六甲・摩耶・有馬

アクセス
JRで塩屋駅まで
コース状況/
雨を避けるためナイトハイクにしたのに、菊水山から雨に降られ、徐々に大雨。最高峰付近は2〜4℃と寒かった。東六甲縦走路は泥濘んで最悪でした。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚(男性840円、女性1040円)、とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。ロッカーも大きめで、ザックやストックも楽々入ります。土日は夜9時までの(8時半までに入館必要)営業。マッサージチェア200円/10分
本日は、ダイトレに行くはずでしたが、諸事情でキャンセルになりました。そこでコロナ禍を避けるように六甲山縦走に行きました。塩屋駅を0時出発です。天気予報では昼までは雨が降らないはず?
旗振山、少し靄がかっていますが、景観良好。出だしからここまでの登りで何度も躓きました。厚底のSpeedgoatに合わせて足を少し高く上げる必要があるみたいです。厚底サンダルを履いている女子は大変だなあ。
高倉台団地を、深夜にそーっと走り抜ける。
400階段と旧縦走路の分岐部。ニチニチソウが美しい。今日は左の400階段へ。
400階段、最初の頃は闇の中何処まで続くのかと思いました。しかし最近は余裕でクリア。COVID-19も早く先が見えるように祈りたい。早く仲間とダイトレに行きたい。
栂尾山展望台から須磨方面を望む。夜景が美しい。
根性ウバメガシを抜け、横尾山に向かう。
マイケル、行ってきます。
夜の顔はちょっと怖い!
:;(∩´﹏`∩);:
マイケル、行ってきます。
夜の顔はちょっと怖い!
:;(∩´﹏`∩);:
須磨アルプス到着、夜は高度感がないので昼ほど怖くありません。
今日はHoka One OneのSpeedgoat4で試走。グリップが良いので、こんな事をしても怖くない(嘘)。
高取神社からの夜景。ここからの眺めは昼夜を問わず素晴らしい。
鵯越駅を2時間半で通過。なかなかいいペースです。
菊水山制覇、早くも雨が降り出しました。
東屋にて夜景を観ながら休憩。先日、jyunntarouさんが、菊水山から摩耶山まで2時間チャレンジをしていたのを思い出しました。
パンケーキの気持ち(jyunntarouさんのパクリ)。今見たらパンケーキ、見えてませんね。3:30、チャレンジスタートです。
菊水山の激下り、縦走路の木が一本倒れていました。
菊水山の東にある堰堤。落ち葉に足を取られて、危うく沼に落ちそうになりました。
鍋蓋山が、今日はキツい。イノシシが走り回る音を聞きながら早足で駆け登ります。
鍋蓋山山頂付近からの夜景。いつかここでテン泊してみたい。
市ケ原の桜茶屋、ここまで1時間切れなかった。まずい。。。
摩耶山天狗道、雨が強くなってきたのでカッパ装着。
摩耶山掬星台到着です。2時間7分も掛ってしまいました。7分オーバー、まだまだです。鍛え直しですね。
杣谷峠を越えたあたりの階段。今日は自分の脚が攣りそうになりました。
丁字ヶ辻の交差点の案内図、こんなの車で来て瞬時に判断できるなんて凄い!
藤原商店は開店前。
記念碑台からゴルフ場に向かうお気に入りの道。
ガーデンテラスも開店前で無人! 今日は出発から全く人に出会っていません。映画「アイ・アム・レジェンド」の世界みたいです。
ガーデンテラスからの眺め、ご覧の通りの大雨 ʕ◍T✇T◍?
一軒茶屋も開店前。
一軒茶屋向かいの新築トイレ工事、早く完成しないかな。
カーブ113、いい男発見!(yasuponyoさんのパクリ)冷えたせいか左膝(腸脛靱帯炎)が痛くなって来ました。
水無山付近の笹、急に成長して来ました。また笹薮漕ぎの季節がやって来ます。
船坂峠付近の縦走路、滑るは崩れそうだわで、長居は無用。
太平山付近から。雨で霞んでいますが、甲山と北山貯水池が見えます。
大谷乗越への激下り、左膝が痛む。網膜剥離で片目が見えないので落差のある下りは苦手。
ツツジが満開、美しい。
塩尾寺到着、今日も靴が泥だらけです。
塩尾寺休憩所付近、左膝が痛くて舗装路を走れません。
甲子園大学、甲子園(西宮)ではなく宝塚にあります。
ただいま!
宝塚湯本台広場ゴール。9時間34分、雨+ナイトハイクの割に10時間切れたので、良しとしましょう。それにしても途中ハイカーに一人も合いませんでした。当たり前ですね、こんな日ですから。ʕ^ᴥ^ʔ

感想

本日は、ダイトレに行くはずでしたが、諸事情でキャンセルになりました。そこで、いつもの六甲縦走に挑みました。コロナ禍と雨の予報を避けるように久しぶりにナイトハイクからのスタートです。

塩屋駅に向かう電車はガラガラ(車両に私一人)、神戸三ノ宮駅でも人影はまばら。週末の深夜帰宅組の賑わいは皆無でした。

今回は打倒コロナの意気込みで、8時間半切を目標にしました。ところが雨は菊水山辺りから早くも降り出し、摩耶山辺りからは本降り、またもやカッパで縦走でした。山道は泥濘み、気温も低く体が冷えたせいかスピードも上がらず、久しぶりに膝痛(腸脛靱帯炎)など散々でした。jyunntarouさんの菊水山から摩耶山まで2時間チャレンジもクリア出来ませんでした(7分オーバー)。

まだまだ課題は山積です。新コロも山歩きも時間を必要とするようです。