記録ID: 2264411 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

雲取山(21/100)、雲取山荘泊

日程 2020年03月19日(木) 〜 2020年03月20日(金)
天候19日は穏やかだが霞みあり、20日は快晴ながら強風
アクセス
丹波山村村営駐車場に1泊2日させていただきました(無料)

1日目
S丹波山村村営駐車場08:4908:53小袖緑道あがり09:54茶煮場09:5710:18堂所10:2111:06七ッ石小屋下分岐11:1311:15七ツ石小屋12:0212:07七ツ石山の水場12:0912:24上段と下段の分岐12:36ブナ坂12:3713:14奥多摩小屋13:1613:53小雲取山13:5414:20雲取山避難小屋14:2514:27雲取山14:5515:20雲取山荘
2日目
雲取山荘06:2507:07雲取山07:1007:15雲取山避難小屋07:5008:05小雲取山08:0908:27ヨモギノ頭08:3308:37奥多摩小屋09:05ブナ坂09:23七ツ石山09:3909:51七ッ石小屋上分岐09:55七ツ石山の水場09:5710:01七ツ石小屋10:05七ッ石小屋下分岐10:0610:42堂所10:4310:58茶煮場11:0411:50小袖緑道あがり11:5112:00ゴール地点G
コース状況/
雲取山山頂から雲取山荘までは凍結あり、軽アイゼン要
その他周辺情報下山後は留浦の食堂『島勝』で昼食をいただきました

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター ロールペーパー ナイフ

鴨沢から村営駐車場までの小袖林道は、舗装されているもののすれ違いは難しいので注意が必要です。小袖登山口からコースタイム6時間の開始です。
右に三頭山を眺めながら、地味な登りが続きます。堂所までは滑落注意の注意書きが何箇所もあります。確かに登山者も多いのですれ違いは慎重に!
堂所を越えると、七ツ石小屋まで急登が続きます。振り向けば、富士が見守っています。
道を間違えて七ツ石山を巻いてしまいました。ブナ坂から五十人平は緩やかな稜線で気持ちよく歩けました。しかし、富士が笠を被ってます。今晩の荒天の予兆でした。
遠くに金峰山や甲武信岳も見えますね。
右の三頭山の向こうに丹沢の山々、左に鷹ノ巣山・御前山・大岳山。
百名山、21座目。
360度の眺望あり。
軽アイゼンを山頂で装着、山荘までの山道は凍結しており慎重におりました。休前日でしたが、宿泊者は5組10名のみ。個室でのんびりコタツで暖まりながら酒三昧。有名なハンバーグも美味でした!山小屋のお兄さん、ワンオペで大変なのに奥多摩の山話いろいろ教えていただきました。有り難うございます。
笠富士の予想通りに、夜中は強風と雨が降った様です。朝には再び快晴へ。
西風が強く、富士の東側に雪が吹き上げています。
それにしても、山深い!
七ツ石山からの雲取山。
初日にパスしてしまったので、帰りに立ち寄りました。
七ツ石山からの富士、少し西風がおさまって来ました。
山小屋のお兄さんのオススメ、島勝のカツ丼900円なり。

山頂まで標高差1300米、13キロ、6時間の長旅でした。確かに地味な上りが永遠と続きますが、丹沢のバカ尾根の様な階段やガレ場がないので思ったより楽でした。日帰りはキツイですね。