記録ID: 2060465 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

復讐? 復習? 六甲全山縦走予行 リベンジ編

日程 2019年10月13日(日) [日帰り]
天候早朝、快晴。昼前、雨パラパラ。午後、良い天気。(神戸21℃)
アクセス
往路:阪急六甲〜山陽塩屋 570円

3日前(10日)全山縦走分割予行 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2057924.html として、須磨浦公園から掬星台を目指すが、他の人のタイムを参考にペースを上げて攻めると、なんと鉢伏山でバテてしまい、その後、気温も高かったためか非常に苦しい展開に・・・ 高取山で足が攣り始め、菊水山では両足攣る始末・・・ 掬星台どころか大龍寺山門で撤退。昨年の縦走完走は偶然だったのか? とりあえず3日前に学習したことは「不要にスピードを上げないこと」。今日は、確実に、市ケ原、掬星台を目指す。
コース状況/
台風の後なので、下りスリップに注意。

個人装備 長袖シャツ タイツ 半ズボン 靴下 グローブ 着替え 行動食 非常食 予備電池 GPS 常備薬 ヘッデン 麦茶1500cc ポカリスエット500cc

Kumainkobeさんが6時に塩屋を出発するということだったので、ノンアポで待ち伏せしてしまいました。すんません・・・ 私にとっては初めての塩屋発です。
ショートカットコースで旗振山を目指します。私、全縦16時間超、Kumainkobeさん11時間台です。どんどん進んで行きます。
朝のさわやかな日差しの中を・・・ これが12時間切る速さなのか・・・
ふんすいランド。初めてのコースなので見るものすべてが新鮮です!
工事用のリフト。モノラック、神戸市で初めて見ました・・・
旗振山から明石大橋方向を見る。最高の天気!
旗振山から大阪方向を見る。Kumainkobeさんとはここでお別れ。私は長袖から半袖に着替えます。
鉄拐山。エエ感じです!
右:須磨寺
正面:鉄拐山頂
左:鉢伏山
真ん中(正面)を進みます。
右:須磨寺
正面:鉄拐山頂
左:鉢伏山
真ん中(正面)を進みます。
神戸らしい眺望景観50選 (30)おらが山
覗いてみます・・・
おらが茶屋。本日は営業のようです。
「独特のカレー」・・・とても気になります!!
栂尾山。摩耶山の方、天気怪しいな・・・ 加藤文太郎道にしようかと思いましたが、今日は400段階段を選択。
栂尾山からパノラマ。東の方、予報に反して雲行き怪しくなってます・・・
横尾山三角点、タ〜ッチ!!! 今日は精神的余裕があります。
馬の背。雨上がりなので足元、気をつけて進みます・・・
台風一過。小さな柿があっちこっちに落ちていました。若い女の子が「ビワが落ちてる!」と言ってました・・・ 一緒にいた男の子もビワで納得していた様子。ま、たしかに、大きさはビワですが・・・ (季節が違ゃうやろ・・・)
高取山。登って下りて・・・を考えると、結構ブルー・・・ スマホの局地天気予報は外れてパラパラと雨が・・・ 雨具を持ってきていません・・・
荒熊神社。クリスマスの飾りやん・・・やりすぎやで・・・
高取神社。お賽銭入れて、お祈りしてきました!
月見茶屋、本日営業中!!
月見茶屋でコーヒータイムする男性。震災まで灘区水道筋に住んでいたんだって。女将は写真ダメって。
餃子とビールを目的に行ったのだが、月見茶屋に着いたときにはビールはどうでもよくなっていた。水かお茶にしようか悩んでいると、女将が「缶ビール小だったら菊水山までに抜ける」と言って、缶ビール小を勧めてきた。当初、餃子は2人前の予定でしたが、1人前8個、それもかなりジャンボです(400円)。ビール小(300円)。あわせて700円でした。

女将はここの家の方かと思っていたら、元のオーナーから店を託されたらしい。月見茶屋の火を消したくないと震災の年の11月からやっていて25年になるそうです。ネットには平日14時、土日夕方閉店という情報が出ていますが、実際は、平日は11時、土日は14時閉店とのこと。

女将自身、六甲全山縦走6回完走の山女。百名山とかでなく好きな山に好きなときに登るとのこと。お気に入りは穂高。縦走の時には茶屋の前でバナナを売るらしい。買います!

楽しい茶屋でした!!!

楽しい茶屋でした!!!
安井茶屋。ファンタの看板しか気づいていませんでしたが、スプライトもありました。昭和45年(1970年)頃ですね。
安井茶屋も営業していました! 「コーヒー定食」280円。気になります・・・
高取山を下り、菊水山を見る。遠い・・・ 気が遠くなる・・・
スナック黒帯。昼の11時から夕方6時までの営業。月見茶屋で飲んだ勢いでついでに入ろうと思いましたが、鍵がかかっていました。10時16分・・・
源平町。高取山丸山登山口から鵯越駅までが精神的に一番苦手かも・・・
鵯越駅から菊水山を見る。「ウソやろ!!」と思うくらい遠い・・・
Kumainkobeさんは、どこまで行ったのだろうか? ダラダラと生き、人生の縮図のように感じてしまう・・・ (この時、Kumainkobeさんは鍋蓋山)
鵯越駅前の無人販売店。3日前の登山で、ここのバナナに救われました。美味しかったので今日は2袋(150円×2)。3日前のバナナと同じロットなのでしょう・・・熟していました。
六甲山系の階段には、木目調のコンクリートが多く使われているが、その更新は天然木でする感じです・・・
ステップが新しくなっています。
石井ダムと烏原川。台風の後だけに川の音がいつもより大きかったです。
菊水山に登りだして、一気に蒸し暑くなった。山頂は多くの人。シャツを着替えます。
菊水山から天王吊橋に向かうところにある「私有地につき進入禁止」の立て札。行き止まりかとドキッとします。慣れないナイトハイク時には、ここから先、吊橋まで要注意です。
吊橋の手前の池。道がやせていて池に落ち込んでいるので要注意です!
吊橋から有馬街道を見る。鍋蓋山側の有馬寄りにフェンスに隙間があって車道に下りれそう。ただし、交通量は非常に多いので車道に下りた時は要注意!
キャノンボールの予行でしょうか? 多くのトレランの方がいました・・・
雲もなくなり、湿度も下がり、さわやかです・・・
いつもは右に進路を取りますが、今日は中央(大龍寺)を目指します。遠足モードです!
境内は初めてです!
浄財を入れて、鐘を鳴らしてみました。
寺なのに鳥居がいっぱい・・・
水子地蔵尊。スゴイ!!!
3日前は疲れ切って、山門の写真どころではありませんでした。
大龍寺山門から市ヶ原へ。結構、周囲の山の高さに驚く・・・
市ヶ原。ボーイスカウトでいっぱいでした・・・
生命力を感じる木・・・
桜茶屋。あらあら「氷」の幟が・・・
氷イチゴ(300円)+練乳かけ(40円)。今日は「氷」1人目だそうです・・・ 全縦の時も「氷」やってるみたいですが、さすがに身体冷やし過ぎるかも・・・ トレランの人は熱燗飲んで盛り上がってました。ここの女将もめちゃくちゃ気さくな方で、「氷」の後に「自家漬け南高梅」(1粒50円)を買いました。天狗道でペースダウンした時に口にしました。一昨年の梅らしく良く漬かっていて掬星台に着くまで口の中で楽しめました!!!
からっとして涼しすぎるくらい。散策日和。
天狗道かなりヘトヘトになりました。ストックは必要ですね。棒を探してストックにしようと試みますが、長さや強度でちょうどよいものがありません。ヘトヘト度はGPSを見る回数でわかります。でも、この整備された石段が見えたら掬星台はもう少し。この手前で尻尾の大きく丸まったグレーのリス(かなり大きめ)に遭遇!!!!! こんなん摩耶山にいるのだ!と・・・
cafe702。チーズケーキとコーヒー。いつもは私にとっては深煎り過ぎるコーヒーなんだけど、今日はとても美味かった・・・
木曜日は、帰宅後、食欲もなかったが、ケーキだけでは物足りず・・・ だから痩せないんだよな〜
ビューテラスからのパノラマ。掬星台より1階高いだけで、眺めはずいぶんと変わります!
眺望景観10選。掬星台。天狗道ですれ違った人の話では昼間強風でロープウエーは止まっていたようだ。日曜だがいつもより展望台は人は少なめ。雨上がりで空気が洗浄されて透明度が上がりそうなのに、いまひとつ。針穴を通した写真を撮ろうと思ったが、1人だけそこを動かない人が・・・ モデルにしてしまいました・・・
青谷道を下ります。新しい石段? それとも雨で洗われた??
親子杉の定点観察。
これは昨日の台風で崩れた感じですね・・・
行場の人たちを途中で追い越しました。ヘッデンは電池を交換して持参していましたが、行場まではギリギリの照度があり、その後は暗かったが、街灯を頼りにヘッデンなしで下山。青谷道登山口上の展望地からは立派な満月が・・・
自宅から掬星台を見る。今夜もにぎわってますね!

by skiboy

台風19号が過ぎ、スマホの局地予報では13日、神戸は午前中くもり、午後から晴れとなっていた。12日夜の風だと13日は朝から快晴ではないかと思われた。

13日、朝4時に目が覚め、外を見ると真っ暗だったが見事な快晴。これは行くしかない! 特に、集中的に縦走を繰り返されているKumainkobeが6時に塩屋を出発されるようなので、ご挨拶だけでも、スタートだけでもご一緒できればと思い塩屋に急いだ。

山陽塩屋駅で、背後からいきなり声をかけて、驚かれたか、呆れられたかはわかりませんが、旗振山までご一緒してくださいました。

今回は、旗振山以降は、完全なマイペースで、月見茶屋などでビール飲んだりしながらの予行となりました。出発時間や月見茶屋、桜茶屋での休憩を考慮しながら本番対策(備忘録)としては、
/臾欧鬚靴辰りとって、須磨浦公園 5時29分着電車
▲泪ぅ據璽垢嚢圓。 ただし、鉄拐山〜栂尾山、横尾山〜馬の背、馬の背〜高取山は混雑によって予行のマイペースよりも時間がかかっているので、工夫によって時短可能かも。
トイレは妙法寺小学校の仮設は利用しない。(男女兼用なので時間がかかる)
ぅ好肇奪は忘れずに。天狗道では必需だな。
イ箸砲く、完走を目指し、タイムは最低限に意識する。(学校林道分岐までで青鬼に抜かれないように)

あとは、靴ズレ対策をどうするかだな・・・

登録日: 2019/3/23
2019/10/14 11:46
 リベンジ成功、おめでとうございます。
skiboyさん、
塩屋駅で後ろから本名を呼ばれた時には正直驚きました。
お会いすることができ旗振山までご一緒できて嬉しかったです。

月見茶屋を通り過ぎる時には開いていたので、餃子が気になりました。美味しそうですね。skiboyさんのレコを先に見ていたら、寄り道してしまったかも知れません。危ないところでした(笑)。縦走中はいつも歩きながら軽食で済ましてしまうので、skiboyさんのレコ、かなり刺激的です。

掬星台から最高峰までは気温が低く小雨、風も強かったので寒いくらいでした。そのお陰で休むことなくペースを保ったまま完徒できました。

それにしてもたった3日でリベンジ成功って凄いですね。3日前のダメージは残っていなかったのでしょうか?私は3日スパンの山歩きなんて、とてもできそうも有りません。

またお会いできる日を楽しみにしています。
お疲れさまでした。

Kumainkobe
登録日: 2018/11/24
2019/10/14 16:55
 Re: リベンジ成功、おめでとうございます。
Kumainkobeさん、コメントありがとうございます。

木曜日は、両足攣って肉体的にもきつかったですが、それ以上に撃沈した(目標地点まで行けなかった)ことが精神的にきつかったです。
これ全縦初挑戦の年だったら、かなり悩んだと思います。

腿も、ふくらはぎも、まだ張っていて、もうちょっと休息してからのリベンジの方が良かったのですが、
中2日でのリベンジは、
Kumainkobeさんが、6時に塩屋をスタートする。
台風が過ぎ、夜明け前に快晴だった。
これに起因するものが大きかったと思います。
熟睡ではなかったものの4時に目が覚め身体が動き、30分少しで身支度できる性格ではないのですが、準備を整え出発できたのは、Kumainkobeさんと宝塚まで歩くことは無理なのはわかっていましたが、塩屋でご挨拶・スタートだけでもという気持ちが強かったからだと思います。不躾にも突然襲撃しましたことお許しください。また、旗振山までご一緒していただけたこと感謝しております。旗振山までのスピードもスゴイと思いましたが、それでもKumainkobeさんの前回のタイムよりは3分ほど遅かったみたいですね。

旗振山以降、自分より少し早いスピードで追い抜いて行く人をペースメーカーにして歩こうと試みますが「なんで???」というくらいすぐに距離が開きます。もう途中で他人のペースを考えるのはやめにして、制限時間内に掬星台に着ければと思うようになりました。山を見るたびに「今ごろKumainkobeさんは、どの辺だろうな??」と思うと同時に、60年弱の人生、こうやってダラダラと少しずつ人に差を拡げ続けられたのだろうなと思ったり、だからと言って、この差を私のキャパでは縮めることはできないのだろうな、と思ったり・・・

ビールで餃子食って、カキ氷食って・・・寄り道して、油を売るのが、私の人生には似合っているのかも・・・と変に納得したり・・・

ただ、今回歩き終えて、過去のデータなどと比べてみると、トイレなどで余計なタイムロスをしなければ、十分に掬星台のチェックポイントには間に合うと思われるので、無理な負荷をかけずに(変な欲を出さずに)確実に完走を目指したいと思っています。

縦走終わって、ゆる〜りと山歩きすることがあったら、ぜひ、声かけてください。
今後ともよろしくお願いしま〜す!
登録日: 2019/3/23
2019/10/14 19:31
 Re[2]: リベンジ成功、おめでとうございます。
skiboyさん、
山歩きの細かい分析に感銘を受けました。

縦走だとゴールとルートが決まっているので、いつも同じ所しか歩いていないのですが、毎回変化と新しい発見があり刺激的です。ただタイムのこと(温泉の入れる時間までに宝塚に辿り着くという制限)があるので、寄り道したり気になった所でゆっくりするとかが自由にならない事が残念でした。skiboyさんの自由な考え方は素晴らしいと思います。

skiboyさんに情報を頂いて参加する事になったKOBE六甲全山縦走大会まではトレーニングを続けますが、その後は、ゆっくりと山歩きをしたいと思っています。
今後とも、宜しくお願い致します。