記録ID: 2204057 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(前掛山)

日程 2020年02月02日(日) [日帰り]
天候快晴☀️
アクセス
自宅から浅間山荘🏘️まで自家用車🚗で1時間15分⌚
浅間山荘🏘️に駐車料金(一日500円)を支払います✋(早朝の場合、後払い💴)
登山口のトイレ🚻は冬季閉鎖中です⚠️早朝出発の場合は麓で済ませておきましょう❗
【参考:公共交通機関🚌】
🚌佐久平駅・小諸駅〜きのこの森〜高峰高原(ジェイアールバス関東株式会社)
💴浅間山登山口🚏まで(佐久平駅から)880円、(小諸駅から)520円
💻http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/cntimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0460011&pd=0&st=1
💬一日二往復です🚌浅間山登山口🚏から浅間山荘登山口まで林道4km歩きます🚶

S浅間山荘登山口06:3007:00一ノ鳥居07:0507:20二ノ鳥居08:05浅間火山館08:4008:45湯ノ平分岐09:00賽の河原分岐09:0510:00立入禁止告示板10:0510:25前掛山10:3510:50立入禁止告示板10:5511:25賽の河原分岐11:40湯ノ平分岐11:45浅間火山館12:2012:50二ノ鳥居13:00一ノ鳥居13:30浅間山荘登山口G
コース状況/
\間山荘〜一の鳥居
ほぼ雪は積もってません❄️
一の鳥居〜二の鳥居
沢側(不動滝経由)コースか、山側コースに分かれます🚶
登山道にも表面に1〜5cmくらい積雪していました❄️(積雪がないところもありましたが…)下りの場合は一の鳥居くらいまでアイゼン着用しました✋
F鵑猟撒錙漸仍慨
火山館前の有毒ガス噴出地の前にトラバース斜面があり、トレースを参考に慎重に通過しました👣
げ仍慨曄糟个硫聾曲岐
トレース充分あります👣道から外れると踏み固められてないところで積雪が30cmくらいありました👀
レ个硫聾曲岐〜立入禁止告示板
ここから木々はありません🌲前掛山本体を直登ではなく、斜めに登っていきます👣危険な斜面には感じませんでした👀
ここで体がふらつくくらい風が強ければ、先に進まない方がいいでしょう⚠️
ξ入禁止告示板〜前掛山
ここから稜線で風は格段に強くなり、えびのしっぽ多数です🌬️トレースも消えているところがあります👀
その他周辺情報【日帰り入浴♨️】
♨️あぐりの湯こもろ
💴大人500円
💻https://www.komoron.com/agrinoyu/
💬露天風呂からの浅間山の景色が最高です✨

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ポール ヘルメット

早朝5時30分頃、道の駅 雷電くるみの里🅿️🚗で同行者と待ち合わせ、自分の車🚗で浅間山荘の登山口に向かいます✋
6時過ぎに浅間山荘に到着しましたが、すでに8台くらい車が停まっていました🚗
駐車料金は500円ですが、早朝の場合は後払いです💴
登山口のトイレ🚻は冬季閉鎖中🆖のなので麓で事前に済ませておきましょう⚠️
駐車料金は500円ですが、早朝の場合は後払いです💴
一の鳥居⛩️まではあっという間かな…
とはいっても汗はじわじわ😅
不動滝✨
磐梯山のイエローフォールまではいかないけど、黄色に色づいてました😉
二の鳥居⛩️はまだ再建されず😭
少しずつ向こうの山🗻が見えてきた👀
火山館まで薪も運びます✋
風がビュービュー聞こえるので上まで登れるか心配😓
少しずつ向こうの山🗻が見えてきた👀
火山館まで薪も運びます✋
風がビュービュー聞こえるので上まで登れるか心配😓
蓼科山🗻は分かりやすい💡
火山館は管理人さんがおり、薪ストーブで暖まらせていただきました😆
ここでアイゼンとハードシェル着用しました✋
蓼科山🗻は分かりやすい💡
ここでアイゼンとハードシェル着用しました✋
火山館から樹林帯🌲を歩いて、賽の河原分岐を抜けると…
前掛山🗻に対峙します❗
写っているのは同行者、厳寒期の1月に富士山🗻登頂する猛者です😲
ここからストックをピッケルに替えました⛏️
立入禁止告示板からは稜線です👀
あともう少しなのでゆっくり向かいます🚶
稜線だけあって、やっぱり風が少し強いです😅
斜面途中から大好きな北アルプス🗻も見えていました❗😆
ご近所の四阿山🗻
前掛山🗻に到着❗
標柱は倒れていました😲
火口からモクモク💨
御嶽山🗻から北アルプス🗻まで
四阿山🗻
富士山🗻、八ヶ岳🗻(奥に南アルプス🗻)、中央アルプス🗻、手前に霧ヶ峰🗻、美ヶ原🗻
登ってきた稜線🚶
四阿山🗻と草津白根山🗻
雲がかかって草津白根山🗻は見えづらい😵
浅間山🗻のエネルギーを感じる❗
後立山連峰🗻
槍ヶ岳🗻から鹿島槍ヶ岳🗻まで👀
乗鞍岳🗻、穂高連峰🗻、槍ヶ岳🗻
乗鞍岳🗻は大変だったけど、その経験があったから浅間山🗻はしっかり登れたなぁ✨
ど真ん中に御嶽山🗻
また登りたい❗
中央アルプス🗻
八ヶ岳🗻の奥に南アルプス🗻の北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳✨
富士山🗻
前掛山🗻から先は通行禁止⛔
立入禁止告示板近くまで戻って、シェルターの脇で休みました☕
さて、下りますか🚶
途中、おじさまグループに「このストック忘れてない❔」と聞かれ、見てみると…自分のストック❗😲
軽量化で置いていっただけなんですが…盗まれるよと心配されました😅
確かに無防備で危ないのかな😓
さて、下りますか🚶
確かに無防備で危ないのかな😓
四阿山🗻は近いうちに登ろう🎵
樹林帯🌲に戻ってきました🚶
こんな雪原もある❗
美味しい❗
火山館、結局写真に納められなかった😅
再出発します🚶
内側から見るトーミの頭✨
有毒ガス噴出地💀
地熱で雪が融けてます😲
トラバース斜面、慎重に通過します🚶
カモシカ見られませんでした😭
どんどん下ろう🚶
薪お願いゾーン😁
二の鳥居⛩️
一の鳥居⛩️
ほぼゴール😁
浅間山荘🏠に戻ってきました🚶
浅間山荘🏠には日向ぼっこしたワンちゃん🐶
駐車料金💴500円を払って、この場をあとにしました🚗

土曜日は仕事の関係で自宅待機🏠
「日曜日はどこか行きたいなぁ〜🗻」と思っていたところ、山へのお誘い✉️が…自分もいつ誘おうかと思っていたのでナイスタイミング❗
前から「一緒に登りたいね」と話していた浅間山🗻に決めました✏️
ただ、彼は厳寒期に富士山🗻へ登るほどの猛者…ついていけるか心配でした😅…あと、早起きも😜

登り始めた時には木々が風でビュービューと音を出していたので、稜線はもっと風が強いんじゃないかと心配でしたが、前掛山🗻の斜面の時には風もそんなになく、拍子抜け😲
乗鞍岳🗻ではシャリバテでゾンビ状態だったので、休憩の度に栄養補給をしっかり摂りました✋
でも、やっぱり途中足が止まっちゃう…これは自覚のある体力不足と猛者との実力の差😵
前掛山🗻の斜面では同行者は何度も振り返って心配してくれてました😅
稜線はさすがに少し風はあったもののゆっくり進みながら前掛山🗻頂上に到着❗晴天の中絶景で風も激しく強い訳ではないそういうことですぐに引き返すこともなくゆっくりできました😊
下りは登りが嘘のように楽チン🎶
同行者と話をしながら楽しく下山できました✋
自分は登りが弱すぎだなと思う今日この頃でした😜

誘ってくれた同行者にはホント感謝❗