甲斐駒・北岳

北岳

2012年09月01日(土) 〜 2012年09月02日(日)

1日目: 6:50広河原-8:50二俣-(右俣経由)-11:30肩の小屋-12:10北岳-13:30北岳山荘
2日目: 5:30北岳山荘-(八本場のコル経由)-9:30広河原
天候 1日目 曇り☁のち雨☂
2日目 曇り☁時々雨☂
アクセス
バス タクシー 自家用車
芦安の市営駐車場に車を止めました。夜中2時で第二駐車場は空き残りわずかでした。
朝のバスは5:40が始発だと思っていたら、5時過ぎ第一陣が出て行きました。
5:30頃バス乗り場に行くと、すでに座席はいっぱいで立ち席になってしまいました。帰りは乗り合いタクシーにて。バスもタクシーも1100円です。
コース状況/
アルペンプラザは混雑していたので、広河原山荘にて登山届を出しました。
大樺沢は雪渓歩きはほとんどありません。各小屋の他、二俣にトイレがあります。
北岳山荘は水1L100円(沢の水くみ上げです)。トイレはバイオトイレできれいでした。
これから天気良くなると信じていました。
キツリフネソウの群落
もう少し。
ミヤマハナシノブ。
こんな素敵な花を今まで知りませんでした。
ミヤマハナシノブ。
こんな素敵な花を今まで知りませんでした。
晴れてきた!
素敵な色です。すっかり大好きになりました。
この花を見れただけでも、北岳の甲斐があった。
(・・寒い)
素敵な色です。すっかり大好きになりました。
この花を見れただけでも、北岳の甲斐があった。
(・・寒い)
(タカネ)グンナイフウロ
こちらも負けずにきれいでした。
(タカネ)グンナイフウロ
こちらも負けずにきれいでした。
タカネナデシコ
なかなかすっきりしません。
?
?
センジュガンピ
オクモミジハグマ
マルバダケブキ
今度こそ晴れてきた!
仙丈岳
山頂までもうすぐ。絶景が待っているはず。
コバノコゴメグサ
イワギキョウにハナアブ
トウヤクリンドウ。秋ですね。
うーん。
こちらはチシマギキョウ
景色が見えたのはここまで。
山頂に着いたときはガスガスでした(涙)
イワベンケイ。オレンジから茶色まで、いろんな色に変わっていて面白い。
タカネツメグサ。ちょっとハイキーにしてみました。
何も見えん。
気を取り直して足元を見る。キンロバイ
タカネビランジ
グンナイフウロ
クガイソウ
トモエシオガマ
風に揺れるイブキトラノオ
コウシンヤマハッカ

感想

木曜日の天気予報では長野県は晴れ時々曇りぐらいの予報だったので、2週続けてになるけど、行けるときに行っておこうと山行を計画しました。五竜か鹿島か双六かなどと考えた末、久しく行っていない南アルプスへ・・。

なぜか南アルプスには縁が無くて、20年振りぐらいの2回目の北岳登山です。先週の槍の影響か、足に張りが残っていたので(年ですね)、無理をせず、天気が良ければ中白峰ぐらいまで足を延ばすつもりで北岳往復のコースとしました。

慣れない山域のアクセスはちょっと緊張します。とりあえずネットでバスの時間などを調べて、芦安に。よく勝手が判らぬまま、標識に従いぐるっと回って市営駐車場へ・・。朝起きて、人の流れに従ってバス乗り場へ向かいます。トイレを尋ねると、下の駐車場にあるとのこと。用をすまし、バス乗り場で券を買うと、「立ち席しかありません。」・・・出だしからついてません。

崖に張り付くような林道をバスは走っていきますが、その間、この南アルプスの奥深さ、大きさというものが否応なしに感じられます。

広河原から、橋を渡って登り始めますが、20年ほど前の記憶はほとんど残っていません。「こんな道だったっけ」と思いながら二俣へ。なんとなく覚えのある大樺沢の風景です。あたりには紫色のグンナイフウロに混ざって、見知らぬ青い可憐な花が咲き乱れています。(後でミヤマハナシノブと知りました。) まだ見ぬ花でこんな素敵な花があったのかと驚きました。

二俣の分岐を右俣へと進み、間もなく尾根へ。青空が出てきて北岳の山頂も見え始めます。きっと山頂に着くころには晴れ渡って絶景が待っていることと信じていました。ところが肩の小屋あたりから曇り始めて、山頂ではガスガス。しばらく待ってみましたが、なんだか雨が降ってきそうになってきたので、あきらめて北岳山荘へと降りました。

山荘でテントの受付を済まし、場所を探します。最初は小屋の横にテントを広げましたが、夜中に星を撮ったりするには、ちょっと密集しすぎているのでご迷惑がかかりそうです。もう少し探してみると、小屋の下側にもテントサイトがあって、こちらは空いていました。テントを張りなおして中に入った頃から雨が降り出してきました。こんなはずではなかったのに、天気予報のうそつき・・・と思ったところで気が付きました。・・・南アルプスって長野県じゃないじゃん(爆)
(結局この日は長野の山も天気が悪かったことは後で知りました。)

夕景も、星空も、ご来光も見られぬまま、あくる日はそそくさと降りることにしました。9:30前には広河原へ。前回の槍往復が40km歩いたのに対し、北岳は往復10km程度しかないのですね。でも、短時間で大きな標高差を下るだけのことはあって、あくる日は久々に激しい筋肉痛になりました。