記録ID: 2482641 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

恵那山(広河原より)

日程 2020年08月07日(金) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
広河原登山口駐車場(無料)20台ぐらい
AM3時半ごろに到着して5台ぐらいでした。
トイレはとてもきれいでした。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

その他周辺情報<山バッチ>
東山道・園原ビジターセンターはゝき木館【ははきぎかん】

林道ゲート。ここから登山開始です。右手はトイレです。
ちなみに駐車場はこんな感じでした。
阿智村セブンサミット・・・お初の響きです。
最近、こういうの気になるんですよね。コンプリートしたくなるというか。
はじめは林道をのんびりと歩きます。
トンネルもありました。
林道を外れてここが登山口。。。ちなみに真ん中の黄色の張り紙に橋がないので渡れないため、迂回してくださいとありますが。
しっかりと橋はあります。あやうく遠回りさせられそうになりました。
ほう。1/10とは、1合目みたいな感じなんでしょうかね。
3/10?!うーん、2/10・・見かけなかったか。見落としたか。
4/10・・・黙々と歩きます。
木の大きな音がしたなと周りを見渡すと猿がいましたよ。
山頂に到着するころに天候回復を期待していたのですがねぇ。
登山道は樹林帯の中を歩くのですが、ちょっとだけ開けたところがありました。
恵那山山頂に到着しました。
山頂標識その2ですね。
2つの山頂標識の位置はこんな感じでした。
展望台があるですがね。さすがにガスの中なので何も見えませんでした。
恵那神社本社と書いてました。
山頂湿原になりそうな感じのところでした。
トイレがありました。
避難小屋に着きました。
中は綺麗ですね。
ストーブまであったりしました。
天候が良くなくても、まぁ、ビュースポットへ。
ビュースポットです。
ガスってなにも見えませんが、心の目では・・・やっぱり何も見えないな。
四ノ宮社・・・さっき、5だったので1~3もあるのかな。
恵那山の最高地点です。ちょっとこれだけなのでさみしい気もします
分岐。神坂峠へ方面に向かいます。
ちょっとだけガスが晴れて、ちょっとだけ先がみえました。
千両山・・・文字見えませんけどね。
神坂峠によらずに、直接富士見台パノラマコース入口に向かうと、笹薮で覆われていたので水滴がついているのでめっちゃ濡れました。
林道にでました。ちょっと長いですが、安心しますね。
前に見える山から周回してしたことが確認できました。

梅雨が長引き8月になっての梅雨明けで、
待ってましたとばかりに8月連休の遠征・・・
連休の初日はどこも混むのでその前日に会社をお休みしたのですが、
北アルプスは天気が良くない予報なので、初日は取りやめて、
天候がマシそうな恵那山へ。
結果、外しましたね。ま、どこもよくなかった様ですけどね。

山頂展望が良くないのは事前の調査でわかっていましたが、
登山道の隙間からでもいいから、中央アルプスとかを見たかったのですが叶わず。
トレーニング登山みたいな感じに思えちゃいました。

下山後、翌日の天候がよければ松本に宿泊して上高地に行こうと考えてましたが
だめそうなので、甲府のビジネスホテルに泊まることにしました。