記録ID: 2290973 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

本沢温泉ー硫黄岳(厳冬期)

日程 2020年04月04日(土) 〜 2020年04月05日(日)
天候2020/04/04 晴れのち曇り
2020/04/05 雪のち(下山後)晴れ

<赤岳山頂の天気予報>
(予報発表時刻 山頂天気予報:4月3日 19:00 都道府県天気予報:4月3日 17:00)
 4月4日(土)
  晴のち曇  1℃/-6℃(最高気温/最低気温)
  風向:西南西/風速:18m/s(12時の予報)
 4月5日(日)
  曇のち晴  -7℃/-12℃(最高気温/最低気温)
  風向:西北西/風速:22m/s(21時の予報)
アクセス
本沢温泉登山口から4WDにて登山口ゲートまで移動。登山口に「4WDのみ可」という看板はあったが、四輪駆動だけでは心許ない。軽トラかもしくは20インチ以上のタイヤを履いた車じゃないと確実に底を擦ります。

1日目
Sゲート前登山口10:5111:08富士見平11:0911:54本沢温泉方面分岐12:10本沢温泉12:4712:54本沢温泉野天風呂13:0113:49夏沢峠13:5013:54山びこ荘13:5514:00夏沢峠14:0215:54オーレン小屋16:0816:32夏沢峠
2日目
夏沢峠06:2906:31山びこ荘07:16硫黄岳07:2307:51山びこ荘09:0009:01ヒュッテ夏沢09:0209:06夏沢峠09:0709:28本沢温泉野天風呂10:2510:38本沢温泉10:4610:58本沢温泉方面分岐10:5911:36富士見平11:48ゲート前登山口11:49ゴール地点G
コース状況/
・ゲート〜本沢温泉
本沢温泉まではつぼ足で行けますが、道中凍っている箇所があるため、チェーンスパイクがあると安心です。
・本沢温泉〜夏沢峠
雪道。つぼ足とストックで行けます。
・夏沢峠〜オーレン小屋
・夏沢峠〜硫黄岳
雪と氷のミックス。強風で飛ばされないようにアイゼンとピッケルが必須です。雪が降っていて視界不良だったので、ケルンが目印になりましたが、コンパスも必ず持ちましょう。
その他周辺情報焼肉レストラン141にて下山メシ(Dランチ)!
手ごろな価格で黒毛和牛を召し上がれます。

個人装備 カメラ 燃料 アンダーウェア 登山計画書(控え) ライター パンツ ナイフ カップ 靴下 コッヘル ツエルト アウター ジャケット 健康保険証 オーバーパンツ ザック ホイッスル 目出し帽 バラクラバ 防水スタッフバック ファーストエイド オーバーグローブ スパッツ ゲイター 冬山用登山靴 テルモス ロールペーパー アイゼン ヘッドライト(+予備電池) 非常食 ピッケル タオル 行動食 防寒着 帽子 トレッキングポール ゴーグル グローブ 手袋 ATC サングラス テント カラビナ 着替え シュラフ 環付きカラビナ 地図(地形図・ルート図) シュラフカバー コンパス マット スリング(シュリンゲ) メモ帳 筆記用具 マット(個人用) ハーネス 腕時計 ストーブ ヘルメット
共同装備 スコップ
備考 雪洞を掘ったのでテント要らなかった

本沢温泉登山口到着です。
本沢温泉登山口。ほかに一台もいませんでした。
本沢温泉で山メシ
本沢温泉は帰りにお預け
夏沢峠でビバーク
二度目の雪洞泊
避難小屋の中には非常食まであるんですね
硫黄岳方面
本沢温泉方面
夕焼けがふつくしい
おやすみなさい
翌日は視界不良です
いざ行かん
海老の尻尾ができていました
撤退を決意
アウターも凍ります
本沢温泉まで下山してほっこり
控え目に言って最高でした
南八ヶ岳の地図

【密集・密閉・密接の異なるところ】

針木岳の大沢小屋に行くと「山を想えば人恋し、人を思えば山恋し」とレリーフに百瀬晋太郎のこの言葉が刻まれています。

早稲田大学の針木岳大量遭難をきっかけには昭和二年、大沢小屋が作られたとも云われてますが、この遭難は詩にも詠まれました。

吹雪はやみて 月は出でぬ
トボソ ほうほと うつは風か
そだ火 悲しく 燃ゆる夜はを
帰れ友よ 我ら待てり

自然に対して余りに人は無力ですが、
自分で常に考え、自分で責任を山を登ります。