ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2313439
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

【過去レコ】剱岳・立山(秋山)

2009年09月19日(土) 〜 2009年09月21日(月)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
18.3km
登り
2,022m
下り
2,018m

コースタイム

1日目:剱沢サイト
2日目:剱沢サイト
天候 秋晴れ❗
過去天気図(気象庁) 2009年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
夜行バスで富山、電鉄、ケーブル、バスで室堂。
帰路も同様で富山。富山からサンダーバードで帰りました。
コース状況/
危険箇所等
特に問題なし。
剱岳、タテバイ・ヨコバイの鎖場ありますので慎重に。前剱のガレ下りは落石注意です。
予約できる山小屋
秋の室堂にやってきました。
ご無沙汰してます❗
秋晴れが迎えてくれました❗
7
秋の室堂にやってきました。
ご無沙汰してます❗
秋晴れが迎えてくれました❗
雷鳥沢サイト場を通過して、雷鳥坂を、気合いを入れて上ります💦
3
雷鳥沢サイト場を通過して、雷鳥坂を、気合いを入れて上ります💦
なんとか別山乗越にとうちゃこです。
どぉ〜ん❗と、剱岳が迎えてくれました🎵小さなガッツポーズ❗
4
なんとか別山乗越にとうちゃこです。
どぉ〜ん❗と、剱岳が迎えてくれました🎵小さなガッツポーズ❗
剱岳、ええね〜🎵
好きな山です。
4
剱岳、ええね〜🎵
好きな山です。
剱沢サイト場で、まったりと朝焼けの剱岳を観賞です。テントも多い、人気のサイト場です。
(テントの盗難なんて想定してない時ですね)🤔
4
剱沢サイト場で、まったりと朝焼けの剱岳を観賞です。テントも多い、人気のサイト場です。
(テントの盗難なんて想定してない時ですね)🤔
二日目は剱岳にピストンです。
一服剱(2618m)から見る前剱(2813m)です。ガレた沢詰め、落石注意です。
5
二日目は剱岳にピストンです。
一服剱(2618m)から見る前剱(2813m)です。ガレた沢詰め、落石注意です。
平蔵の頭、すれ違いに注意です。
2
平蔵の頭、すれ違いに注意です。
アララ・・💦、カニのタテバイは渋滞ですやん💦
ゆっくり待ちますかね。
3
アララ・・💦、カニのタテバイは渋滞ですやん💦
ゆっくり待ちますかね。
振り返って、先ほど越えた平蔵の頭です。
2
振り返って、先ほど越えた平蔵の頭です。
カニのタテバイ❗
最初の一歩が辛い、後は、鎖を頼りに登ります。高度感バリバリで〜す💦
5
カニのタテバイ❗
最初の一歩が辛い、後は、鎖を頼りに登ります。高度感バリバリで〜す💦
お久しぶりの剱岳にとうちゃこです❗
3
お久しぶりの剱岳にとうちゃこです❗
記念の一枚❗
景色も良く、ピークでまったりしました。
6
記念の一枚❗
景色も良く、ピークでまったりしました。
下りのカニのヨコバイも渋滞でした。遭難救助ヘリの飛来で、核心部で長いこと待たされました💦
ヨコバイで滑落したと思われる遭難者を救助。富山県警山岳警備隊の皆様、ご苦労様です。
バリバリの大音量にビビります。ここからは、慎重に下りました。
2
下りのカニのヨコバイも渋滞でした。遭難救助ヘリの飛来で、核心部で長いこと待たされました💦
ヨコバイで滑落したと思われる遭難者を救助。富山県警山岳警備隊の皆様、ご苦労様です。
バリバリの大音量にビビります。ここからは、慎重に下りました。
最終日は、別山から立山縦走です。別山(2874m)から、富士ノ折立(2999m)、大汝山(3015m)が見えてます。
3
最終日は、別山から立山縦走です。別山(2874m)から、富士ノ折立(2999m)、大汝山(3015m)が見えてます。
意外とアップダウンのある室堂平です。室堂ターミナル、ミクリガ池が一望です。ええね〜🎵
7
意外とアップダウンのある室堂平です。室堂ターミナル、ミクリガ池が一望です。ええね〜🎵
雄山(2991.8m)手前は大渋滞です。観光地ですかね💦
雄山神社は、大混雑してますので、ここからご挨拶させて頂きました。一ノ越から室堂に下山して終了です。お疲れさまでした❗
5
雄山(2991.8m)手前は大渋滞です。観光地ですかね💦
雄山神社は、大混雑してますので、ここからご挨拶させて頂きました。一ノ越から室堂に下山して終了です。お疲れさまでした❗

感想

【過去記録の整理】
秋山で、久しぶりの剱岳、立山縦走でした。
剱沢は、頻繁に合宿した場所です。剱岳を望めて、アルプス感ある好きなサイト場です。

剱岳の下山では、ちょうどカニの横バイは渋滞でした。ようやく自分の番になり、ヘツリ出したらストップ❗遭難救助のヘリが来るとのことで、えらい辛い姿勢での待ちになりました💦
ようやく難所通過し、再び、ヘリが飛来、遭難者吊り上げでした。バリバリというヘリの音が恐怖を誘いますね💦その後は、慎重に下りました。

天候も良く、立山も縦走でき予定どおりの行動でした。剱岳、立山に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:378人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [3日]
剱岳 八っ峰上部 バリエーション
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
剱岳点の記コース/剱沢〜長治郎谷〜山頂〜別山尾根 
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら