記録ID: 2131553 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

筑波山【筑波連山縦走】

□復路
筑波山口→(バス)→下館駅北口→(電車)→岩瀬駅→一般道

🅿岩瀬駅前駐車場
一時使用区間(NO23〜29)に駐車、1日300円。駐車スペース毎に設置された専用BOX備付の封筒に利用日、車のナンバーを書いてお金を入れるシステムです。

🚌筑波山口バス発着時刻表
|淒隼蓋→岩瀬駅
筑波山口→下館駅→(電車)→岩瀬駅
※,鰺用予定でしたが、次発まで1時間待ちのため△鯀択。コミュニティバスなので約1時間乗車しても料金は一律200円と格安です。桜川市、筑西市の方、ありがとうございます。

S岩瀬駅04:5905:41御嶽山05:4206:32雨引山06:4108:42燕山09:24加波山09:2509:54ウィンドパワーつくば風力発電所09:5510:01丸山10:0810:23一本杉峠10:2410:32男坂・女坂の標識11:10足尾山11:1512:38きのこ山13:1013:35上曽峠13:3614:13裏筑波登山口14:57筑波高原キャンプ場15:50筑波山16:0316:16御幸ヶ原G
コース状況/
【雨引山→燕山】
危険箇所はありませんが、ピーク間では本コース最長。燕山直下は急登が連続します。全行程で一番キツい区間でした。
その他周辺情報♨ゆららの湯
大人(中学生以上)平日713円/土日祝日815円
子供(小学生以上)204円/日曜日はキッズデー100円
高濃度炭酸泉有り。筑波山にファミリー登山の帰りならお得。

【JR岩瀬駅】
t)昨晩は一睡も出来ず…眠い💤
腰はロキソニン内服とテープ貼付で何とかいけるかな(´・ω・`)
k)まだ真っ暗な中でのスタート。今日は長丁場だから、気合が入ります。
【JR岩瀬駅】
t)昨晩は一睡も出来ず…眠い💤
t)筑波山山頂まで初見、長丁場の行程&日も短くルートミスは致命的なので慎重に行きます。
k)目指す筑波山は…💧
辿り着けるのか??
【御岳山山頂・御嶽神社⛩】
t)多分この神社が山頂だと思う。
狛犬…
【御岳山山頂・御嶽神社⛩】
t)多分この神社が山頂だと思う。
狛犬…
【雨引山山頂】
t)筑波山と朝靄が残る桜川市。
k)想定外の絶景ポイントに、いきなり感動をいただきました✨
t)筑波山のこのシルエットは初めて見る。裏側から眺める筑波山もいいね。
t)富士山🗻
k)朝焼けと田んぼを覆う霧とのコラボ。すっごく綺麗でしたね〜
k)黄金色の木々の中を歩くtakaさん。輝いてますねー
t)いやいやkobaさんの笑顔には負けますよ(=^▽^)σ
燕山への縦走路の紅葉が綺麗でした🍁
【燕山山頂】
t)狛犬ガォーo(`ω´ )o
筑波連山縦走頑張るぞー❗✨
【たばこ神社⛩】
t)スモーカーの聖地かな…
【加波山山頂】
t)いくつも神社が続き、加波山のピークがどこなのかがよく分からない‥このドラゴン🐉を加波山山頂としよう。
k)うんうん。ドラゴンがかっこいいしね。
t)日光連山が見える。
t)フムフム…いくつか社があったけど、それら一帯が加波山山頂らしい。‥という事はドラゴン山頂で正解👍
t)今日は風が強いので発電量アップは間違いないな。
【丸山山頂】
t)道は荒れ気味…巻けるから登る人が少ないのだろう。ここでアクシデントが⁉
k)防寒に欠かせないダウンが枝の先端で裂かれたっ!羽毛が舞っていく…
ケガしたダウンには絆創膏貼っておきました。
t)傷のように治癒すると良いんだけど。
【丸山山頂】
ケガしたダウンには絆創膏貼っておきました。
t)傷のように治癒すると良いんだけど。
t)台風19号の影響かな?なるべく端っこを通って通過。
k)アスファルトごと持ってかれてる😲
【足尾山山頂】
t)本コース中、一番眺望に優れていました。まだ登った事がない方は一見の価値あり!
t)筑波山が大分近づいて来た。手前のこんもりしている所がきのこ山。
t)きのこ山でお昼にするぞ〜♪
t)埼玉方面を望む。子供たちは真面目に授業受けてるかな〜
k)この眺望、家族にも見せてあげたいなぁ
【きのこ山山頂】
t)ありきたりだけどきのこの炊き込みご飯を作ります。
k)takaさん特製のキノコご飯🍄
お米がちょうど良いかたさで、香ばしいおこげもついてて、めちゃくちゃ美味しかった!(^.^)
t)バスに間に合わないといけないから、少し早めに炊いたけど良かった。山で調理して食べるご飯はサイコーだよね。
k)takaさん特製のキノコご飯🍄
t)ザックが大分軽くなった。上曽峠への下り、湯袋峠への登りはペース上げられそう。ここで右腰に痛みが出て来た為、ロキソニンを内服した。
【裏筑波登山口】
k)やっとの思いで筑波山登山口に着いた…。さぁ、ここからが勝負だ!
t)もう脹脛がパンパン💦
k)心臓がバクバクと踊ってます。
【筑波高原キャンプ場】
t)影筑波
【筑波山・女体山山頂】
t)kobaさんついに来たねー🖖
k)やったー!達成感半端ねぇ!!
【筑波山・女体山山頂】
t)kobaさんついに来たねー🖖
k)やったー!達成感半端ねぇ!!
t)男体山を望む。
t)霞ヶ浦がよく見える。
k)ものすごく久しぶりの、眺めが良い筑波山山頂。いや〜感動です✨
t)夕日に包まれていく…
t)今日は風が強かったけど、良い天気に恵まれた。
k)本当に。景色最高でしたね👍
t)スカイツリー
t)筑波連山縦走路…いくつものピークを越えてここまで辿り着いた。只々達成感にひたる(*´-`)
t)チェックインしたら新しいスタンプGET!
ヤマスタの筑波万葉集スタンプラリーに参加したかったけど、車に戻るためにも最終バスに乗らねばならずケーブルカーを利用します。
t)宮脇駅付近の紅葉はまだ楽しめました。
t)筑波山神社から筑波山口バス停まで30分程下る。
k)これが意外に遠くて、疲労がたまってる足には結構こたえました💧
t)R50沿いはラーメン山岡家🍜が多い。スタミナ回復にニンニクをひとさじ入れて、餃子も食べて明日の仕事頑張るぞー💪
k)疲れたし空腹で、一気に食べちゃった。美味しかったー😋
※JAFカード提示でチャーシュー2枚or卵1つサービス✨
k)疲れたし空腹で、一気に食べちゃった。美味しかったー😋
※JAFカード提示でチャーシュー2枚or卵1つサービス✨

今年4回目の筑波山は、以前から挑戦したかった筑波連山縦走で行って来ました。入念に計画を立てていただけに快晴で迎えられた事は嬉しい限り♪

雨引山から望む筑波山は、これまで眺めてきた表側の形とは異なる事、朝靄が残る桜川市、紅く染まる富士など良い眺めでした。
特に圧巻だったのが、足尾山山頂の大展望!
目の前に関東平野がドーンと広がっていました。この景色は一見の価値ありです。筑波連山の中でも主峰筑波山よりも眺望が効くと私は思いました。
紅葉🍁は雨引山周辺〜燕山、筑波山宮脇駅周辺で終わりかけを楽しむ事ができて満足。
幾多のアップダウンを乗り越えて、両腿・脹脛の筋肉も張り辿り着いた筑波山山頂‥夕日に包まれながら只々感無量…kobaさんと感動を分かち合った(*´-`)

終わってみて思った事は、筑波連山縦走は岩瀬駅→筑波山のコースが良いですね。逆に御嶽山をゴールにすると途中でエスケープしたくなるような気がします。苦労して辿り着いた先にラスボス的に立ち塞がる筑波山の展開が最高でした。
次はカタクリが咲く季節に筑波山に登った事がないので、その時に筑波連山縦走をやれたら良いな。3時スタートの2時着ぐらいで(笑)

k)いつかは挑戦したいと思っていた筑波連山縦走。こんなにも早くチャレンジするとは思ってなかったけど、好天気に恵まれて、めちゃくちゃ気持ち良かったです!眺めが最高!!
ひたすら歩いたのでもちろん疲れたし足もパンパンになったけど、筑波山山頂からの壮大な眺めは、全てのつらさを吹き飛ばしてくれました。
そして、きのこ山でのきのこご飯は本当に美味しかった〜。あれで体も心も回復しました。
takaさん、そして筑波山の神様たち、本当に素敵な一日をありがとうございました!