記録ID: 2121548 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

燕岳〜大天井岳・・宮城ゲートがクローズする前に

情報量の目安: A
日程 2019年11月23日(土) 〜 2019年11月24日(日)
 sht
天候1日目:曇りのち晴れ
2日目:晴れのち曇り
登山口8℃〜最も気温が下がった大天井岳山頂(2日目8時ごろ)でも−2℃で、寒さ対策より暑さ対策が必要でした
アクセス
中房温泉の第1駐車場を利用・・第1第2第3全て満の表示でしたが、到着時にちょうど1台出て行かれてメチャラッキー

中房線は、11月29日午後3時から宮城ゲートで冬期通行止となります(令和2年4月17日正午に冬期通行止解除予定)・・中房温泉まで11勸幣紊諒盥圓加わります

1日目
Sスタート地点11:2011:31中房温泉登山口11:57第1ベンチ12:0012:20第2ベンチ12:42第3ベンチ12:4513:05富士見ベンチ13:1713:38合戦小屋13:5014:02合戦山(合戦沢ノ頭)14:0614:34ベンチ14:46燕山荘14:5514:59いるか岩15:0015:12めがね岩15:19燕岳15:4115:43めがね岩15:52いるか岩15:58燕山荘
2日目
燕山荘05:2705:54蛙岩05:5706:13大下りの頭06:2207:29小林喜作レリーフ07:4407:50槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐07:5708:19大天井岳08:3608:55槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐08:5808:59小林喜作レリーフ09:2110:31大下りの頭10:3610:54蛙岩10:5611:26燕山荘11:4211:50ベンチ12:04合戦山(合戦沢ノ頭)12:0612:11合戦小屋12:1812:33富士見ベンチ12:44第3ベンチ12:4613:02第2ベンチ13:16第1ベンチ13:1813:39中房温泉登山口13:45ゴール地点G
コース状況/
合戦尾根〜表銀座縦走路は、北アルプスでも有数の歩き易いコースです

積雪は全般に少なく、雪が繋がった合戦小屋から下山の合戦小屋までチェーンスパイク使用

表銀座の喜作レリーフ付近〜大天井岳は、(北壁で日陰になるので)朝方は岩雪ミックスが凍結気味で、アイゼン+ピッケル必須のコンディション・・下山時は少し緩みましたが、登りでは緊張する場面も時々あり(ジャンルの「積雪期ピークハント」はこの部分のみ)
その他周辺情報燕山荘(1泊夕食のみ1万円)・・4人スペースに3人と余裕があり、対応も良くて人気の所以を納得しました

第1〜第3P全て満車の中で、1台だけ空きあってラッキー
思い付きで来たので登山相談所で届を提出してスタート(普段はコンパス利用)・・この先の登山口にトイレあります
北アルプスでは屈指の歩き易い登山道
雪が繋がった合戦小屋でスパッツとチェーンを着けます
登行中は真白でガックリでしたが〜
次第に青空が見えてきてテンション↑
宿泊する燕山荘
雲が晴れてきて大天井〜槍!
燕山荘の展望台から
雪は少ない燕岳へ
イルカ岩&槍
たまに滑るのでチェーンがベストアイテム
燕岳山頂に到着
北燕岳とその奥に立山〜剱岳
旭〜白馬〜鹿島槍
明日歩く大天井岳への稜線
雲海が素晴らしい
後ろ髪引かれますが燕山荘に戻ります
山荘に戻ってドリンクタイム
飲んでいる内に日は落ちてしまいましたがサンセットの写真タイム
槍のシルエット
裏銀座方面
パノラマで
鷲羽〜水晶
酔いもあってウットリでした
19時からは美味しい食事とオーナーのトーク&ホルン
面白い月が見られるとのことでしたが写真だと普通の月でした
大天井岳に向けてヘッデンスタート
東の空が焼けてきました
鷲羽岳の背後がピンクに
樹間からご来光
槍の胸に日が射します
有明山とご来光
龍王岳〜立山〜剱岳がクッキリ
目指す大天井岳が近づきました
鎖は出ていて問題なし
喜作レリーフ付近からは〜
2千9百m峰をリスペクトしてアイゼン・ピッケルに
無雪期では何てことない登山道でしょうが〜
いきなり一歩一歩の少々緊張するトラバースでした
積雪期は直登コース限定
北壁なので日陰となっていて朝方は凍結もあり
慎重に進んで山頂到着
もちろん誰もいないのでセルフで
表銀座方面
迫力の槍を楽しめました
常念岳は雲の中
東天井岳
裏銀座方面には早くも雲
写真左手の穂高は〜
北穂以外は雲の中でした
旭岳〜白馬岳〜鹿島槍
難所を振り返りつつ装備調整
北燕岳〜燕岳
八ヶ岳全景
微かに今回の初富士展望
いまだにどこが蛙なのか判らないげえろ岩
燕山荘で水など補給して下山へ・・燕岳は見納め
ホシガラスくん・・雷鳥は鳴き声だけで姿は見せてくれず
雪は少な目でしたが十分にアルペン気分を味わえた大天井岳
中房温泉登山口に下山

by sht

この連休に計画していた立山へは2日前に行ってしまいましたが、この連休も予報が次第に良くなり高山帯にも向える好天に。

結局こらえ切れず、11月末で宮城ゲートが閉ってアクセスが極端に悪くなる燕岳方面に向かうことにしました。

積雪は期待した程ありませんでしたが、小屋〜燕岳では予報通りの好天となって素晴らしい展望を満喫。

翌日の大天井岳でも雲がかかる前に登頂できてグッと迫る槍の眺めに圧倒されました。

コース全般に雪は少な目でしたが、大天井岳への北壁は朝方日陰になり凍結気味で緊張する場面もあり、アルパイン気分も味わえました。この緊張に免じて「大天井岳積雪期登頂」とさせていただきます。

北アルプス南部を中心に絶景を満喫でき、満足の山行でした。