ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 237912
全員に公開
ハイキング
丹沢

丹沢徹夜(山中湖:平野〜大山)

2012年10月20日(土) 〜 2012年10月21日(日)
 - 拍手
アキラ その他12人
GPS
32:00
距離
47.8km
登り
3,667m
下り
3,970m

コースタイム

平野 19:42(Futaroさん, Kohi-さんと歩き開始)
高指山 20:26
菰釣山 22:19(この辺から小走り)
城ヶ尾山 23:22
モロクボ沢ノ頭 0:17
加入道避難小屋 2:04-2:25 (BBCさんと歩き開始)
犬越路避難小屋 4:20-4:40トイレ休憩(Reynardさんとお会いする)
熊笹ノ峰 6:00-6:17富士山に見とれる
檜洞丸 6:42青ヶ岳山荘でコーラ
臼ヶ岳 8:20
蛭ヶ岳 9:20-9:40 この後、(BBCさんとお別れ、ラン)
塔ノ岳 11:10-11:25 (Kohi-さん、Millionさんとお会いし、Kohi-さんとラン)
行者岳 11:59
烏尾山荘 12:33
三ノ塔 13:08
護摩屋敷の水手前 (Hanameizanさん、ricalojpさん)
ヤビツ峠 13:58
大山 15:??(カレーライス、きゅうり)
下社 16:00-16:20(ソフトクリーム、温かいほうじ茶)
ケーブルカー、バス、電車で山茶花に17:30
天候 快晴
夜も寒くなく暑くなく、すばらしい天気でした。
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
中央高速バスで平野へ
平野の出発
高指山
この先で、皆さんばらばらです。
高指山
この先で、皆さんばらばらです。
石保土山
菰釣山
Kohi-さんと再会
菰釣山
Kohi-さんと再会
城ヶ尾山
ガスってきて不気味です。
1
城ヶ尾山
ガスってきて不気味です。
大界木山
モロクボ沢の頭
シャガクチ丸
鹿柵の迷ったところです。
1
鹿柵の迷ったところです。
水晶沢の頭
うれしかった!
Kohi-さんのライト
1
うれしかった!
Kohi-さんのライト
犬越路避難小屋
大こうげあたりです。
鎖場すぎてから明るくなってきました。
1
大こうげあたりです。
鎖場すぎてから明るくなってきました。
熊笹ノ峰
富士山が色づいてきました。
1
富士山が色づいてきました。
BBCさん到着。
BBCさんとこのすばらしい夜明けの時間を共有できました。ひとりより感動しますね。
1
BBCさんとこのすばらしい夜明けの時間を共有できました。ひとりより感動しますね。
神ノ川乗越には水がありませんでした。
1
神ノ川乗越には水がありませんでした。
臼ヶ岳からの蛭ヶ岳
紅葉がきれいに見えてきました。
臼ヶ岳からの蛭ヶ岳
紅葉がきれいに見えてきました。
BBCさんが登ってきます。
BBCさんが登ってきます。
走ると気持ちよさそうです。
しばらく歩いたら足も痛まないようなので(ロキソニンって効きますね)、BBCさんとお別れして、走りだしました。
走ると気持ちよさそうです。
しばらく歩いたら足も痛まないようなので(ロキソニンって効きますね)、BBCさんとお別れして、走りだしました。
この斜面もよさそうです。
この斜面もよさそうです。
ここからランです。
ここからランです。
ヤビツ峠
これから大山です。
ヤビツ峠
これから大山です。
やっと下社に到着しました。
2
やっと下社に到着しました。

感想

高速バスで行くと何だか遠足のようでわくわくしました。
途中でShigetoshiさんが乗車、初対面なのにすぐわかりました。
でも、残念ながら山中湖到着後、すぐにお別れでした。

丹沢には沢登りでしか来た記憶がなく、縦走は今回殆どはじめてで新鮮でした。

平野からはFutaroさんガイドに連れられ、すんなり入山できました。
ありがとうございました。
高指山では星空、富士山と山中湖がとても印象的でした。

後になって考えるとFutaroさんが靴紐を直したのがお別れでした。
もう少しご一緒したかったです。
走り出すとKohi-さんは速く、あっという間に一人です。
やはり右足が痛く気になります。
ところがロキソニンを試したところ痛みが消えたようです。
予定はゆっくり行こうと思っていたので気が付けば2時間も速くなっていました。
水晶沢の頭のライトには驚きました。Kohi-さん、ありがとう。

加入道山非難小屋からはBBCさんとゆっくりお話しながら歩きました。
犬越路避難小屋ではReynardさんとお会いし、ゆっくりとトイレ休憩しました。
熊笹ノ峰に出るとちょうど富士山の朝焼けでBBCさんとしばらく眺めていました。
陽が当たるとまわりの紅葉も見事でした。

蛭ヶ岳までゆっくり歩いてきたせいか、気が付けば右足が痛くないのと、先の道はどうぞ走ってくださいと言わんばかりなので、BBCさんとお別れし走りはじめました。
塔ノ岳でKohi-さんと再会し、Millionさんとお会いできました。
護摩屋敷の水を求めて飛ばすとHanameizanさん、ricalojpさん、はなちゃん、リカロちゃん。
梅干とノンアルコールビールしばらく頭から離れませんでした。

もうここで水飲んで風呂にしたかったけど、さんざん走ったあとのひと登りが
いいトレーニングなのでKohi-さんに引っ張られて、大山(はじめてです)登りました。こんなにつらい40分久しぶりです。
お腹すいて、大山の売店では、カレーライス(600円)、きゅうり(200円)がおいしかった。でももう眠くてだめです。
ケーブルも乗ったことないので、Kohi-さんに完走はまかせて、ゆったりとお風呂につかります。
下社でも、ソフトクリームに暖かいお茶をいただきました。

次回行くとしたら、westmalleさんのように、どこかで仮眠してからトレランでさっと行きたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1367人

コメント

お疲れ様でした
膝の具合、思ったより良かったようで何よりです
ロキソニン効くようですね
私が、体の声を聴かないと怖くないですか?と聞いた時、
いやこの体は嘘を言っているとおっしゃったのには、笑ってしまいました。

楽しいひと時ありがとうございました。
是非来年の南アの際には、お声掛けいただければと思います

ではでは、次は館山若潮で
2012/10/26 9:10
ご苦労様でした
ほんとに靴紐を結びなおしている内にあっという間にお二人とも視界から消え、後は追いつけなかったですね。

コースタイムを比較すると、菰釣山の避難小屋が22時45分頃だったので、ここまではそんなに離れていなかった様ですが、それからどんどん離されていますね

でもkurosukeさんは、その後もBBCさんやReynardさんとか、一杯会えているので良かったですね。

逆回りの方が、今回の様に晴れていると星空と夜景が見えて夜道の山行は良いのですが、水場が後半に無いので一長一短です。

では次回も良かったらまた。
2012/10/26 9:13
kurosukeさん、お疲れさまでした。
やはりですが、マラソンを本格的にやってらっしゃる方は凄いです。

私に場合、山登りを始めた頃に両ひざを痛め、現在は完治しているのですが、走るとだめ。

走らなきゃどうもないんですけどねぇ。

軽いジョギングでも味目酔うと思ってるんですが。週末必ずと言っていいほど山に行ってたのがここ1ヶ月半いけなくなって、あっという間に4k体重が増加。

困ってます。
2012/10/26 9:17
kurosukeさん、こんばんは
ご一緒していただいて、とても楽しかったです。
私に合わせているなら申し訳ないと思っていたんですが、
調子を戻されていたんですね。

最後、睡魔に勝てなかったのは惜しかったですが、それも
一筋縄でいかないこの企画の面白さでしょうか。

今は扇沢で仮眠中ですね。頑張ってください!
2012/10/26 21:07
ロキソニンって効くんですね
kurosukeさん、こんばんは。

ロキソニンって効くんですね。
私も持っていたので使ってみれば良かったです

飲み会の時に色々なお話を聞かせて頂けてとても楽しかったです。

今週末に上越国際トレイルフェス(35km)を走るのでkurosukeさんを見習って寒さに負けず半ズボンで挑んでみようと思ってます。

是非次回もお会い出来ることを願っております。
2012/10/29 0:11
若潮で!
kohi-さん、こんばんは。
そうなんです、ロキソニンききます。
やっと疲れがとれたので遅いコメントです。

足はやはり走って直すしかないのですかね
今週、扇沢で気持ちよく走れました。
次回は大田原マラソンに向けロードを走ります。

では、館山若潮で会えればいいですね
2012/10/29 20:47
何から何までありがとうございます
Futaroさん、

疲れがたまってコメント書く余裕もなかったです。

お会いできてうれしかったです。
下りで走られていたので驚きました。
Futaroさんは走らないと勝手に思っていましたので。

私は今回たくさんの方とお会いするのが目標でしたので
kohi-さん、BBCさんと長い間ご一緒できて楽しかったです。
皆がんばっているのに一人ずつというのは少し寂しいですね。
でも人に合わせるとお互い負担になりますし困ったものです。

私は徹夜で動くのはできないので、次回出るとすればどこかで仮眠して快走し余裕で温泉で疲れをとりたいです。
2012/10/29 21:06
応援ありがとうございます
ricalojpさん、

リカロちゃんと応援に来ていただきうれしかったです。
お酒もおいしかった!
私にはhanameizanさん以外ははじめてなのに、”朋有り遠方より来る”という感じで楽しかったです。

週に1、2回は必ず歩いたり、ゆっくりジョギングすれば何を食べても太らなくなるのじゃないでしょうか?
とにかく家から飛び出すのが大事だと思います。

犬もかわいいですね、うちは猫を3匹飼っています。
今朝、14才の”もこ”茶トラのメス猫が亡くなりましたので3匹になったのです。
2012/10/29 21:24
お疲れさまでした
BBCさん、こんばんは。
私こそご一緒できて楽しかったです。
本来、走ったら山は味わえないと思っています。
大事な朝の時間ですから走ったらもったいないです。
最近ゆっくり歩いていなかったので新鮮でした。

おかげでめりはりの効いた山行となりました。
でもお疲れのようでしたのに登りでひっぱってしまって申し訳ありませんでした。

次回もどこかでお会いしましょう
2012/10/29 21:35
お疲れさまです
kazu70Lさん、こんばんは。

返信遅くなりました。余裕がやっとできました。
トレイルレースお疲れさまです。

私はトレイルレースは混んでいて自分の好きに走れないのでほとんど出ていません。

まだお若いのでどんどん出て強くなってください。
そして70lでも走れれば本当に最強の登山家になれると思います。
2012/10/29 21:41
レコ楽しみにしてました
kurosukeさん、こんばんは。

まず、”もこ”茶トラのメス猫さんのご冥福をお祈りいたします。愛猫をなくされたお気持ちをお察しいたします。(私も猫が好きなので。出かけることが多いので飼ってませんが ))

レコを楽しみにしていました。足を痛めて本調子では無
い中で、このスピードはさすがです。
高指山での約2時間差が、最後のヤビツ峠でもそのまま残って縮まることはありませんでしたので、高速バスでお会いして、旭日丘で別れてから再会できずほとんどお話もできなったので残念でした。
kurosukeさんは今回の参加者全員に会っているようでうらやましい限りです。
次回またお会いすることを楽しみにしています
(でも次回は後からスタートして走って追い越して行くのでしょうね。ご一緒に歩くのは無理かな 。)
2012/10/30 19:06
耐久力すごいです
shigetoshiさん、こんばんは

旭日丘からヤビツ峠まで完走おめでとうございます。
ほとんど一人で歩くというのはすごいです。
電車の反対方向、笑っちゃいました。
いろいろと疲れてまだ皆さんのレコを読みきれていません。

次回はぜひどこかでご一緒したいですね
2012/10/30 23:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢主要(檜洞丸・蛭ケ岳・丹沢山・塔ノ岳・大山)縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら