記録ID: 2262557 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 丹沢

丹沢主脈 雪の蛭ヶ岳

日程 2020年03月18日(水) [日帰り]
アクセス
小田急渋沢駅始発バス 平丸1611三ヶ木行 50分位待った。バス停周辺に何もない。
GPS
08:09
距離
20.9 km
登り
1,985 m
下り
1,860 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S大倉バス停07:0507:06大倉山の家07:21観音茶屋07:2207:32雑事場ノ平07:47一本松08:01駒止茶屋08:0208:09堀山08:18堀山の家08:1908:32天神尾根分岐08:50花立山荘08:5309:00花立09:0109:04金冷シ09:0509:20塔ノ岳09:39日高09:50竜ヶ馬場休憩所09:53竜ヶ馬場09:5410:09丹沢山10:3310:12みやま山荘10:3810:48早戸川乗越10:4910:59箒杉沢ノ頭11:04不動ノ峰休憩所11:0511:10不動ノ峰11:19棚沢ノ頭11:31鬼ヶ岩ノ頭11:3211:37鬼ヶ岩11:3911:43中ノ沢乗越11:4411:58蛭ヶ岳山荘12:02蛭ヶ岳12:2912:36小御岳12:3712:46ポッチノ頭12:4712:57地蔵平12:5813:06地蔵平道標13:0713:14原小屋平13:33姫次13:3513:38東海自然歩道最高地点13:3913:51八丁坂ノ頭13:5214:01青根分岐14:07大平分岐14:0814:24平丸分岐14:44クラボネ15:11平丸登山口15:1215:12ゴール地点G
塔の岳素通り、丹沢みやま山荘でコーヒーと軽く昼食。蛭ヶ岳で富士山、南アルプスを眺めたよ。さて20年の南アは何処へ⁉
コース状況/
丹沢山以降は雪あり。アイゼンは
使わなかった。(自己判断)蛭ヶ岳から姫次も雪道。登山道の下の方まで雪があり、下りのため神経を使った。
その他周辺情報平丸分岐で下るしかない。バス停まで傾斜きつい。

今日は富士山いいね。堀山ノ家
雪が出てきた。
気持ちいいです。
さあー頂上はもうすぐです。
1ヶ月15日ぶり。やっと来れた。
新しい案内版があった。
富士山雲隠れ
登山道はこんな感じ。
丹沢山登頂。いつも通りにお参り。
影 天気が良い!
富士山まだ隠れている。今日は上空の雲の流れが速い。
不動ノ峰手前
雪道が狭くて歩きにくい。踏み抜きもたまにあり。
不動ノ峰
富士山から雲が抜けそう。
蛭ヶ岳をとらえた。
良い感じになってきた。
雪の蛭ヶ岳。今季は見納めですね。
素晴らしい青空です。
いつもの鬼ヶ岩
いつも鬼ヶ岩
鬼ヶ岩から見下ろす。雪あるね。
鬼ヶ岩下から
振り返って主脈ライン。
蛭ヶ岳前の階段に入りました。もうすぐです。
山荘にテルテル坊主があった。まだ早い時間だからカレーのぼり無し。
神奈川県最高峰 蛭ヶ岳より富士山。
いつも歩きながらアーモンドを食べているが、今日はアーモンド効果にしてみた。なかなか美味しい。女子にはお勧め!
蛭ヶ岳で少し休み、下りきった0.4km 4枚の場所から。分かる人はこの意味が分かる。
結構雪あります。
地蔵平。前はここで昼食したが今日は急ぐ。
姫次 男性2名休憩中でした。富士山いいね。
蛭ヶ岳 じゃーねー また。
東海道自然歩道 最高地点
1433m 下りはまだまだこれからだ。
自然歩道はどこまであるのかなぁ?
ここが最高地点。
最高地点を振り返る。また来るヨ。
丹沢三兄弟 見えた。
結構下まで雪あります。下りだから気が抜けない。
焼山登山口まではいけません。よくHPを確認してください。
トラロープで通せんぼ。危険で行けないから平丸へgo。しかし急な雪道で滑ってしまった。
一気に平丸登山口まで。数年前に登りで使ったが、かなりきつい。
バス停まで少し歩きます。大変お疲れ様でした。楽しかった。

by mochii

先日雪が降ったのは知っていたが、ここまで雪があるとは思っていなかった。この時期、アイゼンはいつもザックに入れているので心配はなかったが‥(今回は使わず)
比較的足も動いていたので、予定通り蛭ヶ岳を目指した。雪あるねーと。主脈ラインは歩きやすくまだサクサクしていた。下山を開始すると雪質も変わり、ザラザラで少し滑る。水分たっぷりの雪と泥で靴は崩壊した。バス停には何もないので、ウェットティッシュで拭きまくる。きれいにしないと神奈中バスに悪いからね。
今日は天気が良く最高のいちにちだった。次回は年度末で忙しいから4月かな?
拍手で応援

コメント

おつかれさまです!
お久しぶりです。specialです。
相変わらずの豪脚ですね^ ^楽しんでいる感バッチリのレコで、自分も縦走している気分になりました。積雪状況も伝わり、ありがとうございます!
年度末で何かと多忙ですが、その分山で発散しましょうね。僕も変わらず、ショートですが楽しんでいますv
2020/3/18 18:02
Re: おつかれさまです!
specialさん
コメントありがとうございます。楽しんで頂けて嬉しいです😃自分か?笑
レコを見て読んで、自分がその場にいるような感覚になること、私もあります。嬉しくなりますね。これからも山行に負担にならない範囲で続けます。山に登り楽しむ事が主ですから。また(^。^)
2020/3/19 7:48
ニアミス
昼頃はずっと小屋にいました。ご挨拶出来ず残念です。
2020/3/18 20:20
Re: ニアミス
蛭ヶ岳大将yasuさん
コメントありがとうございます。ご挨拶なんてとんでもございません。また、蛭ヶ岳では写真だけでした。中からの声は聞こえました。いらしたのですね。平丸バス停で50分待ったので、山荘に立ち寄っても良かったナァーと。また蛭ヶ岳で宜しくお願い致します。
(^。^)
2020/3/19 7:53
おつかれさまです❁?*.゚
こんばんは〜(^^)
東海自然歩道ほんとに神奈川まである!とか丹沢山から富士山見えるんだ〜とかいろいろわくわくしながら見てました(笑)
やっぱり高い山からの景色はいいですね〜(´∇`)
またレコ楽しみにしてますね!
2020/3/19 18:48
Re: おつかれさまです❁?*.゚
asagaooさん
コメントありがとうございます😊
東海道53次の自然文化版が自然歩道ですね。東京から大阪まであり、全て歩くと40〜50日掛かるようです。時間があればTryしてみたくないですか?自然に親しむ。
丹沢からの富士山は最高です。真冬の空気が澄んでいる時期はもっとクリアでキレイですよー。是非、標高の高い山から富士山を見てみてください。( ◠‿◠ )
2020/3/19 19:43
お疲れ様です!
はじめまして。gailywitchと申します。同日姫次の休憩(グロッキー?)していた男性2人の内でございます。楽しいレコでテンションが上がります。登山初心者ですが、先輩のレコを参考に山歩きを楽しみたいと思います!
2020/3/22 13:01
Re: お疲れ様です!
gailywitchさん
コメント頂き嬉しいです。また、うれしくなるお言葉も今後の励みになります。
蛭ヶ岳楽しかったですね。丹沢から蛭ヶ岳まで独占、蛭ヶ岳から平丸までにお会いした皆さまは四人です。まさか姫次に人がいるとは思っていませんでしたのでビックリしました。下山ルートの雪状況を教えて頂き非常に良かったです。助かりました。あそこまで雪があるとは‥
またどこかでお会いすると思いますので宜しくお願い致します。とても初心者には見えませんでしたが。また(^。^)
2020/3/22 20:23
景色最高!
もっちサン、こんにちは(^-^)

最近、大倉尾根からの塔ノ岳、チャレンジしてみようと思ってました。
あわよくば晴れた日に夜景や星空も。。。なんて♪
富士山といい絶景ご褒美、羨ましいです!!
2020/3/22 22:12
Re: 景色最高!( ◠‿◠ )
sa–yuさん
おはようございます😃コメント頂きありがとうございます。
塔ノ岳からの絶景は私のものです。と皆さん思っているはずです。富士山、南アルプス、八ヶ岳、箱根伊豆そしてキラキラ輝く相模湾と素晴らしい景色です。1200mの標高差もきついですが、山頂からの景色があるので頑張れますヨ。夜、星を見ながら夜景も見る。いいですよ。
是非お越し下さいね(^人^)また
2020/3/23 8:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht