また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2070822
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

峰の松目 硫黄岳

2019年10月20日(日) 〜 2019年10月21日(月)
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
25:26
距離
14.4km
登り
1,214m
下り
1,199m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
0:55
休憩
0:02
合計
0:57
13:11
13:12
2
13:14
13:15
40
13:55
2日目
山行
5:21
休憩
1:33
合計
6:54
7:26
48
8:14
8:20
14
9:01
9:01
18
9:19
9:38
12
9:50
9:53
38
10:31
10:43
22
11:05
11:48
36
12:24
12:27
6
12:33
12:33
27
13:00
13:04
41
13:45
13:47
21
14:08
14:09
11
14:20
桜平駐車場(中)
天候 高曇り
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桜平駐車場(中)を使用しました。
今日(22日)までは駐車場(下)で通行規制されていますが、小屋の予約で「自己責任で上がってください」とのことで、車で上がってみました。行けます。
コース状況/
危険箇所等
オーレン小屋から峰の松目→赤岩の頭のルートは倒木があります。
特に、オーレンから稜線へ登るルート上の倒木は複数本が重なり合っているので乗り越えに難儀します。
稜線上を赤岩の頭に向かう途中の倒木は跨げます。
その他周辺情報 下山後はもみの湯を使わせていただきました。(650円)
ここの露天風呂はぬるめでゆっくり入れるので好きです。
桜平登山口から入山
台風のせいか、紅葉している葉が少ないです。
桜平登山口から入山
台風のせいか、紅葉している葉が少ないです。
沢の堰堤は台風ですごいことになっているのかと思いきや、それほどでもありませんでした。
もう片付けてくれたのかな?
沢の堰堤は台風ですごいことになっているのかと思いきや、それほどでもありませんでした。
もう片付けてくれたのかな?
苔は水をたっぷり吸ってフカフカでした。
苔は水をたっぷり吸ってフカフカでした。
夏沢鉱泉手前ですが、台風で土が流されガレ場と化しています。
夏沢鉱泉手前ですが、台風で土が流されガレ場と化しています。
このルートはオーレン小屋を使わせていただくことが多いのですが、今回は夏沢鉱泉で宿泊しました。
宿泊者1名のみ!貸し切りでラグビーの日本vs南アフリカ見ました!
このルートはオーレン小屋を使わせていただくことが多いのですが、今回は夏沢鉱泉で宿泊しました。
宿泊者1名のみ!貸し切りでラグビーの日本vs南アフリカ見ました!
夜が明けて、本日の目的地である「峰の松目」へ
夜が明けて、本日の目的地である「峰の松目」へ
オーレン小屋から峰の松目へのトレイルはやや荒れていますが支障はありません。
オーレン小屋から峰の松目へのトレイルはやや荒れていますが支障はありません。
が、稜線に出る手前で複数本の倒木がルートをさえぎっています。
木が大きく、高巻は足元が悪いので、下を巻きました。
枝の少なそうなところを狙って強行突破でした。
が、稜線に出る手前で複数本の倒木がルートをさえぎっています。
木が大きく、高巻は足元が悪いので、下を巻きました。
枝の少なそうなところを狙って強行突破でした。
稜線に出たところ。
稜線に出たところ。
途中の唯一の展望地から、阿弥陀、中岳、赤岳
途中の唯一の展望地から、阿弥陀、中岳、赤岳
南アルプスは雲海の上。北岳、甲斐駒、千丈
南アルプスは雲海の上。北岳、甲斐駒、千丈
最後の急登を登り頂上へ。
八ヶ岳の由来の一つと言われている峰の松目ですが、なんとなく後回しにしていましたが、これで8峰ノルマ達成です。
最後の急登を登り頂上へ。
八ヶ岳の由来の一つと言われている峰の松目ですが、なんとなく後回しにしていましたが、これで8峰ノルマ達成です。
お決まりのポチ
赤岩の頭に向かう途中にも倒木がありますが、跨げます。
赤岩の頭に向かう途中にも倒木がありますが、跨げます。
赤岩の頭から見る赤岳〜阿弥陀
赤岩の頭から見る赤岳〜阿弥陀
天狗方面はイイ感じの雲海です。
1
天狗方面はイイ感じの雲海です。
硫黄岳に向かいます
硫黄岳に向かいます
硫黄岳到着
桜平にはガスが入り込んでいます。
桜平にはガスが入り込んでいます。
爆裂火口の向こうは四阿山かな?
爆裂火口の向こうは四阿山かな?
根子岳と四阿山?
根子岳と四阿山?
鳳凰三山
本日の目的地=「峰の松目」
良い姿ですね。
遠くは中央アルプスと御嶽ですね。
本日の目的地=「峰の松目」
良い姿ですね。
遠くは中央アルプスと御嶽ですね。

装備

個人装備
ソフトシェル ミッドレイヤー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替えベースレイヤー 小屋用シャツ 小屋用靴下 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール ヘルメット モバイルバッテリー

感想

八ヶ岳の命名の由来となる8峰のなかで、峰の松目だけ後回しになっていましたが、天気もそこそこなので登ってきました。
台風19号の爪痕がかしこに残っていますが、倒木も挫折するようなものではなかったのでなんとか予定通りに回ってきました。
桜平林道は明日(23日)から通行規制解除で、駐車場(下)にあるバリケードを取り去るとのことです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:500人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳&硫黄岳(オーレン小屋宿泊) 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
八ヶ岳。硫黄岳夏沢峠
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳【信州山のグレーディング18】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
夏沢鉱泉本沢温泉往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら