記録ID: 2174277 全員に公開 ハイキング丹沢

祝☆国道413号線 神奈中バスで行く蛭ヶ岳 袖平山北尾根〜蛭ヶ岳〜大倉

日程 2020年01月09日(木) [日帰り]
天候快晴に恵まれて汗ばむ陽気でした。終始短パン半袖で過ごしました。笑
蛭ヶ岳山頂は13:30時点で8度ありました。
アクセス
往路
JR橋本駅発6:53分発 三ケ木行乗車
三ケ木バスターミナル7:40発月夜野行に接続
実際の運行は三ケ木〜伏馬田入口となっているので注意
伏馬田入口バス停下車後は昨年末に開通した国道413号を八丁坂ノ頭登山口付近までジョギング。

復路
大倉バス停から渋沢駅へ神奈中バス
17:52発に乗車

Sスタート地点08:0708:39平丸バス停08:3909:20黍殻山登山口駐車場09:2209:30黍殻山登山口駐車場09:3309:43袖平山登山口09:4310:50標高944m地点10:5211:18標高1139m地点11:1811:57袖平山12:0212:11萩ノ丸12:1112:15姫次12:1612:27原小屋平12:2712:34地蔵平道標12:3412:41地蔵平12:4212:57ポッチノ頭12:5713:13小御岳13:1313:25蛭ヶ岳13:2913:31蛭ヶ岳山荘13:3213:35蛭ヶ岳13:4013:41蛭ヶ岳山荘13:49蛭ヶ岳13:57蛭ヶ岳山荘13:5813:59蛭ヶ岳14:0214:03蛭ヶ岳山荘14:0414:15中ノ沢乗越14:1514:20鬼ヶ岩14:2114:24鬼ヶ岩ノ頭14:2414:35棚沢ノ頭14:3514:44不動ノ峰14:4414:48不動ノ峰休憩所14:4814:53箒杉沢ノ頭14:5315:00早戸川乗越15:0015:18丹沢山15:1915:30竜ヶ馬場15:3015:41日高15:4215:59尊仏山荘16:00塔ノ岳16:0016:10金冷シ16:1016:15花立16:1516:20花立山荘16:2016:33天神尾根分岐16:3316:44堀山の家16:4616:51堀山16:5216:56駒止茶屋16:5617:09一本松17:0917:19見晴茶屋17:1917:30観音茶屋17:3017:41丹沢クリステル17:4117:46大倉バス停17:5017:50ゴール地点G
コース状況/
袖平山北尾根〜袖平山〜姫次は凍結もほぼなく快適で泥濘も無し
姫次〜蛭ヶ岳は若干の凍結アイスバーンあり。特に地蔵平付近
蛭ヶ岳〜丹沢山は田んぼのような泥濘。歩き辛し。
塔ノ岳〜大倉は泥濘なく歩き易い。
チェーンスパイクは持参したが使用せず。
その他周辺情報エレベーターやロープウェイはありません
(machagonさんごめんなさい😄)

三ケ木バスターミナルからレアな月夜野行に乗車。
左下に「伏馬田入口行」と大きく表示されています
伏馬田入口バス停で終点。バスは回送となり、すぐ先の交差点を右折して去ります。
台風19号の影響で通行止だった箇所。残骸が横たわります。
大室山が右前方に見えてきました。薄く雪があります。
そしてついに開通!横山トンネル!以前はトンネル右を迂回していました。
崩落箇所の法面。
ネコ可愛い
青根から登山口へ向かう道。
もの凄い崩落です。
直進すると八丁坂ノ頭方面。一旦右の林道を進みます。あた後で戻ってくるのですが。
前から来て見たかった林道の終点。何と途中に民家あり。ニワトリが鳴いていました。
一旦戻り、袖平山方面への林道を進みます。
先程の林道の沢を渡って反対側という感じです。
おっ。手製道標がありました。
その先にもあります。
ここから登山開始。急登をあがっていきます。
良く整備された林業用の道。
分かり辛いですがもの凄い斜面。推定60°くらい。
急に開けた場に出ます。倒木は丁寧にカットされています。
左を見ると山梨方面の街並み
先程通ってきた青根の街並み
大室山と富士山のツーショット!この角度初めて見ました。
1139地点を目指します。
今日初の単独富士山。
鹿柵を越える大きな脚立。
徐々に残雪が出てきました。
馬酔木と思ったらミヤマシキミだそうです。美しい。
だんだんと雰囲気が良くなってきました。
袖平山到着!道標の真裏から出ます。
けっこう標高ありますね。
そして富士山。
蛭ヶ岳とツーショット。
もう一枚。
蛭ヶ岳が大きくなってきました。
姫次着。蛭ヶ岳遠い〜。
久しぶりに姫次から富士山。カラマツが大きくなりました。
途中の富士山スポットで大室山とツーショット。
ノリノリで歩いて行きます。
原小屋平。
地蔵平付近から急に雪が増えてきました。
檜洞丸と富士山。
つるつるのアイスバーンが続く。慎重に。
またまた富士山。
蛭ヶ岳到着!年末にラッセルした檜洞丸方面。
大島や初島がはっきりとみえます。
最高です。
神奈川最高のカレー屋さん
今日も美味しかったです♪
大倉へ向けてスタート。
鬼ケ岩へ。
少し恥かしがりだした富士山。
蛭ヶ岳を振り返る。
棚沢ノ頭分岐。田んぼのようになってきました。
美しい。
真ん中の大山と左手には丹沢山。
泥濘〜。
北岳かな?
真ん中にちょこっと蛭ヶ岳。
丹沢山到着。
富士山は微妙なり。
お気に入りのスポット。美しい。
大島が大きく見えてきました。
真ん中に大室山。
塔ノ岳が近くなってきました。
今日ラストの蛭ヶ岳。真ん中にちょこっと居ます。
綺麗だなぁ♪
塔ノ岳到着。美しい。
山頂には数人居ました。
下界を見下ろします。
花立から。
今日一日ありがとうございました。
大島が山に見えてきます。笑
夕日に染まる。
しばらく見惚れてしまう。
昨年は薪割りさせてもらった堀山の家。また来ます。
無事に大倉へ。おつかれやまでした。

新年初の山歩きはもちろん蛭ヶ岳。年末に国道413号線が開通したと聞き、被害状況の確認を兼ねて国道413号をてくてくと青根まで。
ついでに今までに気になっていた林道を終点まで探索してみたり。
そして蛭ヶ岳へのルートは、最近良く歩かれていると噂の袖平山北尾根ルートを選んでみました。袖平山北尾根はバリエーションルートですが、途中まではブル道があり快適に歩けます。
ブル道終点からは急登が続きますが、林業用のルートのために良く整備されています。登りで使う分には問題無いと思いますが、とにかく林業用のニセテープが多く、等高線を読めない初心者は避けるべきでしょう。特に下りは要注意!
袖平山から姫次〜蛭ヶ岳〜丹沢主脈は泥濘こそあれど良く整備されたハイキングコース。
特に今日は一日中無風の晴天に恵まれて、終始富士山が見守ってくれるという最高のハイキングとなりました。

新年の初歩きは素晴らしい一日となりました。