甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳

2012年10月27日(土) [日帰り]

北沢駒仙小屋07:52-09:04大滝ノ頭09:06-10:05小仙丈ケ岳10:08-11:00仙丈ケ岳11:16-12:00馬ノ背ヒュッテ12:00-13:24大平山荘13:24-13:38長衛荘13:46-13:56北沢駒仙小屋(14:20テント撤収完了)
天候 曇り〜山頂で晴れ〜曇り
アクセス
バス タクシー 自家用車
往路 芦安駐車場→(タクシー\1100)→広河原→(バス\750)→北沢峠
復路 北沢峠→(バス\750)→広河原→(タクシー\1100)→芦安駐車場
コース状況/
【北沢駒仙小屋〜大滝ノ頭】
特に危険個所はありません。

【大滝ノ頭〜小仙丈ヶ岳】
大滝ノ頭から積雪があります。
森林限界手前でアイゼンが必要に感じました。アイゼンを持っていない方の多くはこの辺で下山していました。

【小仙丈ヶ岳〜仙丈ヶ岳〜仙丈小屋】
この辺りが一番の絶景ポイントです。
特に危険と感じる個所はありませんでした。また,積雪はほとんどありませんでした。

【仙丈小屋〜馬ノ背ヒュッテ】
仙丈小屋から暫くの区間(沢の横の階段)がカチカチに凍結しているので危険です。アイゼン必携だと思います。

【馬ノ背ヒュッテ〜大平荘】
歩きにくいガレ場に積雪があり,少々疲れました。
徒渉個所があります。増水時は注意が必要と思われます。

【大平荘〜北沢峠(近道)】
特に危険個所はありません。
随分登った印象です。車道の傾斜ってキツイんでしょうか?(今度歩いてみよう)
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
今年3回目の北沢峠。バスを降りると針葉樹のいい匂いがプ〜ンとして心地良いです。
まずはベースキャンプを...
今シーズンの初雪!あー,スキーもやりたくなってきた。
大滝ノ頭付近から雪が濃くなってきます。
チェーンスパイクも持って行きましたが,せっかくなのでアイゼンをw
ハイマツ帯。上はガスっぽいけど頑張るぞー!
ミニ霧氷まである!
サクッと小仙丈。
途中,アイゼンを車に置いてきてしまったらしく下山する方から果物をいただきました。山頂で代わりに食べる約束をしました。(ありがとうございます。山頂でしっかり頂きました。)
うー!最高。
風紋まで立派に... ウヒャー!!
山頂は人で賑わっています。
ガスが晴れ,空の青さに感動です。高地のほうが下界より青く感じるのは私だけ?
最後の一踏ん張りっす!
到着ー。やった!
なかなか見事なカール地形です。
冬毛になりつつあるカワイイ雷鳥にも会えた。
見上げると圧倒されるカール。
仙丈小屋を少し降りた階段がカチカチに凍っていて一番危ないと感じました。
オツカレーっす!
バス待ちの間,今晩食べるハズだったおかずを食べることにw タラタラ食べていたのでバスを何台も見送ることにw

感想

高山は雪が積もってきたということで,今年最後の3000m峰に仙丈ヶ岳を選びました。
来年仙塩尾根を歩こうという計画があり,それまで仙丈ヶ岳は登らないでおこうと考えていましたが,登りたいと思った時が登り時と思い直し早速北沢峠へ向かいました。
北沢峠は今年3回も来てしまいました。

空気の綺麗な場所に来て日帰りで帰るのは勿体無いと思い,テントを北沢駒仙小屋に張り翌日1番のバスで帰ろうと目論んでいざ出発!
結局早目に下山できたことと翌朝は雨っぽい天気予報を見て,「雨の中でのテント撤収はツライ…」と思い,テントをたたんでダラダラとビールを飲みながら飯を作って最終バスで帰ってきました。

朝は山頂付近はガスっているようでしたが,小仙丈あたりからガスが晴れて足元の白い雪と対照的な真っ青の空が気持ちよく感じました。
山頂に着き,「次回この山頂へは仙塩尾根を北上して来るんだ!」という意気込みで大仙丈方面を見てきました。
山頂付近で冬毛になったライチョウにも会うこともでき大満足です。