記録ID: 2201204

奥多摩駅07:25→(西東京バス)→峰谷橋

【復路】
奥多摩湖16:25→(西東京バス)→奥多摩駅
電車が途中で止まり、余裕のあった乗換時間が皆無に。
バスは小河内神社で下車予定だったが、トイレのある峰谷橋に変更して出発!
電車が途中で止まり、余裕のあった乗換時間が皆無に。
トンネルを抜けたら浮橋出現。
浮橋の説明〜
一度はここ、渡ってみたかったのよね^^
それにしても良い天気〜
振り返ってパチリ。
それにしても良い天気〜
振り返ってパチリ。
すぐに登山口へいけるかと思ったが、遊歩道をちょっと歩き舗装道路に出てから登山口へ
登山口到着。初っぱなの階段が急すぎて、苦笑いw
山の中に雪は皆無。
ちょっと急坂。特別展望はないが、晴れているので光が気持ちが良い。
イヨ山、通過。予定より少し遅かった…。
おっ。
急な坂に一瞬怯む。
おっ。
急な坂に一瞬怯む。
その後もコースは登ったり下ったり。ある地点でフト振り返ったら、根っこが凄かった!
ツツジ?新芽が出てる。今年はやっぱり暖冬だよなぁ〜
この日は風もなかったので、こんな坂を登ると暑くて暑くて…早々にシャツ一枚に(^^;)
ヌカザス山到着。ここから見た奥多摩湖が、綺麗だった。
ノンビリ尾根歩き。この辺りは気持ちが良かった〜
立派なブナの木だ?
見上げてパチリ。
緑が多いこの辺りはアセビ…だったと思う。
ヌカザス山で男性2名に抜かれ、その後 三頭山山頂までこんな距離感で歩いていた。
フト疲れた時に、誰かの後姿があるって心強いもんだなぁ〜とちょっと思ってしまった^^
入小沢ノ峰で件のお二方がチェーンスパイクを装着していたので、私も装着。
チェーン付けると歩き易い。急坂に負けず、頑張って歩く!
そして山頂到着!
この景色は、ご褒美だね!
綺麗ですわぁ〜。
頭に入れたいけど、一向に私の記憶に保存できない(^o^;)
まぁ綺麗だから良しとしよう!(笑)
山頂でランチにしようと腰を下したら、先行していた男性からカフェオレ・スコーン・フルールケーキ・入れたて珈琲を頂くというミラクルに遭遇?
お腹も心も満たされ、三頭山を後にすることに。名残惜しい景色だ〜
三頭山 中央峰・東峰を通過。この先に展望台というテラスのような場所があり、そこでのランチは良さそうだった。人も多かったけどね。
雪交じりの登山道を歩く。チェーンを外すかどうか、ちょっと悩んだ。
鞘口峠へと向かう登山道はちょっとトラバース気味の道が多く、雪も残っていたので暫くチェーンを付けていた。
登ってくるのが辛そうな道を、慎重に下る。雪や落ち葉が無く、良かった。
「都民の森」だからか、木々の名前プレートが付いていて面白かった。
風張峠。
車の音が近いなぁ〜と思ったら、車道に突き当たる。
再び山の中に入り、月夜見山へ。
優雅な感じの名前だが、平凡な場所だった…。
月夜見駐車場。風張峠で山の中に入らず車道歩いた方が近かった?と思わず考えてしまった…が、車は結構走っていた。
再び山の中へ。
三頭山〜月夜見山までの登山道はちょっと細くて気を使って歩いたが…ここから無駄に広い(笑)登山道に!
うひゃぁー気持ちが良い!思わず走ってしまったw
エセ トレイルランナー(笑)
うひゃぁー気持ちが良い!思わず走ってしまったw
エセ トレイルランナー(笑)
フト足元に目をやってギョッ!
泥まみれになってた・・・ハシャギすぎた( ;∀;)
フト足元に目をやってギョッ!
泥まみれになってた・・・ハシャギすぎた( ;∀;)
走った反動で疲れ(アホ)途中から巻道を選んで歩いた次第。
小河内峠に到着。ここから破線になっている清八新道から奥多摩湖湖畔を目指す。
清八新道も広い登山道。でも激下り!
でも、巻道あった。気が付いてはいたが、面倒で降りてしまったw
道中、標識もあり分かり易かったが…予定していたのとは違うルートで奥多摩湖湖畔に出た(-_-)
無事にここに降りれてホッ。
太陽が山に隠れて暗く…ちょっと足早になった。
この看板が目に入る前に、通行止めになっているのかと思いヒヤリ。
奥多摩湖畔のバス停で奥多摩駅へ帰る予定。16時22分発のバスまで残り20分ちょっと。再び走った(^^;)
走りながら懐かしい景色を見てパチリ。あの桜・・・
去年4月 大岳山→御前山と縦走した後に撮影した桜。今春も来ようかな^^
最後ちょっとバタバタしたが、楽しい山旅だった。

感想

先日ようやく冬靴を購入。その試し履きをしたいと思ったはずなのに、奥多摩にあるが山梨百名山の一角である三頭山へ行くことにした。

スタート地点は写真で何度か目にした浮橋。あそこを通過して出発することに。奥多摩駅からバスで最寄り登山口へ向かう予定だったが、奥多摩駅に着くまでがヒヤヒヤだった。
出発早々に車内で急患が出たようで、電車は長らく駅に停車。嗚呼、分刻みの乗換があったのに不可能だぁ( ´△`)と内心がっかりしていたが。JRさん、各駅の電車を数分づつ遅延させて待っていてくれて…本当に助かった。

幸先良いスタートだったが、ヌカザス尾根の急坂に手こずりなかなか先に進まない。帰りは奥多摩湖畔のバス停から帰る予定で、モタモタしてはいられないのになんだか調子が出ないなぁ〜と思っていたら。
ヌカザス山で男性2人に追い抜かされた。一人の方はかなりのスピード。その方達の後ろ姿を見ながら歩いていたら、私も徐々にペースが上がったように思う。

無事にほぼ予定通りに三頭山山頂に辿り着きホッ。美しき富士山に歓喜しながら写真を撮り、さてお昼と思ったら。
前を歩いていたうち一人の男性から「お疲れさまです〜カフェオレどうですか?」と勧められた。
ええ?!と驚く私に、もう一人の方が「彼は歩く山カフェですよ〜」とにっこり。では遠慮なく…と頂けば、スタバのラテに負けない旨さに、いやもう感激!
カフェラテの余韻に浸っている最中、今度は全粒粉で作ったというスコーンも渡され超感激!!

スコーンというとチョコやブルーベリーの甘い具の焼き菓子かと思っていたが、その定義を覆すベーコン▪玉ねぎという組み合わせ!
シャレオツすぎだろーと心の中で絶賛しながら頬張ってしまった。実にうまかった!!!
更に更に「自家製フルーツケーキもどうぞ〜」「今朝、焙煎してきた珈琲もどうぞ」と勧められるままに、全部頂いちゃいました💦
色々お聞きしたかったが、残念ながら下山口は違ったので、名残惜しくも山頂を後にした。

ここから再び一人に。雪がちょこちょこ残り、人にも殆ど会わず…ドキドキとワクワク半々で奥多摩湖湖畔を目指した。鞘口峠、風張峠までは何だか道が狭かったが、月夜見山を越えてからのコースは広すぎてビックリ!
思わずはしゃいで走ってしまった。気分は田中陽希さんってとこね(笑)だからその後はちと疲れた?
清八峠で右に行くところを左に行き、あわわわ。
お陰で少し遠回りとなり、バスに乗り遅れるのではと心配になり、奥多摩湖湖畔をランしてしまった(^o^;)

最初と最後がバタバタだったが、今回も楽しかったな!暑くなる前に、もう一度歩いてみたい山だった。
しかし山頂で美食の神に会った…といっても云いかもしないw