記録ID: 242808 全員に公開 沢登り 丹沢

玄倉川水系 鍋割沢(上流部)

情報量の目安: S
日程 2012年11月10日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
天候快晴(沢日和)
アクセス

大倉尾根−
10:45金冷シ上部標高1400m−
派生する西尾根下降−
地形図との整合にやや自信が持てず登り返し−
標高1430m−
派生する一本北側の西尾根下降−
11:52鍋割沢標高1220m地点−
同沢下降−
12:15標高1140m2条8m滝落ち口12:40−
(3年前ここまでで遡行中断したので今日はここから上流部遡行開始)
13:25標高1290m二俣−
界尾根へ−
13:56塔ノ岳西尾根/標高1420m地点14:15−
14:25塔ノ岳−
大倉尾根−
源次郎尾根−
15:24戸沢
コース状況/
■鍋割沢下流部の記録は↓参照(2009/05/27)

■玄倉川水系 鍋割沢

遡行グレード:2級

アプローチ不便な玄倉川上流部にあるため遡行者も少ないが
 前半のF2と中流部の2条8m滝の高巻きの悪さが核心で
 連続するゴルジュ帯はなかなか楽しめる。
 詰めはいずれも赤茶土のえぐれた崩壊ザレのため最後までは
 遡行できない。
 塔ノ岳に登れば今までの秘境性が嘘のような喧騒だ。

.▲廛蹇璽舛鷲塋悗粘つかの方法が考えられる。
  ・新松田駅からバスで玄倉下車し、玄倉林道終点まで2時間半歩き
   尊仏ノ土平で広い河原へ降り遡行開始。
   帰路は塔ノ岳から大倉へ降りる方法。
   これは距離も長くバスの時刻もあるので健脚でないと厳しいかも。
  ・西山林道/二俣から小丸尾根を登って鍋割山稜。西に進んで小丸1341m
   から北面の植生保護柵左脇から北へ伸びる小丸北尾根を森林作業路踏み跡
   を追って下り尊仏ノ土平へ下る方法。
   二俣へ戻るには帰路を大倉尾根/堀山の家から下る。
  ・戸沢から天神尾根を登り、上記小丸北尾根を下る方法。
  などなど

尊仏ノ土平から開けた鍋割沢の河原を進むと両岸が狭くなり「鍋割堰堤」が
  出てくる。
  右側から巻くと途中に1966年の遭難慰霊碑が建立されている。
  堰堤上で右から支流が合わさる。

少し進めば右側が壁状となり、それも終わると沢は狭まってくる。
  すぐにF1−2条5m。右から高巻く。
  巻きの途中でその先に核心のF2−6mが見えてくる。
  この滝の直登は厳しそうなので、そのまま右側ガレルンゼを十数m登り
  何とか小尾根に乗って少し下って、その先の急な浅いルンゼを倒木頼りに
  降りる。見た目より悪い。

2条2m、2段L10mナメ滝を越すと、正面が20mほどの崖。
  沢は右に曲がり、標高1020mで右が涸れたガレルンゼの支沢が合わさる。
  左に進み2段4m滝、3m滝をそれほど難しくないクライミングで越す。

ド弦1080m二俣で右に入ると5m滝。
  両岸が高いゴルジュなので滝流芯右から取り付き、落ち口で少しシャワーを
  浴びて登っていく。途中ハーケン1本あり。
  次の5mCS滝も右から小さく巻き気味に登り落ち口に向けトラバース。

2mほどの滝を2つ越えれば標高1130m二俣。
  右は涸れたゴーロ沢だが、本流の左沢は高い壁に囲まれた2条8m滝だ。
  直登は厳しいので高巻く。
  一つは右沢に入り8m滝落ち口に向かう狭いバンドに乗ってトラバースする
  方法。
  あとは手前左のザレ沢状を20m程度登り尾根を乗り越して、8m滝上流部の
  適当な小尾根か凹角を下る方法。
  その先は2条3m、倒木のある2mと容易に越す。

標高1170m二俣は水量比1:2。右沢へ進む。
  S字状3×4mあたりでゴルジュ帯を抜け開放的な沢となる。

標高1200m二俣は水量比2:1。
  左沢へ進むと2〜3mの小滝が連続するが難しくても卦蕁歡度である。
  流芯の左に転がった3m岩を過ぎると水は涸れて、1.5m棚を容易に
  越せば、標高1290m二俣。
  右沢は赤茶の深い土ザレとなって左にカーブしている。
  左沢は最初岩床だが最後は急な土ザレで、左右とも登れないので
  界尾根を登る。
  界尾根には鹿道が上に続いており、最後は左の方に向かうと
  塔ノ岳西尾根(塔とユーシンを結ぶ一般登山道)の階段に出て
  遡行終了だ。

ファイル 20121109nabewarisawa.xls (更新時刻:2012/11/08 06:22)

戸沢から大倉尾根方面
源次郎沢の詰めポイント
大倉尾根に出るとヒト・ヒト・ヒト
富士山も冬の装い
金冷シの上部から最初この尾根を下ってみた
途中まで降りたら両側が崩壊したザレ場
目論んでいた尾根かどうかちょっと自信が持てず登り返してしまった
一本北側の尾根を下降する
このガレ沢を下降して今日の目的である鍋割沢上流部へ
紅葉は見ごろだ
3年前遡行を時間切れで中断したポイントまで下降していく
2条8m滝を落ち口から覗く
3年前はこの滝の下で終わったから今日はココからスタート
上流部はそれほど難しい滝はない
いいよなぁ
この滝は左壁をトラバース
空も高く気持ちいい
標高1290m二俣から右沢を覗くと
赤茶土ザレ
このザレは崩れてほとんど登れない
界尾根に上がり鹿道を追う
界尾根から右沢を覗く
塔ノ岳西尾根に出た
すげぇヒトの数
相模湾方面
今日は房総半島、横浜までクリア
大倉尾根のあまりの人の数珠繋がり状態とあまりの遅さに、下りも人のいない源次郎尾根に逃げた
塔ノ岳から戸沢まで1時間弱で降りた
速く下ることは大事なトレーニングだ
渋滞なければ50分は切れていたのに
(走ってはいないけどね)
塔ノ岳から戸沢まで1時間弱で降りた
速く下ることは大事なトレーニングだ
渋滞なければ50分は切れていたのに
(走ってはいないけどね)
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht