トレイルラン

1〜2泊以上が適当
0.30.4

行動時間:4時間48分
7:19 御殿場登山口出発 → 8:05 新五合目五尺 → 9:32 砂走館 → 9:47 赤岩八合館 → 10:24 御殿場コース終点(お鉢) → 10:34 剣ヶ峰 → 10:53 吉田口コース終点(お鉢) → 11:06 御殿場コース終点(お鉢) → 11:28 砂走館 → 11:41 宝永山 → 11:55 新五合目五尺 → 12:07 御殿場登山口帰着
備考:砂走館・御殿場登山道終点で食糧補給
天候 快晴(標高2,400m以下では一部ガス)
アクセス
 マイカーで太郎坊(御殿場登山口)まで移動、駐車。
コース状況/
危険箇所特になし。

さすがハイシーズンとありハイカーで溢れてました。駐車場は第一と第二が満車で第三駐車場まで車が停まってました。また、登山口近辺では無料の給水タンクや情報案内ブースなども特設されてました。

このコースはマイカー規制の影響なく入山できますが、ノーマルルートとしては最も長いコースです。体調に万全を期して確実に晴れる日を狙う事をオススメします。

1点だけ問題があります。富士吉田登山口終点にある山口屋(お土産兼飲食施設)ですが、あの周辺は糞尿の臭いがひどかったです。日本一高い山小屋の状況に富士山が泣いてます。

尚、今回砂走館上部でトレラン小川比登美さんとバッタリ会いました。
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
お盆休み最終日の富士山は当たりでした。
最長となる御殿場コースから入山です。
入口の鳥居。今日一日の安全登山を願って鳥居をくぐります。
まづ、大石茶屋までジョギング。毎回、この区間で体の調子を計ります。
さて、景色もバツグンの富士山。サクッといけるかな?
まづ、体の調子はOKです。新五合目五尺まで来ました。帰りはどんな気持ちでここに戻ってくるのかな?
新五合目五尺からつづら折りの上りが本格化します。
いままでにない賑わいです。
遥か彼方に登山口の駐車場が見えます。しかし、まだ先は長いです。
前半終了と言っていい六合目小屋(閉鎖)に到着。
更に上がって行きます。宝永山も眼下のものに。
日の出小屋の少し下で3,000m地点になるようです。
日の出小屋到着。ここがこんな賑わっているのは初めて目にしました。わらじ館?
更に砂走館。ここはもっとすごい人でした。
上の登山道を見てもこの通り、すごい人だかりです。
ヨシッ、上を目指して頑張るぞ!(この後にトレランの小川さんにバッタリ)。
赤岩八合館到着。時計を見るとお鉢までのタイムリミットがあと30分、ちょっと厳しいかなぁ!?。
それにしても天気が良いのか飛行機がバンバン富士山上空を抜けていきます。
お、やっと最後の上りが見えてきました。
登山道終点は見えているのですが。。。これがなかなか届かない。これも富士山の醍醐味!
やっと登山道終点の鳥居です。時計を見ると3時間5分掛かりました。
まづ、気持ちを落ち着けるべく火口を見ます。
少し休んで今度は剣ヶ峰を目指します。新富士宮口コース終点もだいぶ賑わってます。
皆さん、ここから手紙を出すんですよねぇ〜。
さて、剣ヶ峰が近くなってきました。
最後の馬の背です。冬季はここが修羅場だったりします。
よし、旧測候所到着。うげ、すごいヒト!
こちらは山頂碑だけなのでサクっと一枚戴きます。
剣ヶ峰から山頂浅間神社を振返ります。
お鉢めぐりを始める前に旧測候所水場を物色します。少しだけですが水が流れてました。冷たい水を戴きます。
旧測候所を後にお鉢めぐりです。
せっかくなのでジョギングします。
ぐるっと回って富士吉田登山道終点に到着。
ここはもっとすごいヒトでした。それにしても何だこの臭いは?
このエリアだけ糞尿の臭いがひどくすぐさま退散。
ここまで来れば大丈夫です。
ここは旧測候所の対面なんですね。
さらに回り御殿場登山道終点帰着。
さて、下山に入ります。
下りは一気に行きます。ハイカーの皆さん、ごめんなさぁ〜い。
砂走館まで下ってきました。気が付くとガスがだいぶ上がってきていたみたいです。
更に砂走りに入り宝永山に。
宝永山山頂から駿河湾の景色はおあずけでした。
振返って富士山山頂方面を。この光景はいつ見ても圧巻ですね。
宝永山から砂走りに戻り一気に下りました。10分も掛からず新五合目五尺に到着。楽しいジェットコースターでした。
最後はひたすら真っすぐの登山道を下ります。大人が子供に若返りして昭和にタイムスリップしたような風景です。
登山道入口に帰着。お疲れでした!
おまけ:登山口駐車場の様子。満車でした。
おまけ:登山道入口には仮設の洗い場等も準備されてました。
参考:御殿場コース図です。

感想

夏休みも大詰めと言うところでしょうか。今年の夏休みは天気が不安定だったような気がします。夏休み時期最後となる本日、ホームグラウンドの富士山を目指しました。

それにしても、富士山は夏休みのこの時期、どこもかしこもマイカー規制です。唯一、開放されているのが御殿場口です。ここは、アクセスも比較的手頃で便利なのですが、問題は登山口から山頂までの距離と標高差です。登山口から山頂までは9kmはあります。また、登山口から山頂に至るまでも2,300m以上の高度を稼がなければなりません。「一生に一度は富士山に行ってみたい!」と言う人達には実は厳しいコースなのです。

しかし、登山口に着いてビックリ。駐車場がかなり埋まってます。第一駐車場と第二駐車場は一杯一杯でした。この時期足を運んだ事がほとんどなかったせいか「御殿場口もやるな!」と見直してしまいました。(登山口には無料の水や下山後の手洗い水等も準備されてました)

天気は快晴、山中腹以下は若干ガスが掛かったりしてましたが、上部は快晴でした。久しぶりの御殿場コースでしたが、今回は登山口からお鉢まで3時間切りを狙いました。

体調は万全、ペースも良かったです。グングン スピードを出して上がって行きます。
それにしても、このコースは何回来ても大変です。登山口から宝永山直下くらいまではひたすらつづら折りの上りです。しかも、日差しを遮る樹林もなし。金時山方面の展望は素晴らしいのですが、とにかくちっぽけな人間が巨大アリ地獄を歩かされているような状況です。

景色が大きく変わり始めるのは、宝永山が目線かそれ以下になった頃です。ここまで来れば前半終了です。

その後、日の出館、砂走館を通過していきます。徐々に山頂が見え始めます。赤岩八合館到着が9:47。登山口から2時間半掛かりました。この時お鉢まで30分しか残されていない事に気付きます。今回3時間切りは怪しくなってきました。実は、登山マップでは赤岩八合館からお鉢(登山道終点)までは50分とありますが、実際には一般中高年でも50分で上がるのは結構キツかったりします。実際には1時間プラスが妥当ではないかと思います。いづれにしても、そうなるとコースタイム1/2ペースの自分には30分でお鉢まで到着するのは厳しいのです。

最後のつづら折りの上りで何度ももがきます。ジョギングに切り替えるもののスグ息が切れます。結局、登山道終点が目と鼻の先に見えていたにも関わらず、お鉢到着には3時間5分掛かりました。目標は目標なのでまあ良シとします。

お鉢に到着した後、少しだけ休んで剣ヶ峰を目指します。すると、物凄いヒト、ヒト、ヒトでした。山頂碑で記念撮影をしようと20人以上が列を成して並んでました。こちらは、いつもの通り山頂碑の写真をすかさず一枚盗み撮りさせていただきお鉢めぐりに入りました。

お鉢で走ると面白いです。
酸欠気味なのか頭がフワフワしてきます。余り勢い付けてガンガン走ると失神でもしそうなのでゆったりジョギングペースで走りました。あのフワッとした感じは、空腹時にタバコを吸う感覚と似ているような気がします。(昔はそんな事もあったなぁ〜(笑))

お鉢一周を追え、再び御殿場登山道に戻ります。今後は下りです。下りは一気に行きました。途中、ハイカーを少し驚かせてしまいました(スミマセン)。あっという間に砂走館まで下りてきます。20分ちょっとで下りてきてしまいました。

気が付くとガスが宝永山辺りまで上がってきてます。再び日の出館に下り砂走りに入ります。更にペースを上げ、宝永山山頂に。ここでは、辛くも爆裂火口の写真を撮る事ができました。もう少しでガスに巻かれてしまいそうでした。

そして、最後のお楽しみ。大砂走りです。宝永山山頂直下から新五合目五尺まで10分弱ですが、一気にガツンと下らせていただきました。物凄いスピード感が正直病みつきになります。ハイカーの皆さんは歩いてらっしゃいましたが、ここはギューンと走って抜けると楽しいですよ。

最後は、そのままジョギングを続け登山口帰着。時計を見ると5時間を切ってました。お鉢から1時間で下ってきたみたいです。上りに3時間、下りに2時間と見てましたが、お鉢めぐりを入れても十分お釣りが来たので大満足でした。