記録ID: 2205854 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高岳(天気予報外れ風雪の独標そして翌日晴天の主峰)

日程 2020年02月01日(土) 〜 2020年02月02日(日)
天候2月1日 雪 強風 −18℃
2月2日 晴 中風たまに強風 −16℃
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
新穂高ロ−プウエイ有料駐車場(今回2日間3,000円:6時間毎500円)

コンビニでJTBチケット往復2,900円⇒2,600円購入。

1日目
S西穂高口 スタート09:5710:58西穂山荘11:1411:29西穂丸山12:43西穂独標12:5013:43西穂丸山13:58西穂山荘 宿泊地
2日目
西穂山荘 スタート06:5707:13西穂丸山08:09西穂独標08:1208:51ピラミッドピーク08:5309:25チャンピオンピーク4峰10:16西穂高岳10:2211:18チャンピオンピーク4峰11:38ピラミッドピーク11:4312:11西穂独標12:1312:45西穂丸山13:04西穂山荘13:5514:34西穂高口 ゴールG
コース状況/
西穂高口駅出入口および千石平に登山ポスト有り。

千石園地上はここ数日間降り続けて、平年並みの積雪となりコ−ス全体雪上歩きが出来る状態となりましたが、依然ふかふか雪もしくはふかふかモナカのためアイゼンの爪がたたづ効きが悪いのでスリップ及び滑落要注意。

個人装備 フリ−スシャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ORCAシェルパンツ 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル ストック1本 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

今日も又々出遅れ
がる毎に風雪伴う
ホワイトアウトに
コルから向かう独標
本日ここから先は我輩1人だけと思い気や元気な初心者お嬢出現
風雪の西穂独標
到ちゃこ〜
せめてピラミッド迄と来たもののここから先はホワイトアウト風雪もより強くなってきたので本日はここまで
風雪の西穂独標
に撮っていただく
ホワイトアウトの中
を急いで丸山通過〜
全国の皆様は悪天候を察知されたのかテン場はこんなもん
西穂山荘到ちゃこ〜
西穂神々の峰々
今行くからね
またまたパチリ
昨日と違い独標ピストンは今しばらく続くだろう
独標隣のピラミッドピーク左斜面直下を朝早出1番と2番手が主峰に向かってトレース工作中でチョっと手こづりルートが違うが、トレースありがとう 吾輩が後から行って修正しとくヨ 1番手は途轍もなく速くて呆れる
本日の独標の雪付き具合は昨日に続き本年最高の出来です
独標到着そして通過
これから向かうピラミッド・チャンピオンそして主峰待っててね
岐阜から来たI氏ダブルアックスで下降中
ピラミッド左下稜線
を早朝3番手進軍中
(この後当方ピーク直下ルート工作してPPを通過)
ピラミッド左下稜線
を早朝3番手進軍中
(この後当方ピーク直下ルート工作してPPを通過)
ピラミッドピーク到
着そして通過〜
チャンピオン迄行っ
た2番手が戻ります
(どうしたのに:バス時刻に間に合わないので撤退)
ピラミッドピーク到
着そして通過〜
チャンピオン迄行っ
た2番手が戻ります
(どうしたのに:バス時刻に間に合わないので撤退)
鋭い7峰越えて
たまに景色も眺めて
笠ヶ岳
5峰をトラバースし
4・5のコル到着
コルから4峰
チャンピオンピーク
を見上げる
(中腹で主峰折り返し1番手にトレース御礼伝える)1番手は帰りも韋駄天のごとく早い ダブルアックスでサーッと消えた
コルから4峰
やって来ましたヨ
I氏3峰を横断中
2峰も岐阜側を横断
この後主峰直下コルに左巻きルートは下りが厳しいので短い右急斜面にルート工作しておきました
いよいよ主峰お出ま
ししましたヨ
本日はルンゼ状を
直登
直登
I氏もダブルアックスでガシガシ登って来ます(I氏5番手)
その後方を本日2番手が下っています
頂上まで後少し
吾輩本日4番手

主峰ルンゼ状を下降
行きは恐々帰りも怖い
(行きはよいよい帰りは恐い)
主峰ルンゼ状を下降
行きは恐々帰りも怖い
(行きはよいよい帰りは恐い)
いつ見てもあきない
7峰ピーク登り返し
本日の2番手
カッコえーな〜
ピラミッドから山の神様に木遣り奉納「いやァ〜 山の神様ァ〜 お願いだァ〜」フォッサァ フォッサァ サァ
独標登り返し
昨日は本日とは裏腹
だったのヨ
本日ロープウエイ始発・2便・3便の方々が独標に続々来ます
まだまだこれから大勢登ってきますよ
ライオンに似た感じ
西穂高口駅無事到着
14:34 ほんとに
ほんとにお疲れさん

今シーズン3度目の正直、西穂主峰ウォーミングピストンです。

今回も自宅出発がまたまた出遅れましたが、ここ数日何度か降雪があり平年並み雪量となり厳冬期雪山となったようなので、ウオ−ミングアップを兼ねていやいやイソイソ西穂ピラミッド日帰り山行(天気よく運良ければ主峰まで…)に向かうことにあいなりました。

松本から快調に車を飛ばして新穂高温泉駐車場に着いて見れば白いものが舞っています。取り急ぎ臨時便3便目に乗り千石園地〜西穂山荘〜丸山と雪降り、せめて丸山先で雲を突き抜け独標先は晴れての願い空しく、進めば進むほど荒れホワイトアウト寸前模様の中、独標手前までに何人かの下山者とすれ違い又何人かを抜いて来ました。天気予報ではA晴れ模様でしたが、見事に外れ強風厳寒雪舞い散るホワイトアウト寸前の中での西穂日帰り行きとなりました。したがってこの日は独標コルから先は誰ひとり進んでいません。さすがに体感温度もマイナス20°C位で烈風雪まじりとなれば、悪い方に傾けば紙一重で気象遭難にもなりかねない。余程注意しないとさらされた肌の部分はうっかりすると軽度の凍傷に見舞われる天候の中、やむなく?意気盛んに立ち向かうことにしました。
良い子は真似をしてはいけませんョ。
取り合えず独標をこなし、せめてピラミッド迄と思いましたが、この先益々荒れそうなので、今日はここまでと素直に山荘まで帰還。
時間が時間なので山荘でしるこを食しながらこのまま下るか、眠れない小屋泊で明日(2月2日)の晴れを期待し本日の消化不良を吹っ飛ばすか、かと言ってやっとまともな雪量に達した雪稜も今後晴天が7日続けば岩稜になってしまうだろうし、迷いに迷って急遽久方振りのお泊り山行に変更。

やはり眠れない朝を迎え、とは言え昨日とは打って変わり晴天に恵まれ素晴らしい雪景色にも見舞われ、山荘前で久々にご来光を見ながら西穂神々の峰・主峰に向かうのでした。
本日は晴天に恵まれて、降ったばかりの雪も演出を担ってくれ、終始すばらしい絶景を眺めながらの楽しい登行となり、心身ともに癒される山行となりました。