記録ID: 2259840 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

赤岳

情報量の目安: C
日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
アクセス
美濃戸の一番下、500円

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S美濃戸口07:1907:57やまのこ村07:5708:02美濃戸08:0209:01中ノ行者小屋跡09:0109:51行者小屋10:1210:18阿弥陀岳分岐10:1911:18文三郎尾根分岐11:2511:38キレット分岐11:4311:54竜頭峰分岐11:5712:02赤岳12:0912:11赤岳頂上山荘12:1312:26赤岳12:4112:42竜頭峰12:49キレット分岐12:5212:58文三郎尾根分岐12:5913:33阿弥陀岳分岐13:3313:48行者小屋13:4914:14中ノ行者小屋跡14:1514:49美濃戸山荘14:5014:56赤岳山荘14:5615:28美濃戸口15:2815:29ゴール地点G
コース状況/
前日の積雪で、ふわふわ雪が積もってて、かなり文三郎尾根が怖かったです。下りは特に( ノД`)…
ちょっと滑落まじ怖かった
終始アイゼンでした
その他周辺情報音無の湯(JAF会員だと100円引きで700円)。近くの農業大学校で作ってる牛乳が、めちゃくちゃ美味しかったです

いい天気〜。木々も、八ヶ岳ぽくていいなぁ
風で木に乗っかった雪が落ちると、雪の粒々が光に反射してキレイでした。
開けたら南八ツの勇姿が
いつか阿弥陀へ行きたいです。
凍った雪の上に、昨日降ったさらさら雪。登りでも滑る。かなりアイゼンでキックステップ。
ピッケル、今期初活躍。
人がいっぱい
いつか行きたい、阿弥陀岳
いよいよ赤岳山頂へ
編笠山方面。キレット、こうやって見るとすごいんだなぁ…。
いよいよ岩場です。ピッケルで頑張る
きれいだなぁ
着いたよー山頂
はぁ。槍が見えた
地蔵尾根で下ろうと思ってましたが、「斜度は文三郎の方がマシ」と聞いて、元来た道を戻ります
いつか冬季縦走したい…。
山頂直下の下り、「怖い」と先行された方が降りていったあと自分も下ったら…。怖いどころじゃないんですけど。小鹿のように震える。
震える私にアドバイスをくれた方。ありがとうございました( ノД`)…
クライマーをさがせー
映画を見てるようでした。クライマーってすごいなぁ
行者小屋に着いて安心
あら、ガスっちゃった
下山はさくさく。良い一日でした。

今年はピッケル使ってなかったので、使える山へ行ってみましたが…。とても怖かったです。
でもダイナミックな八ヶ岳を楽しめました。