剱・立山

剣?〜仙人池〜欅平 過去レコ

1983年09月24日(土) 〜 1983年09月26日(月)

仙人ヒュッテから仙人湯に入り、欅平へ抜けたのは覚えてるんですが、その前に称名から大日〜剣頂上踏んだ時と同じだったかが覚えなくて
 仙人湯から阿曽原への道は、まだ雲切新道に切り替わる前(ルートはこんな感じだったような)です。
天候
アクセス
予約できる山小屋
剣沢を下ります
崩れたらど〜すんの
三ノ窓雪渓でしょうか
本に載ってた写真に憧れて
秋に見たかった裏剣
仙人池ヒュッテ
お世話になりました
仙人湯
こんな入浴シーン 誰もいらないでしょうけど
下の廊下ですが・・
水平歩道じゃないですよね〜
下の廊下ですが・・
水平歩道じゃないですよね〜
阿曽原から欅平にでこんな怖そうな場所あったっけ(十字峡側とごっちゃになってような)
これって、白竜峡ですよね
欅平側はもっと川幅が広く、道がもっと絶壁の上にあった気が・・
これは間違いなく欅平側(水平歩道)です。
沢の裏を巻くためのトンネル
中は真っ暗です

感想

記憶があいまいで申し訳けありません。
 剣には何回も行ってるので、どれとどれが同じかわからなくなりました。
 下ノ廊下も欅平側は、高さが50〜100mの絶壁をくり抜いた道で高度感はあるものの、道幅は1m程あったのでさほど恐怖心はなかったような覚えがあるし(懐中電灯の電池が減っていて、トンネルの中が苦労した覚えは鮮明に)、写真は10年程前に歩いた十字峡方面のような気がする(今回、古いリバーサルフィルムをデータ化したのですが、その時はもう一眼レフやめてたように思うし・・)し、何がなんやら。

で、この時がなぜ印象に残ってるかというと、剣沢を高巻きして下っていると、下から雪渓を黒い影が上がってくる。だんだん近づいてよく見ると、背広を着て革靴を履いてるような。何この人?
 と、その事を当日泊まった仙人池ヒュッテで話をしたら、仙人のかあちゃんが、「そうそう、昨日背広着た人が倒れ込むように入ってきたんちゃ。なんで、おにぎり3つ程握って持たせてあげたんちゃ」と。
 仕事のついでに歩き出したらやめられんようになったんですかね。

この日、秋の裏剣を見たくって仙人池ヒュッテに泊まったんですが、この頃はまだ夏がメインで秋に登山する人は少なかったのか、泊まってたのは数名だけ。
 それまでは大きな小屋ばかり泊まっていたので、本当に家族でやられているという雰囲気満載の仙人池ヒュッテ(すっかり有名になった仙人のかあちゃん、とおちやん、そして正博さんもおられたの覚えてます。)がとても気に入った山旅になりました。