記録ID: 2136661 全員に公開 ハイキング丹沢

蛭ヶ岳周回 寄より雨山、ユーシン、臼、蛭、丹、塔、鍋、後沢乗越、寄へ

日程 2019年12月08日(日) [日帰り]
天候終日快晴
アクセス
寄大橋付近の車止前に路駐

コース状況/
寄から雨山峠までの道は台風の為にかつての経路や道標が無くなって歩き難くなっていました。何箇所も渡渉があり渡渉嫌いの私には恐怖でした。特に危険な所は無いですが、山慣れした人以外は行かないほうが賢明です。
雨山峠から雨山橋の区間は、割と台風の被害は無く、普通に歩けました。
ユーシン から臼ヶ岳の尾根は私の大好きな美尾根。ユーシン からの登り始めは道標もテープも無いですが、トイレの右側の尾根を上がります。水晶平辺りからテープがチラホラ出てきます。登りに使うには迷う事は無いかもしれませんが、下る時は迷い易い箇所が有るので注意が要ります。
最後、鍋割山下りの後沢乗越から寄の林道への道は割と踏まれていて、下の方はしっかりした橋がたくさん掛かっていました。
その他周辺情報玄倉林道は通行止め。開通は令和4年とありました。
ユーシンロッジは水道も電気も使えません。

寄から雨山峠への道。岩ガラガラの河原歩きが続きます。何度も渡渉あり。増水したら無理です。
雨山橋に下りると玄倉林道が通行止めになってます。開通は令和二年と書いてあるのと、四年と書いてあるのがありました。
ユーシンロッジ。暫くご無沙汰でした。
部屋はこんな。普通に使えます。
炊事場も前のまま、でも電気も水道も使えません。
楽しい美尾根の臼ヶ岳南尾根を登ります。蛭ヶ岳が素晴らしい形で見えます。まさに丹沢の盟主。
やっと着きました。時間が掛かったけど富士山は待っていてくれました。
今日も蛭ヶ岳カレー。持込や差し入れのトッピングで今日も豪華。
鬼が岩、富士、蛭が勢揃い。
皆んなを見守る丹沢山の仏様。
塔ノ岳で見た金波。
下の方ははこんな橋が沢山。

台風の影響でなかなか行けなかったユーシンと、大好きな美尾根の臼ヶ岳南尾根を歩いてみましたが、長かった〜。でも快晴の空の下、楽しい山行でした。
寄から雨山峠までの道が一番大変でした。今日は増水は無かったですが、飛び石での渡渉はかなり勇気が要ります。不安な方は避けた方が良いと思います。