記録ID: 2124965 全員に公開 ハイキング 東海

天狗棚・碁盤石山・岩伏山・夏焼城ヶ山・押山☆ほんとはメジャー七座の予定だったが三座は登山口に辿りつけず奥三河名山八選&愛知の130山を欲張周遊!

情報量の目安: S
日程 2019年11月29日(金) [日帰り]
天候晴れ 朝方マイナス3度超寒いがや 手がかじかむに
アクセス
天狗棚は稲武 面の木原生林駐車場30台位
碁盤石山は茶臼山高原道路の西納庫駐車場5、6台
岩伏山は登山口二合目の高原道路少し上の空地5、6台
夏焼城ヶ山は馬野登山口のすぐ上の林道終点5、6台
押山は登山口目の前に2、3台だがチト狭し 少し手前にも駐車スペース有り

Sスタート地点07:2207:48天狗棚07:4908:00天狗棚展望台08:0308:58碁盤石山09:0310:22岩伏山10:2613:13夏焼城ヶ山13:1614:12押山14:1314:16ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は全てなし
雪なくば初心者でも通年可
ただ防寒対策要

この辺りの山域はこれからの季節は冬用装備のほか車も道路凍結対策でスタッドレスタイヤやチェーン持参でお出かけください。
冬季は山もだが登山口までの道路も心配したほうがいいでしょう
ただ愛知は長野のように冬季閉鎖林道は少ないから山行計画は立てやすい

信州のR153等を通行していると次の看板が道路脇に掲示してあります。
長野県道路交通法 施行細則14条(2)
積雪・凍結道路をすべり止めの措置をとらずに運転することは法令違反です
(罰金5万円以下 反則金 普通車6千円)
冬季信州へお見えになる時はご注意下さい。
その他周辺情報つぐ高原グリーンパークやアグリステーションなぐらやどんぐりの里いなぶと道の駅が近くにあり食事、トイレ、休憩、車中泊OK

どんぐりの里いなぶにいなぶ観光協会発行のいなぶ 軽登山 ハイキンガイドの小雑誌が無料で置いてありとてもわかりやすい

稲武には本日登った以外にも三国山、子持ち桂、杣路峠、大栗山、水晶山があるようで今日登山口がわからずで行けなかった内平、中当城ヶ山、月ヶ平と合わせ完登したいな

北ア南部や八ヶ岳もそうだが最近登り尽くしたいとの思いが強い
八ヶ岳は未踏は少なくなったが八ヶ岳周囲200キロに及ぶ八ヶ岳スーパートレイルもあるから登る山なくなったらそちらも計画中

稲武にもセブンイレブンできたんだ 品揃えや安心感はここが一番
田舎の道の駅は17時位でクローズだから有難い 田舎と言ってはいかん 今豊田市だもん 貴方こそ田舎者のくせにと言われそう
ただ車中泊等で食料品や飲料を購入する時は当然ながら地元のスーパーが安い
以前屋久島宮之浦岳へ行った時 焼酎 三岳の空港販売値と地元スーパー値は倍位差があった
商売だから同商品で販売値に差があるのは仕方ないとしても我々消費者も賢くならなければいけませんね
特に消費税が10%になってからますます値段にシビアになる今日この頃です
外食がどえりゃあ贅沢に感ずる

備考 反省点
当初予定してた内平、中当城ヶ山、月ヶ平は登山口と林道入口わからずで諦め急遽押山へ変更したが事前予習や稲武支所、観光協会等に確認すべきだった
携帯が電波届く山域なのにその場で電話確認怠った

稲武は飯田からも近いから今日登れなかった山々はしっかり事前確認しリベンジするに

面の木峠駐車場
飯田からR153で1時間少し 治部坂峠も2日前初雪だったようだが今朝は大丈夫 でもすごい寒い
これから信州や茶臼山へ行かれる方はスタッドレスやチェーン持参でおいでなんしょ
特に信州は冬季に夏用タイヤ走行は罰則があります。
面の木峠駐車場
特に信州は冬季に夏用タイヤ走行は罰則があります。
山に一礼し一座目の天狗棚へ
近そうだがね
熊注意の看板あったが熊はいそうもないが猪や鹿、日本カモシカはおりそう
熊は冬眠に入ったと勝手に信じておこう
愛知で🐻さん出たって聞かないが信州から愛知へ移動することは充分考えられるに
山に一礼し一座目の天狗棚へ
本日も廻る山多し あと六座廻らねばなりませぬ
だども最短距離の山登りやさかい偉そうに言えんな
井山の風力発電ですね 今日は行かんに
面の木入口に私有地につき立入禁止の看板あったが・・・みんな知らぬフリして入っとるん?
それとも別ルートあるんかいな
井山の風力発電ですね 今日は行かんに
それとも別ルートあるんかいな
10分位で天狗棚展望台 南アも見えまする
面の木ビジターセンター奥に阿智セブンサミットの大川入山と蛇峠山
朝日に照らされる津具の街並み
一座目は誰にも合わず
二座目は近くの碁盤石山の西納庫駐車場へ高原道路を降ってマイカー移動
一台関東方面から駐車中の車あり
こちらも20分程で碁盤石山山頂到着
一応登り返しもありまっせ
木々の合間から井山と面の木風力発電が見える
下りは12分
二座目は先程の関東ナンバーの1組2名とお会いしたが挨拶のみ
遥々遠くからマイナーな山に来られましたねと心の中で呟きました
会話すればよかったな
木々の合間から井山と面の木風力発電が見える
下りは12分
二座目は先程の関東ナンバーの1組2名とお会いしたが挨拶のみ
会話すればよかったな
高原道路を下り三座目の愛知の130山は岩伏山の登山口二合目を見っけちょっとズルして二合目から登らん
岩伏観音 手を合わせ安全登山を祈願しました。
山姥洞窟
岩伏長命の滝はちっちゃいな
水芭蕉の群生地
整備された登山道
約50分で岩伏山山頂到着
今日一番歩いたぞなもしかして
岩伏山山頂標識はこれしかなかった
信玄・狼煙跡
御嶽山、恵那山も見えました
下りは26分
三座目も誰にも合わず
往復1時間16分と今回最長😲
下りは26分
三座目も誰にも合わず
往復1時間16分と今回最長😲
内平へ行こうと設楽小学校廃校に来て登山口を探すも見当たらず 鹿や猪の侵入防止柵は張り巡らせており神社前で昼食中の地元の方に尋ねたがわからないとのこと
立派な柵はあれど内平表示は見当たらず 見落としたかも
手書きでもいいので山名看板はいくつか設置していただきたい
地元の人でも山は知ってるが登山口までは近所の方じゃないと知らぬケースは多いでしょうね
稲武支所に電話で確認すればよかった
中当城ヶ山も登山口見当たらず夏焼城ヶ山へ
誰かに確認しようもひと気ないがね トホホ

宇連山の登山口でも宇連山の表示が無く(小生見落としたかも)愛知県はあまり登山に関しては低山につき表示不要の立場なのか 県が関係してないとすれば地元自治体や地元住民も登山の意識は低く里山のハイキングの延長と捉えあくまで登山者の自己責任で自身で調べ山に登ってくださいなのか、その声を挙げる人はいないのかな?
立派な柵はあれど内平表示は見当たらず 見落としたかも
手書きでもいいので山名看板はいくつか設置していただきたい
稲武支所に電話で確認すればよかった
中当城ヶ山も登山口見当たらず夏焼城ヶ山へ
誰かに確認しようもひと気ないがね トホホ

気を取り直し四座目は夏焼城ヶ山の最短登山コースの馬野ルートから
頂上に登るルートは4つあるようです
馬野の巨石
それにしても広い登山道
雲取山の登山道みたいだが地元のボランティア(城ヶ山景を愛する会)によって整備されています
山頂まで100m
この広い登山道は林道のような感じ
それ程登山者多いと思えぬのに何故こんなに広くしたのでしょうか?
山頂まで100m
この広い登山道は林道のような感じ
馬野登山口から25分で夏焼城ヶ山山頂到着
やけに新そうと思ったら今年一月完成したばかりの二階建展望台
建設には約二千万円かかったと記載ありましたがそんなにかかるのと思ったが人件費や資材運搬経費がかかったのでありませう
馬野登山口から25分で夏焼城ヶ山山頂到着
やけに新そうと思ったら今年一月完成したばかりの二階建展望台
夏焼城ヶ山山頂標識と展望台1Fは元旦登山の写真や戦時中の敵群の偵察監視小屋があったんですね
夏焼城ヶ山の歴史
城ヶ山景を愛する会について
二F展望台からは稲武の街並みが一望
豊田市も広くなりましたな
あとは伊勢神トンネルが新しくなったら通ってみたい
今ちょっと怖い もといアレは上にある昔の古いトンネルだよね 幽霊の話は聞いたことあります
二F展望台からは稲武の街並みが一望
豊田市も広くなりましたな
あとは伊勢神トンネルが新しくなったら通ってみたい
恵那山と大川入山
枝打ちされた木とでかい岩
馬野登山口下山 下り15分
四座目は一名お会いしました

次は月ヶ平へ行こうとR153からの林道を探したがここもわからずでなんとも情けないがキッパリ諦め次の押山へ
この狭い奥三河山域で一日で三つの山の登山口がわからぬとは恥ずかしい限り
やはりどんな低山といえど事前学習、情報収集は必須ですね
三千メートル級の山より意外に低山が遭難や怪我しやすいかも知れませぬ。
馬野登山口下山 下り15分

きゅうと
僅か7分で本日五座目の愛知の130山の押山山頂
押山の案内
ここは雲海が見られるようですね
来年エチコマの滝雲も見たいぞよ
上矢作の街並みですね
大川入山と蛇峠山
落ち葉もいい雰囲気
キラキラのもふもふだがね
冬用タイヤの老車で早く雪道走りたや
でもこの辺りは年明けになろう
下り5分 誰にも合わず
本日は五座の奥三河の山々を最短コースで巡ってきました。押山は散歩ですな
山々に一礼し安全登山の御礼を申し上げました。

次は何処に行こうかな
愛知が続いたからどないしよう
この季節は風の吹くままにとは行きませぬ

山は最高じゃあーりませんか!
冬用タイヤの老車で早く雪道走りたや
でもこの辺りは年明けになろう
下り5分 誰にも合わず
山々に一礼し安全登山の御礼を申し上げました。

次は何処に行こうかな
愛知が続いたからどないしよう
この季節は風の吹くままにとは行きませぬ

山は最高じゃあーりませんか!

今日は感想は無し
上記で書き尽くしたに!