記録ID: 2121739 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 剱・立山

冬で閉ざされる前の立山へ【別山手前まで、雄山】

情報量の目安: A
日程 2019年11月23日(土) ~ 2019年11月24日(日)
天候1日目 快晴(風もなく暑いくらいの陽気)
2日目 晴れのち曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場:扇沢登山者用無料駐車場(23日朝7時半で第一駐車場は満車、第二駐車場は余裕ありました)
黒部立山アルペンルート 扇沢⇔室堂 往復9,210円(11月2割引web予約切符7,380円ありますが、今回は直前に決めたため通常料金で)

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S室堂10:2110:32みくりが池10:3310:35みくりが池温泉10:47雷鳥荘10:59雷鳥沢キャンプ場11:0411:08浄土橋12:33剱御前小舎12:3912:51別山手前折り返し点13:1413:25剱御前小舎14:19浄土橋14:3014:35雷鳥沢キャンプ場14:56雷鳥荘15:17みくりが池温泉
2日目
みくりが池温泉07:1607:32立山室堂山荘07:4608:29一の越山荘08:3509:23雄山09:4610:16一の越山荘10:2310:48立山室堂山荘10:52室堂G
コース状況/
室堂の登山指導センターで登山届と装備を確認されます
室堂周辺から積雪あったため、ほぼ全行程で12本爪アイゼン使用しました。
雷鳥沢〜別山、一ノ越〜雄山はピッケルを使用
ただし、この時期は天候や気温により雪の状態が時間単位で変わっていくため、注意が必要です。
※今回は通りませんでしたが、雄山〜大汝山間で当日滑落死亡事故が発生
その他周辺情報宿泊:みくりが池温泉
閉山前の最後の土日、そして晴れ予報のため、ほぼ満室(前日予約で空いていたのはラッキーでした)
下山後の温泉:大町温泉郷薬師の湯(750円)

扇沢駅
当日券を求めて長蛇の列
今年度からトロリーバスから電気バスに代わった関電バス
黒部ダムから真っ白な立山を見てテンションが上がります
黒部湖の奥には赤牛岳ですかね
立山ロープーウェイの宣伝に使えそうです
バス、ケーブルカー、ロープーウェイ、トロリーバスと4本を乗り継いで、1時間30分で室堂へ到着
真っ白な冬の世界へ!
雄山に登ろうと思っていましたが、雲がかかってきたので予定を変更し別山方面へ
雷鳥沢から別山乗越
雷鳥沢キャンプ場先の沢は小さな橋で渡ります
雷鳥沢の斜面から見る奥大日岳はかっこいい
急な斜面を登ること約1時間
ようやく剣御前小屋が近づいてきた
別山乗越に出ると日本海まで一望
今日は能登半島まで一段とくっきりと見える
立山三山にかかっていた雲もすっかりなくなって見事な青空
そして見たかった剱岳
思ったより雪が付いていない(険しすぎて雪が付かない?)
別山手前で時間がなくなった(疲れて歩きたくなかった?)ので、今日はここで引き返します
剱岳を見られたのでそれだけで満足
大日三山を正面に見ながら下ります
遭難があったのかヘリコプターが何度も旋回
※雄山〜大汝山間で滑落死亡事故があったのを翌日知ることになる
雷鳥沢、室堂平を見下ろす
一旦雷鳥沢まで下って、室堂まではまた登り返し
あまり見えすぎるのもかえってしんどい
雷鳥沢、室堂平を見下ろす
一旦雷鳥沢まで下って、室堂まではまた登り返し
あまり見えすぎるのもかえってしんどい
一気に下ってミクリガ池
みくりが池温泉にチェックインして夕刻のミクリガ池からの立山
奥大日岳もオレンジ色に染まる
こんな絶景が小屋の目の前で見られて、しかも温泉もあって最高です
おかずがたくさん付いた夕食
追加メニューもいろいろありました
夜は星空観察
寒くなくて、いつまででも見ていられます
2日目
二十六夜月が上ってきました
朝食はバイキング方式
今日も晴れてくれました
昨日登らなかった雄山を目指します
お世話になったみくりが池温泉
温泉も食事も満足でした
光があたって神々しい奥大日岳
一ノ越から日が差してきました
と思ったのも束の間、一ノ越が近づくと雲に包まれる
でも雄山上空は青空
ここから岩と雪のミックスの急登
一ノ越を見下ろす
奥の竜王岳の岩壁が迫力あります
なかなかの急斜面です
前日の暖かさで溶けた雪が凍って、アイスバーン状態の箇所もありました
室堂が箱庭のよう
山頂まであとひと踏ん張り
北アルプス核心部
薬師岳、黒部五郎岳、赤牛岳、槍ヶ岳など一望
どれが槍ヶ岳?ということで槍ヶ岳アップ
雄山山頂到着
GWの残雪期に比べて雪が格段に少ないけれど、逆に不安定な雪なので怖い
大汝山、別山とその先に剱岳
後立山連峰
右から鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬槍ヶ岳
遥か彼方には富士山のシルエット
日差しと温かさで休憩所の屋根の雪がどんどん落ちていく
急斜面を慎重に下って一ノ越に戻ってくれば一安心
自分が降りてきた途端に雲が拡がってきました
それでも次々と登っていく登山者たち
だいぶ曇ってきたけれど、今回も満足な立山でした
今月末から来年の春までは誰も寄せ付けない閉ざされた世界へ
ふたたび黒部立山アルペンルートを乗り継いで扇沢へ
大観峰からの黒部湖と針ノ木岳
半端な時間だったせいか、ケーブルカーなどもそれほど混雑もなかった
黒部ダムカツカレー
乗り継ぎがイマイチだったこともあり、約2時間かけて扇沢に到着

前日の天気予報を見て宿に電話すると男性一人なら相部屋が空いているという幸運ににも恵まれ急遽決定した立山。いきなり今季初の雪山となりました。今シーズン立山に入れる最後の週末に晴天が重なり、登山者や山スキーを楽しむ人で思った以上に賑わっていました。

ここ最近は長野側からでなく富山側から入っていたので久しぶりの扇沢からのアルペンルート。室堂まで4本を乗り継いでいきますが、乗り換えや待ち時間などでやっぱり長かった。観光放流の期間は終わっていましたが、久しぶりに黒部ダムを見ることができ、大観峰からの景色も素晴らしかったから良しとします。

1日だけ山に登って、もう1日はのんびり温泉や景色を楽しもうと考えていましたが、予報以上の好天に恵まれ、結局2日とも山に登ることに…。存分に雪山を楽しむことができました。日差しが強くて、11月下旬の3000m峰とは思えないほど暖かかったです。

黒部立山アルペンルートも11月30日で今季の営業も終了。立山は来年春まで雪に閉ざされた世界となります。