また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2056565
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

立山の絶景とタンボ平の紅葉を満喫(^^♪

2019年10月09日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:49
距離
12.2km
登り
866m
下り
1,487m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:28
休憩
1:22
合計
5:50
9:10
35
スタート地点
9:45
9:53
37
10:30
10:49
10
10:59
11:09
12
11:21
11:27
22
11:49
12:06
40
12:46
13:05
112
14:57
15:00
0
15:00
ゴール地点
天候 晴れ(^_^)
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
無料第一駐車場(朝6時時点で7割程度)
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。
東一ノ越から黒部平間は、とても歩きにくかった。
平日にもかかわらず、6時時点で結構並んでます。
web予約は、1番の窓口前に並べばOKです。
2
平日にもかかわらず、6時時点で結構並んでます。
web予約は、1番の窓口前に並べばOKです。
黒部湖に着いて見上げると
ガスが晴れていきます。\(^o^)/
4
黒部湖に着いて見上げると
ガスが晴れていきます。\(^o^)/
黒部ダムといえば、この放水。
5
黒部ダムといえば、この放水。
ケーブルカーに乗って、
次のロープウェイへ
2
ケーブルカーに乗って、
次のロープウェイへ
両サイドの壁が舞台の幕のようです。
2
両サイドの壁が舞台の幕のようです。
全開になると、この景色\(^o^)/
4
全開になると、この景色\(^o^)/
見下ろせば
この紅葉
まさにドンピシャ、紅葉ピーク
7
まさにドンピシャ、紅葉ピーク
まずは、上からの紅葉を堪能します。
6
まずは、上からの紅葉を堪能します。
室堂に着くと
立山がくっきり
2
室堂に着くと
立山がくっきり
草紅葉もきれい
空気も澄んで、空が青い。
3
空気も澄んで、空が青い。
では、一ノ越に向かって進みます。
3
では、一ノ越に向かって進みます。
チングルマの葉が赤く染まってます。
3
チングルマの葉が赤く染まってます。
登るにつれて広がる秋色の世界
10
登るにつれて広がる秋色の世界
一ノ越山荘
その目の前に広がる紅葉
その目の前に広がる紅葉
少し登り振り返って一ノ越山荘
4
少し登り振り返って一ノ越山荘
赤ペンキの矢印に従って
雄山を目指します
2
赤ペンキの矢印に従って
雄山を目指します
室堂全景
今日は、見晴らし最高‼️
3
今日は、見晴らし最高‼️
9月に登った針ノ木岳
2
9月に登った針ノ木岳
山頂へ向かいます
4
山頂へ向かいます
室堂の色づきが、とてもきれい
6
室堂の色づきが、とてもきれい
ヘリが荷物を下へ降ろしています。
3
ヘリが荷物を下へ降ろしています。
雄山山頂です。
こちらは、9月ですでに閉めてます。
ここからの展望は
5
雄山山頂です。
こちらは、9月ですでに閉めてます。
ここからの展望は
中央に富士山
右に笠ヶ岳、左に槍ヶ岳
4
右に笠ヶ岳、左に槍ヶ岳
そして、剱岳
では、大汝山へ
7
そして、剱岳
では、大汝山へ
プチえびのしっぽ
5
プチえびのしっぽ
大汝山とうちゃ〜く
ここからの展望も絶景です
3
大汝山とうちゃ〜く
ここからの展望も絶景です
剱岳が間近に迫ります
4
剱岳が間近に迫ります
ホテル立山とみくりが池
3
ホテル立山とみくりが池
振り返って雄山山頂
ここから来た道を戻って一ノ越へ
3
振り返って雄山山頂
ここから来た道を戻って一ノ越へ
紅葉が広がってます
7
紅葉が広がってます
では、東一ノ越へ
では、東一ノ越へ
紅葉が迫ってきます
1
紅葉が迫ってきます
龍王岳、鬼岳、獅子岳
8
龍王岳、鬼岳、獅子岳
東一ノ越
紅葉の斜面が広がり
奥には、後ろ立山連峰
3
紅葉の斜面が広がり
奥には、後ろ立山連峰
この中を下って行きます
5
この中を下って行きます
青い空に赤いナナカマド
5
青い空に赤いナナカマド
視界が広がると
飛び込んできます
4
飛び込んできます
赤。青い空に映えます
4
赤。青い空に映えます
登山道は、密集した樹木の間を通ります
登山道は、密集した樹木の間を通ります
ロープウェイの下まで下りてきました
4
ロープウェイの下まで下りてきました
目の前の紅葉も
とても映えます
3
目の前の紅葉も
とても映えます
交差するロープウェイ
2
交差するロープウェイ
黒部平に向かいます
黒部平に向かいます
今日一日、紅葉を堪能できました
2
今日一日、紅葉を堪能できました
最後に、黒部湖
お疲れ様でした
3
最後に、黒部湖
お疲れ様でした

感想

今週の天気を見ると、水曜日と木曜日が晴れ、週末は台風直撃の予報が。ならば、休みを取って出掛けるしかない。と、立山に行ってきました。今回のメインは立山の東斜面に広がるタンボ平の紅葉。ライブカメラでも、見ごろをすでに迎えているよう。これを逃す手はないと思い、強行日程(ほんとは室堂で一泊したかった)ではありましたが日帰りで紅葉を満喫してきました。朝6時、チケット売り場の前にはすでに人だかりが。姫路から来られた男性の方と話しをしながら上に向かい、ケーブルカーでは、下諏訪から来られた女性の方とお話しを。そこで、剣岳に登られることを聞き、羨ましいと思う反面、気をつけてと思いながら室堂に向かったのですが、途中、大観峰で私がチケットを購入している際に、はぐれてしまい中途半端なお別れになって大変失礼をしてしまいました。無事登頂されていれば良いのですが。室堂に着いてからは、秋景色に変わった立山を雄山、大汝山と登り、良い天気のもと絶景を堪能できました。一ノ越から黒部平までは紅葉の中を下山。ここは、ほんと人が少なくて良いです。ただ、緩やかな下りの道が東一ノ越まで続きますが、東一ノ越からは足元が乱雑に配置された石や岩、そして密集した樹木の中を歩かされるので、かなり疲れました。紅葉のトンネルを歩くというよりは、掻き分けて進むイメージが強くて、周囲の紅葉も足元を注意しながらなので、ゆっくり堪能することがあまりできませんでした。この道は、下りより登りのほうが良いのかもしれません。とはいえ、今年最初の紅葉登山。台風の前に行けて良かったです。このあとの台風の影響がとても気になりますが、まだまだ紅葉を求めて、歩きに行きたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1031人

コメント

最高の天気でしたね
同じ日の一時間程前にタンボ平を下っていました。今年は最高とは言えない紅葉でしたが、素晴らしい天気でした。一ノ越と東一ノ越の間は人も少なくのんびりと出来ました。
2019/10/12 15:19
Re: 最高の天気でしたね
bach610tさん、こんばんは。ほんとこの日は、最高の天気でした。紅葉もピークを迎えていましたし、タンボ平は人も少なくて、とても気持ち良い登山ができました。日帰りの強行日程でしたが、出掛けて正解でした。
2019/10/12 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
立山雄山と浄土山(立山室堂センター〜 2峰めぐり)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
予定
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
室堂から大汝山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら