記録ID: 2491497 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

樅沢岳〜槍ヶ岳(西鎌尾根〜飛騨沢)

日程 2020年08月10日(月) [日帰り]
 sht
天候霧のち曇り時々晴れ(午後一時にわか雨)
アクセス
新穂高登山者用無料駐車場を利用(S・G地点)・・到着時は空き2〜3台ほどでほぼ満車

登山指導センター前が登山者用有料駐車場(1泊千円)になっていて、こちらはガラガラでした

Sスタート地点00:1200:18新穂高温泉バス停00:1900:33登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)00:3600:52お助け風穴01:06中崎橋01:0701:17笠新道登山口01:1801:31わさび平小屋01:3401:53小池新道入口02:32秩父沢出合02:3302:46チボ岩03:02イタドリが原03:0303:26シシウドヶ原03:2704:03鏡池04:0804:09鏡平山荘04:1104:54弓折乗越05:0305:14花見平05:26くろゆりベンチ05:2705:47双六池05:53双六小屋06:0706:33樅沢岳06:3507:07硫黄乗越07:43左俣乗越08:46千丈乗越08:4709:38槍ヶ岳山荘09:5110:07槍ヶ岳10:4710:57槍ヶ岳山荘10:5811:06飛騨乗越11:43飛騨沢千丈乗越分岐11:4612:52槍平小屋12:5313:23藤木レリーフ13:2613:28滝谷避難小屋14:30白出沢出合14:57穂高平小屋14:5815:23小鍋谷ゲート15:2415:34新穂高温泉駅15:3515:38新穂高温泉バス停15:43新穂高温泉無料駐車場G
コース状況/
小池新道・西鎌尾根・飛騨沢、いずれのコースも整備状況は良好で危険個所はありませんでした

滝谷は木橋がかかっていて渡渉問題なく、その新穂高側が倒木による迂回路になっています・・ピンテがベタ張りされているのでそれに従えばOK

トイレと飲料自販機がありがたい新穂高センター
左俣林道登山口から
笠ヶ岳山荘は今年休業・・そのせいか登山口の水場も出ていませんでした
小池新道は石畳の道・・徹底した整備に感謝
秩父沢の木橋
この日1日を通して花が多かったです
弓折乗越辺りで明るくなってきてヘッデン不要に
双六池・・この時間帯は一日中ガスガスを覚悟していました
ウッスラと餓鬼岳方面
双六小屋で水をタップリ補給して西鎌尾根へ
樅沢岳に到着・・天気が良ければ槍の展望台なのですが
花と標識の写真ばっかり撮ってましたが一瞬ガスが晴れて西鎌尾根
千丈乗越に到着して本日目標の赤線が繋がりました
ウッスラですが槍の穂先のよう
肩の小屋から〜
穂先に向います
天気のせいでしょうか渋滞は殆どなし
最後の梯子も慎重にクリアして〜
写真行列に並んで撮っていただきました
ガス晴れ待ちして撮った西鎌尾根
槍ヶ岳山荘
下山するとガスが取れてました
これが見られて良かった〜♪
飛騨沢を下る頃には青空
大ノマ岳〜弓折岳
双六をズーム
槍平のテントサイトから涸沢岳方面
木橋は架かっていて渡渉は問題ありませんでした
その先は迂回路通過
右俣林道ゲートに下山

by sht

今回は北アルプスの赤線繋ぎをメインに西鎌尾根を歩いてきました。

天気と自分の休日の兼ね合いで1dayでのトライになり、歩きごたえは自分には十分過ぎに。満足を通り越して達成感も感じました。

朝方は1日中霧の中を覚悟でしたが、穂先が近づくに連れて展望も少し出てきてくれ、これがあるのと無いので大違いのラッキ〜♪

赤線繋ぎの残り2ヶ所は、今年通行できない船窪岳前後と栂海新道なので、来年以降の開通を待って歩きたいと思います。