記録ID: 2172223 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳・天狗岳

日程 2020年01月02日(木) 〜 2020年01月03日(金)
天候2日晴れ
3日曇り・山頂はガスと強風
アクセス
電車バス、 タクシー
往路:松原湖駅〜タクシー〜みどり池登山口
復路:渋ノ湯〜バス〜茅野駅

1日目
Sミドリ池入口10:3411:36こまどり沢 水場11:3712:43しらびそ小屋
コース状況/
※特に危険な所は中山峠の登り、今回はしっかりとトレースが有ったので楽でした。
※天狗岳の登り、今回は視界が悪く風も強かった

久し振りのみどり池登山口、お正月なので駐車場も満車
雪は少ない
登山道が前と違う?
コマドリ沢到着
分岐まで来た
みどり池のしらびそ小屋に着きました。硫黄岳が綺麗に見える
しらびそ小屋夕食、今宵は私達をふくめて10人。
3日朝食はおせちとお雑煮でした
小屋を出発
中山峠直下の急登
中山峠に着きました
天狗岳に向けて登ります、稜線に出ると強風
山頂に着きました、何も見えないので即下山
吹きだまりでトレースも無し
真っ白な世界
中山峠に戻ってきた
黒百合ヒュッテに着いた〜20分ほど休む
渋ノ湯のバス停に予定通り着いた

by mogu

2020年の登り始めは山の会の人達と天狗岳に登ってきました。
2日新幹線・小海線を乗り継ぎ松原湖からはタクシーでみどり池登山口まで行くと、駐車場は満車状態お正月はたくさんの人が入っている模様。今日はしらびそ小屋までなので、雪はそこそこ有りアイゼンを着けてのんびりと出発。2時間でしらびそ小屋に着きました、みどり池越しに硫黄岳がよく見える。予定では本沢温泉に行ってみようと言っていましたが、炬燵に入ったらみんな行くきが無くなりそのまま炬燵でまったり。本日の宿泊は10名とのこと、夕食時には振る舞い酒が出てました。

3日
朝食は簡単なおせちと雑煮でした。思っていたよりも寒くなく宿を出発、中山峠の急登を登り中山峠に着くとたくさんの登山者がいました。ここで私達も天狗岳に登る支度をして出発、樹林帯の中はまだ良かったけど稜線に出ると風が強く難儀しましたが何とか山頂まで行きました。何も見えないので即下山して黒百合ヒュッテまで戻り少し休憩して渋ノ湯まで下って予定の時間に着き茅野行きのバスに無事乗れました。
去年のお正月に登った金峰山は良いお天気でしたが、今回は何も見えない山行だったけど無事に初登りが出来ました。今年一年どんな山に行けるかな〜楽しみです。