートの中崎尾根下り槍平小屋から新穂高へと2泊3日のテン泊か奥丸山から中崎尾根で槍へ行き大キレット、北穂、涸沢岳、白出ルートと2泊か3泊のテン泊を予定してたが週末は台風が近づいており何方も却下し快晴予報9、10で北アの日帰りを考え槍を東西から眺めるには未踏の奥丸山と蝶ヶ岳奥の未踏の大滝山を考え山行決行と相成りました。

8日夕方新穂高無料駐車場は混み合っていたが上段に停められ車内の明かりもあり車中泊の方も多くさすが北アの無料駐車場では一番混み合うなと感心し当駐車場は前日着がオススメですよ。夕食後就寝し3時起床し3時42分駐車場スタートして新穂高センターのトイレはなんとウォッシュレットで気分もアゲアゲ、山に一礼し登山開始し2組追い越しましたが山小屋泊かテン泊装備と思われる登山者を横目に挨拶しながら日帰りの軽装備の有り難みを実感、北アでは余程健脚者を除き日帰り可能な山は限られますからね。わさび平小屋で朝食取っていると続々登山者が通過し小屋宿泊者も出発し多分双六か笠へ行かれるのでありませう。自分も出立し久々に通る左俣林道に懐かしさを覚え小池新道分岐から未踏の奥丸山登山口から橋を渡りここは2005年に整備された新しい登山道ですが人が誰も居ません。徐々に明るくなりましたが登山者少ない領域は🐻さんの恐怖があるがダケカンバの巨木が多い森を進み笹が繁茂する滑りやすい急坂ですからここは下りではなく登りで使いたいですね。
時折木の合間から笠ヶ岳が見え始め写真を撮り読け中崎尾根・わさび平分岐からは笹が密集し倒木もあり苦労するが登山者少ないと思われるが踏み跡はあり時折見える笠ヶ岳と共に槍や穂高連峰も顔をだし乗鞍岳や錫杖岳も雲に浮かび幻想的な雰囲気です。そして標高2440mの奥丸山山頂到着し槍、穂高連峰、滝谷、笠ヶ岳など360度の絶景は言葉を失います。前高橋庄太郎さんの『北アルプステントを背中に山の旅へ』の著書で奥丸山をあつらえたかのような槍・穂・笠の展望台と称賛されていましたがまさしく地味で不人気な奥丸山ですがメジャー登山道の近くでこれほどの大絶景は快晴の条件はあるにせよ見る価値のある奥丸山だと実感しました。
もっと多くの登山者に登ってほしいと心より念願するばかりですね。日帰りは少々疲れあわただしいですから槍平小屋で小屋泊かテン泊かそろそろ山小屋もクローズするが冬季小屋は開放されているので泊まって軽荷で山頂ピストンが一般的でしょうか。
下りは以前槍から下山時通った右股林道で楽勝と思ったが石の通過はあまりスピードは出せず転倒防止で慎重に歩きましたが奥丸山の登りより疲れた感じです。やはり下りはストック有ったほうがいいな
滝谷出合の橋の通過も問題なく無事に新穂高駐車場に下山できました。

明日は蝶ヶ岳経由大滝山へ登るべく三股駐車場へ移動します。