槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(肩の小屋口⇒剣ヶ峰⇒畳平)

2012年09月16日(日) [日帰り]

(シャトルバスにて移動)
04:10 乗鞍観光センター(ご来光バス乗車)
05:00 肩の小屋口バス停(ご来光バス下車)
山行・所要時間:1時間55分(休憩20分除く)
05:05 肩の小屋口(登山開始)
05:30 肩の小屋
06:00 蚕玉岳
06:05 乗鞍岳頂上小屋
06:10 剣ヶ峰(乗鞍岳山頂)
(休憩:20分)
06:30 剣ヶ峰(乗鞍岳山頂)・出発
06:50 肩の小屋
07:05 富士見岳分岐
07:20 畳平(乗鞍バスターミナル)・下山完了
----------------------------------------------------------------------
(シャトルバスにて移動)
08:05 畳平(乗鞍バスターミナル・シャトルバス乗車)
08:55 乗鞍観光センター(乗鞍バスターミナル・シャトルバス下車)
アクセス
バス 自家用車
◉駐車場
乗鞍観光センター第2駐車場を利用(周辺駐車場合計:730台駐車可能・無料)
◉公共交通機関
【マイカー規制区間】
・長野県側:乗鞍エコーライン(三本滝ゲートから乗鞍鶴ヶ池駐車場まで)
無料駐車場で、マイカーからシャトルバス、タクシーにお乗り換えください。
・岐阜県側:乗鞍スカイライン(平湯ゲートから乗鞍鶴ヶ池駐車場まで
ほうのき平駐車場またはあかんだな駐車場で、マイカーからシャトルバス、
タクシーにお乗り換えください。
※上記マイカー規制があるので長野県側から入り乗鞍観光センター第2駐車場に自家用車を止め、乗鞍観光センターからシャトルバスを利用し肩の小屋口で下車し、剣ヶ峰(乗鞍岳山頂)を目指しました。
詳細とシャトルバス時刻表⇒http://www.norikura.gr.jp/topics/?page_id=232
コース状況/
(コース状況)
◉肩の小屋口⇔肩の小屋
午前5時の通過だったのでヘッドランプを使用しました。
登山道はガレ場と岩登りの繰り返しという感じです。
◉肩の小屋⇔蚕玉岳
若干ザレた個所があります。
砂利で滑りやすいので注意して歩きました。
◉蚕玉岳⇔剣ヶ峰(乗鞍岳山頂)
強風に注意が必要でした、これから気温がさがる日が多くなるので、防寒対策は必須だと思います。登山道自体は特に問題なしです。
◉肩の小屋⇔畳平(乗鞍バスターミナル)
整備された遊歩道です、観光客も多数いました。

(危険箇所)
◉全行程をとおして危険個所はありませんでした。
剣ヶ峰(乗鞍岳山頂)付近は強風です、この日は比較的気温が高かったので、さほど寒くはありませんでしたが、気象条件によっては厳しい日がそろそろ出てくると思われます。

(登山ポスト)
確認していません。

(公衆トイレ)
肩の小屋口バス停(無料)・畳平(無料)にあります。
前泊した、ペンション・サウスコルさんです。お勧めの宿です!
「ご来光バス」が前日より乗鞍観光センターに待機していました。
午後5時の乗鞍観光センター第2駐車場の様子です。結構ガラガラです、730台分の駐車スペースがきいているのでしょう。
ご来光バスは乗鞍観光センター内のテント前から発車します。明日はAM・03:50ぐらいから並ぶ予定です。
※ご来光バスはAM・04:10に発車します、乗車人数に合わせて5台ぐらいは増便が出ますので乗れないことはないようです。(期間限定なので事前チェック必須です!)
いよいよ、当日、只今、AM・03:50 ご来光バスに乗車するところです。4台で全員乗りきれました。出発!
ご来光バスの車中からです、もう少しで太陽が登ってきそうです。
AM・05:00 方の小屋口バス停に到着です。登山開始、思ったより寒くないのでびっくりです。気温は10度を超えていました。
モルゲンロート発動!僕たち感動!
雲海に浮かぶ孤島といった感じです。
肩の小屋手前はご来光ハンターの方々の定番スポットとのことです。
肩の小屋に到着です。
proton(嫁)さん、バスの中ではよってしまいほぼ崩壊状態でしたが、ここにきて復調かぁ〜!
ご来光目指して、剣ヶ峰へ登ります。
ご来光目指して、剣ヶ峰へ登ります。
ついに来たぁ〜!!待望のご来光です。
ここで思わず、ビューティフォ〜!!燃えています。空もアラフォー夫婦の心も!
ついに来たぁ〜!!待望のご来光です。
まさしく桃源郷!
乗鞍岳も太陽の光に照らされて赤く見えます。
う〜ん、ミラーマンになった気分!鏡じゃないけど今なら変身も無理じゃない?
この世のものとは思えない美しさ!思わず雲の上を歩いちゃいそうでした。
すぐ近くには朝日に照らされてくっきりの槍ヶ岳⇒大キレット⇒ジャンダルムが来てよかった、来年は登るぞぉーっと!
ミルキー&シルキーな雲海!泳ぎたいけど泳げない!
冷静に権現池もあります!
その横は高天原方面の眺望です。ドラゴンクエストのオープニングのような景色、リアル映像とは思えない美しさです!ほんとにビックリ!!
ビックリしっぱなしで歩いていたら蚕玉岳山頂に到着しちゃいました。これにも”ビックリ”いつの間に!
proton(嫁)さん、そうです、そこが山頂です!目指しちゃいましょう、感動のままに!
乗鞍岳山頂小屋です、proton(嫁)さん、ここで本日のバッジゲットしました。ご満悦!
頂上に着くと反対側の眺望が開けます。昨日登った御嶽山がどぉ〜ん!感動がよみがえります。
そこで、恒例の乗鞍岳とったーどぉ〜ぅう!! 今回は朝日を活かして、斜めから3D夫婦バージョンで!飛び出てますかぁ?、私たちぃ!
三角点もワスレズニィ!
大分、太陽が高くなってきました。それにしても美しい!
槍、キレット、ジャンさらにくっきり!
こちらは笠が岳!
頂上を存分に堪能して、山バッジもゲットできたので畳平を目指します。観測所の左後ろが畳平です。
振り返ると、乗鞍岳がくっきり、コントラストが抜群に綺麗でした。
大キレットのアップです、すぐそこにあるといった感じです。
畳平が見えてきました。ついに現実に戻されます。少しさびしいアラフォー夫婦!
畳平(乗鞍高原バスターミナル)無事到着!すべてに感謝、大感動でした。

感想

前日に御嶽山に登り、乗鞍高原に自家用車で移動しペンションに前泊、早朝に乗鞍観光センターより「ご来光バス」なるものに乗車、夫婦で乗鞍岳からのモルゲンロートを堪能してきました。好天となり360度のフルビュー満喫!僕たち満足!の超楽しい山行になりました。感謝!
槍ヶ岳・大キレット・ジャンダルムも間近にばっちり見えましたし、左横に笠ヶ岳
右にパーンすると穂高連邦、反対側には昨日登った御嶽山がどぉ〜んとかまえています。
もう、テンションが上がらないはずがなく、思わず槍、大キレット、ジャンを鳳凰三山と見間違いちゃって、山頂でご一緒した方にびっくりされる始末!
とにかく、大満足でした!
また、こんな絶景に会いに行きたいとアラフォー夫婦・感涙・会心の山旅でした。

(参考情報↓)
●前泊したペンション「サウスコル」さんは乗鞍観光センターバスターミナルまで
歩いて2分とアクセスがとても便利で料理もおいしくいただけました。
温泉(硫黄泉)露天風呂もあってお勧めの宿です。
URL⇒http://www.go.tvm.ne.jp/~southcol/