記録ID: 205809
道東・知床

羅臼岳 知床を代表する名山

2012年07月10日(火) [日帰り]

8:37木下小屋-9:05オホーツク展望台-9:41弥三吉水-10:22銀冷水-10:35大沢入口10:48-11:12羅臼平11:19-12:01羅臼岳13:04-13:24岩清水13:35-13:44羅臼平14:04-14:18大沢入口14:25-14:32銀冷水-14:59弥三吉水-15:22木下小屋
歩行時間 4時間44分、行動時間 6時間45分
標準コースタイム 8時間20分
天候 午前中は登山口からずっとガスガス
午後は雲多いですが晴れ
アクセス
木下小屋 10台程度
遅れたら基本的に路駐するしかないと思います。
コース状況/
●木下小屋〜オホーツク展望台
割と緩めの登山道。非常に歩きやすい。
●オホーツク展望台〜650m岩峰
この間アリの巣が多いため、ヒグマ出没頻度が非常に高いらしいです。足元は若干ゴツゴツしているところがある程度の緩坂で歩きやすい。
●オホーツク展望台〜弥三吉水〜極楽平
とても緩い登山道で非常に歩きやすい。極楽平は特に何もないが平坦。弥三吉水の水は要煮沸。
●極楽平〜銀冷水〜大沢入口
今までで一番の急坂だが、これもかなり緩い。銀冷水の水も要煮沸。大沢入口までで標高差900mほど登っているが、ここまで全く疲れるところがありません。
●大沢入口〜羅臼平
この区間は雪渓の登りです。最後の方は結構急ですが、すぐ終わるので大したことはないでしょう。下りは僕はグリセードしていきましたが、かなり急なのでアイゼンあった方が安全かもしれませんね。
●羅臼平〜羅臼岳
羅臼岳直下のみ岩登り。結局山頂までの標高差1450mを疲れることなく行くことは可能だと思います。
木下小屋
majinakaはヒグマを恐れ、熊よけスプレーを借りる。
木下小屋
majinakaはヒグマを恐れ、熊よけスプレーを借りる。
木下小屋〜オホーツク展望台
登山道は基本的にこんな感じ。歩きやすすぎるw
極楽平
何かあることを期待していたが特に何もなく、ほぼ水平の緩坂が極楽だということを言っているのだと納得しました。
大沢の雪渓
いい感じに残っています。
大沢の雪渓
いい感じに残っています。
羅臼岳山頂にて。
金属の二等三角点。これは見落としがち?
僕は下山中のおじさんに「山頂標識から5m以内に珍しい金属の二等三角点があるから是非見ていってください」と言われたので見落とさずに済みました。
金属の二等三角点。これは見落としがち?
知床の斜里市街地方面、だったはず!
羅臼漁港かな?
国後島を望みます。
羅臼平からの羅臼岳
イケメンです。
羅臼平からの羅臼岳
イケメンです。
羅臼平からの硫黄岳
大沢の雪渓
こんな素晴らしい景色が得られるところだったとは。
大沢の雪渓
こんな素晴らしい景色が得られるところだったとは。
知床五湖第一湖と知床連山
カムイワッカ湯の滝へ至る林道にはキタキツネ?がたくさんおります。
カムイワッカ湯の滝
上流の滝つぼがそのまま温泉になっています。湯温は40度弱くらいに感じました。
カムイワッカ湯の滝
オロンコ岩からの夕陽
日本で一番早く海に沈む夕陽が見れるのかな?
オロンコ岩からの夕陽
日本で一番早く海に沈む夕陽が見れるのかな?
知床峠からの羅臼岳
かっけええええ。
知床峠からの羅臼岳
かっけええええ。
フレペの滝
これはここに飛び交うカモメも含めて素晴らしい。地下から滲みでた水が100mの断崖を海に向かって流れ落ちています。
オシンコシンの滝
これは百名瀑なので二度目の訪瀑。前回は崩落の関係で滝つぼまでは来ることができませんでした。
オシンコシンの滝

感想

羅臼岳。標高差1450mとヒグマ出没率の高さに慄きながらも午前8時半過ぎに登頂開始。結局この日山頂まで登る予定の最後のパーティーだったようです。

この日は一週間前の予報では晴れ時々曇り程度。しかし予報はどんどん悪くなっていき、結局は曇り。実際知床含め運転してきた道北は全体的にガスガスなのでした。

そんなわけで標高220mの木下小屋からガスガスでしたが、そのおかげで涼しい中登って行くことができました。更に登山道はずっと緩々。しかも道も非常に整備されてフラットになっており歩きやすい。これではいくら登っても全く疲れることはありません。

そんな感じでいつのまにか標高差900mも稼いで大沢入口まで来てしまっていたのでした。ここからは雪渓の登りです。標高差で200mも登れば稜線上の羅臼平に出ますが、ガスの中なのでこの雪渓はどこまでも続いているように見えました。

しかし、実際にはこの雪渓は瞬殺できて羅臼平。羅臼平にはたくさんの登山者(下山者)がおられました。

羅臼平から先岩清水まで来ると漸くガスが切れ始め、国後島が時々顔を出すようになりました。この日はもうずっとガスの中だと思っていたので、これだけでももう十分に満足でした。

山頂直下の岩登り中に初めて登り中の6人パーティーに追いつきました。登山届で一つ前に出たパーティーがこの人数で、更にリーダーが僕と同じ越谷市在住と書いてあったので、リーダーらしき人に話しかけてみました。これがビンゴでした。

それからはこのおじさんと一緒になってダッシュで岩登り。65歳なのに速い速い。よく付いてくるなぁと思っていたら、既に百名山は全山登頂されているらしく、最近まで越谷市のマラソンに毎年出られていたとか。

せっかくなので山頂で記念写真を一緒に撮っていただきました。

さて、羅臼岳山頂まで来ると段々と雲がよく切れる瞬間も多くなり始め、国後島や知床の斜里市街地方面などなどがよく見えました。ただ下の方は依然として厚い雲に覆われている感じがありました。登り中はガスガスで山頂で晴れるというのは理想の形ではありますね。

山頂には一時間ちょっといましたが、これ以上はよくならなそうなので下山開始。羅臼平で昼食としましたが、段々と晴れてきていたので今度は羅臼平から羅臼岳と硫黄岳をしっかりと見ることができました。

その後大沢の雪渓の下りですが、ここは上から見ても下から見てもいい眺め。こんなところをガスの中登っていたんですねー。

大沢入口からは普通の登山道。緩めなので木下小屋まで標高差1450mも下ったにも関わらず、結局膝を全く痛めることなく下ることができたのでした。

下山後は知床八景を見てまわりました。

羅臼岳、いい山だと思います。北海道で登った山は全てお気に入りになっています。