ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2073365
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

三ノ沢岳

2019年10月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.0km
登り
686m
下り
666m

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
0:58
合計
4:51
8:05
30
8:35
8:38
6
8:44
8:46
79
10:05
10:45
94
12:19
12:31
5
12:36
12:37
19
12:56
12:56
0
12:56
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【菅の台バスセンター駐車場】
1日(24h制)800円
駐車場にトイレ有り(水洗・ペーパー&手洗い場有)

【バス・ロープウェイ】
大人1名往復4200円
(各種カード割引は11月からになります)

バス・ロープウェイ共に人数が多いと臨時便が出ます


【中央道について】
10月22日、神奈川では朝から大雨が降っていました。
22日の夜、家を出発する時は通過出来たのですが、帰る時には相模湖IC〜八王子jctがまた通行止めになっていました。(渋滞にハマっている間に、通行止めは解除されました。解除されても電光掲示板には表示なし!)
相模湖IC付近で、崩落があったみたいです。

台風19号での崩落箇所を通って来ましたが、ブルーシートがかけられて大きな土嚢を積むだけの応急処置だけでした。完全復旧には、まだ時間がかかりそうです。
応急処置のみだけなので、大雨が降る度にまた崩落があるかもしれないので、交通情報はしっかり入手した方が良いです。
コース状況/
危険箇所等
【千畳敷駅〜極楽平】
雪はチラホラありますが、歩くのに支障はありませんでした。

【極楽平〜三ノ沢分岐】
積雪量3〜5cmくらいの雪道になりますが、アイゼンなくても大丈夫です。
帰る頃には、だいぶ解けていました。

【三ノ沢分岐〜三ノ沢岳】
分岐からの下りのみは、雪道になります。
朝は凍っていたので大丈夫でしたが、お昼近くなると雪も緩み始め、深い所で膝くらいまで踏み抜きます。
チェンスパを持参しましたが、今回は使用しませんでした。(心配な方は、軽アイゼン等使用してください。)

その先は、雪はほとんどないに等しいけどある所もあります。(凍結に注意)
ハイマツが、結構生い茂っていてルートが隠れていたりするので、ルートミスに気を付けてください。
帰りに1回ほどウロウロ。
ピンクテープ等たま〜にありますが、ないに等しいレベルです。

岩場もありますが、お助けロープがありました。
(1箇所切れて中途半端な長さのロープもあり)
始発7:15だけど…7:00発の臨時便が出てラッキ〜^ ^
7
始発7:15だけど…7:00発の臨時便が出てラッキ〜^ ^
ロープウェイも臨時便が出て…
ラクちんで千畳敷カール☆
10
ロープウェイも臨時便が出て…
ラクちんで千畳敷カール☆
まったり頑張っていこう(^o^)/
6
まったり頑張っていこう(^o^)/
今日は…樹林帯がないから癒しがいっぱい(´∀`)
10
今日は…樹林帯がないから癒しがいっぱい(´∀`)
三ノ沢岳組…スタート時は私を含め4名…人気ないな(^^;;(帰りに1名・計5名)
9
三ノ沢岳組…スタート時は私を含め4名…人気ないな(^^;;(帰りに1名・計5名)
極楽平…ここまで階段多し(-_-;)
登山始めた頃に木曽駒〜宝剣経由でここを利用したけど、その時は残雪たっぷり残っていてひたすら後ろ向きで降りた。滑落する人を初めて見たのもここ!(ハイマツで止まったけど)
何かと思い出のある極楽平(^^;;
7
極楽平…ここまで階段多し(-_-;)
登山始めた頃に木曽駒〜宝剣経由でここを利用したけど、その時は残雪たっぷり残っていてひたすら後ろ向きで降りた。滑落する人を初めて見たのもここ!(ハイマツで止まったけど)
何かと思い出のある極楽平(^^;;
冠雪した南アルプス☆
8
冠雪した南アルプス☆
御嶽山☆
青空へ向かって♪( ´▽`)
7
青空へ向かって♪( ´▽`)
三ノ沢分岐到着
三ノ沢岳へ向けてレッツラゴ〜(^-^)/
11
三ノ沢岳へ向けてレッツラゴ〜(^-^)/
乗鞍岳も見えてきた^ ^
6
乗鞍岳も見えてきた^ ^
一気にこんな下りちゃったよ…帰りはここを登り返すんだね(ToT)
7
一気にこんな下りちゃったよ…帰りはここを登り返すんだね(ToT)
ここからはアップダウンの繰り返し
6
ここからはアップダウンの繰り返し
ハイマツが生い茂ってかなり痛い(>_<)
6
ハイマツが生い茂ってかなり痛い(>_<)
けど…いい景色(´∀`)
11
けど…いい景色(´∀`)
まだまだ続く…11月になろうとしているのに暑過ぎるんですけど(大汗)
5
まだまだ続く…11月になろうとしているのに暑過ぎるんですけど(大汗)
ロープもあるけど無くても大丈夫d( ̄  ̄)
7
ロープもあるけど無くても大丈夫d( ̄  ̄)
三ノ沢岳本体へ!
8
三ノ沢岳本体へ!
北アルプスが姿を現してきたo(^▽^)o
6
北アルプスが姿を現してきたo(^▽^)o
あともうちょい!
7
あともうちょい!
ビクトリーロード♪♪♪
8
ビクトリーロード♪♪♪
三ノ沢岳到着(^^)v
上下の洋服を秋冬バージョンにしたのが大間違いだった!!!
18
三ノ沢岳到着(^^)v
上下の洋服を秋冬バージョンにしたのが大間違いだった!!!
御嶽山からグルッとな☆
6
御嶽山からグルッとな☆
北アルプス☆
木曽駒ヶ岳〜宝剣岳☆
10
木曽駒ヶ岳〜宝剣岳☆
南アルプス☆
空木岳方面☆
空木岳以外未踏だから来年行かなきゃな(^^;;
7
空木岳方面☆
空木岳以外未踏だから来年行かなきゃな(^^;;
恵那山?方面☆
岐阜方面になるのか?
6
岐阜方面になるのか?
北アを見ながら…朝昼ご飯^ ^
風もなく暑い!炭酸持ってこなかったよ(ToT)
10
北アを見ながら…朝昼ご飯^ ^
風もなく暑い!炭酸持ってこなかったよ(ToT)
冠雪した北アルプス…バイバイ(^^)/~~~
5
冠雪した北アルプス…バイバイ(^^)/~~~
帰りは…木曽駒を眺めながら♪
7
帰りは…木曽駒を眺めながら♪
南アルプス甲斐駒〜白峰三山や
6
南アルプス甲斐駒〜白峰三山や
富士山〜聖岳を眺めがら♪
6
富士山〜聖岳を眺めがら♪
ハイマツに隠れてシタマタノキ♡
6
ハイマツに隠れてシタマタノキ♡
ナナカマド♡
そういえば…この登り返しがあったんだ(。-_-。)
6
そういえば…この登り返しがあったんだ(。-_-。)
雪溶けてないし!
8
雪溶けてないし!
若いお兄ちゃん達の踏み抜き跡が…トレース泥棒したいけど歩幅が合わん(-_-;)
8
若いお兄ちゃん達の踏み抜き跡が…トレース泥棒したいけど歩幅が合わん(-_-;)
で…仕方なくこうなる(ToT)
8
で…仕方なくこうなる(ToT)
三ノ沢岳…静かで素敵だったよ(^^)/~~~
8
三ノ沢岳…静かで素敵だったよ(^^)/~~~
帰ってワン達散歩しなきゃいけないからまたね(^^)/~~~
11
帰ってワン達散歩しなきゃいけないからまたね(^^)/~~~
でもせっかく来たから少し(笑)
7
でもせっかく来たから少し(笑)
茶太郎・小太郎が待ってるから帰りますか
6
茶太郎・小太郎が待ってるから帰りますか
朝薄っすらあった雪もなくなったね
6
朝薄っすらあった雪もなくなったね
何度見ても良い景色☆
7
何度見ても良い景色☆
ナナカマド♡
千畳敷駅に到着(^^)v
(13:09発の臨時便で帰る)
お疲れ自分d( ̄  ̄)
6
千畳敷駅に到着(^^)v
(13:09発の臨時便で帰る)
お疲れ自分d( ̄  ̄)
次は…雪の時かな(^^)/~~~
8
次は…雪の時かな(^^)/~~~
帰りのバスより…カモシカちゃん♡
8
帰りのバスより…カモシカちゃん♡

感想

久しぶりの良い天気&初冠雪ヽ(´▽`)/
っということで…

ワン達の面倒をみる人間がこの日は居ないので、ロングでは出かけられない。
サクッと終われる未踏の「三ノ沢岳」へ!

初冠雪で標高の高いお山は薄っすら雪化粧♡

紅葉でも!って思っていたら、紅葉と雪景色とダブルで楽しめちゃった^ ^

久しぶりの雪の感触もなんだかとても楽しく♪
帰りのいきなりズボッ!!!も、疲れるんだけどこれだよこれ〜なんて楽しんでいる自分が居た(笑)

三ノ沢岳…とても静かで景色も良く、登山道のバリエーションも豊富で楽しった♪♪♪
(木曽駒ヶ岳は、凄い人だったけど!)

滞在時間は短かったけど、良い山行になった(^^)v

でも………せっかく早く下山したのに……
まさかの中央道通行止めΣ(゜д゜lll)
PM4:30に到着予定だったのに、PM6:00帰宅になってしまった(泣)
相模湖ICより通行止めだったので、皆んな上野原ICで下車する車が多く、下道も混んでいたのでそのまま相模湖ICへ向かった。
そしたら、いつのまにかスイスイ進みだし、通行止め解除になっていた。
上野原ICで下車しないで良かったよ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:769人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら