記録ID: 2174998 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵

武甲山 2020登り始めは高ワラビ尾根

情報量の目安: S
日程 2020年01月10日(金) [日帰り]
アクセス
橋立鍾乳洞の無料駐車場に停めさせていただきました。

S札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞06:3907:35城山07:3908:59伊勢岩ノ頭09:0509:19タワ尾根分岐09:2010:04小持山10:0810:38シラジクボ11:07シラジクボ・浦山口 分岐11:11武甲山11:3911:43シラジクボ・浦山口 分岐11:4412:07長者屋敷の頭12:0812:49橋立林道終点12:5013:20ゴール地点G
コース状況/
【駐車場〜城山】かなりきつい登りが続きます。尾根の幅が広い所は道がわかりにくくなります。時折あるテープを追いながらとにかく上を目指せばいいと思います。危険な所はありません。
【城山〜小持山】尾根が分岐する場所がありました。分岐するところにはテープが付けられていました。岩場が少しあります。凍結時は要注意です。
【小持山〜武甲山】一般ルートです。凍結している場所がほんの少しありましたが、滑り止めはいりません。
【武甲山〜駐車場】林道が崩落している所、土砂や倒木で道が塞がれている所がありましたが、通行には支障ありません。

高ワラビ尾根はバリエーションルートですが、山慣れしている人には問題ないルートだと思います。ただ初心者のみの入山は控えたほうがいいと思います。
急坂が多いのでこれからの時期は凍結に備えて滑り止めは必携です。
その他周辺情報祭りの湯で汗を流し、秩父名物わらじかつ丼を食べて帰りました。

橋立鍾乳洞無料駐車場からスタート。
ここが取付きです。ヤマレコで確認したのでわかりましたが、何の表示もないので普通ならわかりません。
城山までは超急登区間が多いです。この寒さなのに初っ端から汗びっしょり。
高ワラビ尾根に標識は基本的にはありませんが、分岐部分に下り方向だけ表示がありました。
城山到着!きつかった😫早めにエネルギー補給します。
手製の標識です。
秩父さくら湖が見えました。何とも言えない色をしてますね。
レコで見かけるワイヤーありました。
ここは展望がすっきり。武甲山!まだまだ遠い。
アップダウンを何度も繰り返し、ようやく伊勢岩ノ頭に到着!ここもお手製の標識です。
伊勢岩ノ頭の山頂部はこんな感じ。地味です。通過するようなピークですが、疲れてきたので小休憩します。
冬枯れに青空。気持ちいい!
伊勢岩ノ頭を過ぎてもまだまだ急登箇所多し。
武士平からのタワ尾根と合流です。出発から3時間弱。見込みは3時間だったので少し早く歩けてます。順調です。
露岩っぽいところから奥多摩方面の絶景が見られました。蕎麦粒山〜酉谷山ですね。
奥武蔵主稜線に到着!小持山はすぐそばなので寄り道していきます。
小持山到着!
標識もかなり痛んできてますね。
大持山が見えますが、今日は行きません。また今度。
そして最終地点の武甲山!
昨年暮れに歩いた堂平山と笠山も見えます。
小持山からシラジクボ間は凍結しているところが少しですがありました。
武甲山が近づいてきた〜。
シラジクボ到着!
小持山から200mくらい下ったのか。
青空に向けて登っていく、この雰囲気が好きです。
武甲の肩に到着。今日は平日だからか人が少ないです。
トイレは4月末まで閉鎖のようです。
展望台に向かいます。
武甲山山頂到着!誰もいません。武甲山で貸し切りって初めてかな。
秩父市街を見下ろします。奥は赤久縄山〜御荷鉾山。右奥は榛名山。
御荷鉾山の奥に浅間山ですが、ガスで全景は見れません。
榛名山をズームで。
こちらは赤城山!
笠山と堂平山!
大霧山も見えました。
もう一度秩父市街。
大平山、七跳山方面かな?
下山します。
武甲の肩から浦山口方面へ下っていきます。
存在感ありますね。
今日歩いた高ワラビ尾根が見えました。
長者屋敷ノ頭まで下ってきました。頭っていう感じではないですね。
武甲山の主要登山道なので道標もしっかりあります。
沢沿いに降りてきました。
奥に見える二本の細い丸太、渡るの超不安でした。折れなくて良かった。
小さな滝発見!
この橋を渡ったらその先は林道歩きになります。
こんなでかい岩が落ちてきたのか!!!!恐ろしや〜。
台風の爪痕…鵡圓砲六拆磴△蠅泙擦鵝
台風の爪痕△海舛蕕眥眠瓩任ます。
長い林道歩きがようやく終わって駐車場に戻ってきました。
駐車場から見える断崖絶壁の岩。
祭りの湯で暖まって、食堂でわらじかつ丼を食べて帰りました。

2020年の登りはじめは初めての高ワラビ尾根で武甲山に行ってきました。無料駐車場からの道と高ワラビ尾根取付きのある県道は上下に交差しているため、どのように歩けばいいのか最初よくわからなかったのですが、無料駐車場の手前にある有料駐車場の中を突っ切っると取付きのある県道に出ることができました。高ワラビ尾根への取り付きは、普通なら絶対わからないような場所ですが、先人達のレコのおかげで迷うことなく取付くことができました。こうした情報がもらえるのがヤマレコのいいところですね。感謝です。
城山までは超急登が多く、正月ぼけで鈍った体にはきっつい登りでした。城山から先は傾斜は緩みましたが、至る所に散りばめられている多くの急登に段々と体力が削られていきます。道に雪は全くなく、一昨日雪が降ったと思い込んでいたのでちょっと拍子抜けした感じでしたが、落葉が堆積している急下りは怖いほど滑り、へっぴり腰になりながら下りました。落葉恐怖症になりそうです(笑)高ワラビ尾根は展望はあまりよくなく、とにかくひたすら登るような地味な尾根でしたが、厳しい登りを歩ききった達成感がたっぷり味わえる尾根でした。
平日だったせいか人も少なく、武甲山にしては静かすぎるくらいでしたが、天気も素晴らしく、一年のスタートとしてはいいスタートが切れたのではないかと思います。
今年は膝をこれ以上悪化させないよう、体を十分ケアしながら、安全に登山を楽しんでいきたいと思います。皆様今年もよろしくお願いします<m(__)m>