記録ID: 2090972 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(鴨沢〜雲取山荘〜石尾根で奥多摩駅)

日程 2019年11月03日(日) 〜 2019年11月04日(月)
天候1日目 晴れ時々曇り、夜ガス
2日目 晴時々曇り
アクセス
8:30 奥多摩〜9:10 鴨沢

1日目
S鴨沢バス停09:1009:35丹波山村村営駐車場09:3609:39小袖緑道あがり09:4010:35茶煮場10:3611:01堂所11:0211:42七ッ石小屋下分岐11:4511:50七ツ石小屋12:0912:13七ツ石山の水場12:1412:26上段と下段の分岐12:35ブナ坂12:3613:05奥多摩小屋13:0713:13ヨモギノ頭13:34小雲取山13:50雲取山避難小屋14:1514:17雲取山14:1814:36雲取山荘
2日目
雲取山荘05:1905:49雲取山06:0306:05雲取山避難小屋06:2006:35小雲取山06:49ヨモギノ頭06:57奥多摩小屋07:21ブナ坂07:2307:35七ツ石山07:4308:03千本ツツジ08:0408:29高丸山08:3309:07鷹ノ巣山避難小屋09:2709:53水根山10:32将門馬場(馬責場)10:57六ツ石山分岐10:5911:25三ノ木戸林道分岐11:2611:41十二天山11:4212:24越路ノ杜12:50石尾根縦走路・六ツ石山登山口12:5613:00農指山13:36ゴール地点G
ルートの十二天山とある辺り、林道に迷い込み90度間違った方向に降りてしまいました。途中で気づき登り返しました(涙)
コース状況/
石尾根の高丸山は下りが非常に急&荒れてて歩きにくいです。手前で巻道を選んだ方が良し!(間違えて巻きそびれて大失敗でした(笑))
石尾根で奥多摩駅に向かって三ノ木戸山分岐後の登山道(北側)は、ルートが台風の影響か荒れていて、わかりづらいです。誤って作業用?の林道に入ってしまい戻りました。その後も登山道はちょっと荒れてました。それ以前の石尾根はとても歩きやすいです。
その他周辺情報三河屋旅館 1,000円

うーん、写真だとわからないけど、斜面の紅葉が見頃です🍁
お決まりの!
紅葉してます
富士山見えてます!
やっとブナ坂
南アルプス見えてます!
北岳、間ノ岳の雪化粧
カラマツの紅葉が綺麗
誰もいないテン場
もったいないなー
いつもここにテント張ってたなぁ…
朝、日の出を見に山頂へ
富士山、美しい〜
雲海がすごい!
今日も南アルプス見えてます
何回も撮っちゃう
富士と雲海とカラマツ
マルバダケブキがまんまる〜
うまく写ってないけど、紅葉が綺麗🍁
七ツ石山
まだまだ富士山見えてます!
落ち葉に敷き詰められた石尾根
反対側の斜面が紅葉の絨毯!
本当は巻きたかった高丸山。
間違って登っちまったぜ!
しかも下りが荒れてて急!転げ落ちるかと思った(笑)
本当は巻きたかった高丸山。
間違って登っちまったぜ!
しかも下りが荒れてて急!転げ落ちるかと思った(笑)
せっかく登ったから巻道では見えない北側の斜面の紅葉をパチリ
綺麗だなー
わっふわっふ
石尾根って石がたくさんあるから?
石垣もある
コケが綺麗なエリアがありました
フッサフサだったので、顔にしてみた
ここが石尾根の登り口
お猿さんがいました。もう里山なのに。
こんなお店が奥多摩駅の横に出来てた。チェックしないと!

いつもは奥多摩小屋テン泊だった秋の雲取山。今回は石尾根の紅葉と、初の奥多摩駅までの下りを目的に雲取山荘に泊まって行ってきました。
荷物が何時もより軽いので、足取りも軽やか!1日目は夕方雨かもの予報でしたが、無事に雨に降られることもなく山頂に到着。避難小屋横の岩場で、景色を見ながらコーヒー☕あー、しあわせ!
雲取山荘では女子部屋へ。初のソロ小屋泊でちょっと心配だったけど、楽しい皆さんとワイワイお話しさせていただき心配は吹っ飛びました(笑)
翌日、日の出を山頂で見てから、いよいよ奥多摩駅までの長い石尾根。今年は紅葉が遅かったのか、石尾根から見る斜面は紅葉の絨毯真っ盛り!日が当たると輝いてました。そんな素晴らしい紅葉を見ながら進むと…六ツ石山分岐までは以前行ったことがあったもののその先は初めて。で、案の定、迷いました〜(涙) 台風の影響か登山道が大きくえぐられているところがあり、歩きにくかったので左に外れて歩いているうちに、歩きやすい林道?作業道に入ってしまい…はい、登り返しました…
その後も最後の車道に出てから奥多摩駅までの道を間違えた〜。こんだけ間違えたから次は大丈夫🙆
ま、富士山も紅葉も綺麗だったので良しとしましょう👍