記録ID: 2494366 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

2回登った薬師岳&2時間滞在した黒部五郎岳(百名山82、83座目)

情報量の目安: A
日程 2020年08月09日(日) ~ 2020年08月11日(火)
天候1日目:雨のちくもり夕方少し晴れ、2日目:くもりのち晴れ 3日目:くもり時々晴れ
アクセス
折立キャンプ場(前日乗り込みでテント泊)※無料、水道はあるが川の水のため要煮沸

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S十三重之塔 慰霊碑04:0404:44太郎坂05:11青淵三角点05:1705:26積雪深計測ポール06:14五光岩ベンチ06:2306:43太郎兵衛平07:06太郎平小屋07:3507:54薬師峠10:5611:22薬師平11:56薬師岳山荘13:4414:09薬師岳避難小屋跡14:25薬師岳14:4814:57薬師岳避難小屋跡14:5815:19薬師岳山荘15:46薬師平16:00薬師峠
2日目
薬師峠05:0905:25太郎平小屋05:30太郎山05:3706:36神岡新道分岐06:3706:43北ノ俣岳06:5107:14赤木岳07:1507:50中俣乗越07:5909:06黒部五郎の肩09:17黒部五郎岳11:2111:32黒部五郎の肩12:28中俣乗越12:2913:13赤木岳13:1613:41北ノ俣岳13:4713:53神岡新道分岐14:46太郎山14:51太郎平小屋15:3916:01薬師峠
3日目
薬師峠03:3203:53薬師平03:5404:24薬師岳山荘04:2704:46薬師岳避難小屋跡04:4704:56薬師岳06:4106:51薬師岳避難小屋跡06:5407:09薬師岳山荘07:1007:30薬師平07:45薬師峠08:5309:11太郎平小屋09:3009:44太郎兵衛平09:58五光岩ベンチ10:41積雪深計測ポール10:55青淵三角点10:5811:18太郎坂11:48十三重之塔 慰霊碑11:50ゴール地点G
コース状況/
折立キャンプ場及び太郎坂は熊出没注意
その他周辺情報亀谷温泉白樺ハイツ(620円)

折立駐車場
折立キャンプ場で前泊。水は要煮沸。
テン場確保のため4時出発。
天気が悪い。。三角点ベンチ。
道標には高山植物の絵。
太郎平小屋が見えた!
太郎平に到着。
早々に薬師峠へ。
キャンプ場受け付けは14時からなので、先に張って休憩し、薬師岳へ。
ハクサンイチゲ!
薬師岳山荘。ここでカレーを食す。
いざ山頂へ!
少しだけ雲が抜けて視界がよくなってきた。
薬師岳山頂!少し待ったけど、天気がよくならず、下山。
下山中はまあまあ晴れてきた。
テン場に戻る。
2日目。黒部五郎岳に。まずは太郎平へ。
太郎平小屋
太郎山。有峰湖がよく見えた。
北ノ俣岳へ。
北ノ俣山頂。
晴れ予報のはずがかなりのガス。。
チングルマの綿毛
あと少しというところで晴れてきた!遠くに白山も見えた。
振り返ると登ってきた道も。
分岐手前の登り。
ラストの登り
山頂まであと少し。
黒部五郎岳山頂!!なかなか一斉に晴れないので、待つことに。
晴れてきた。
歩いてきた稜線と薬師岳
薬師岳、剱・立山、赤牛岳
赤牛、水晶、鷲羽!
分岐に戻るところ。カールがよくわかる。
謎のほこら
中ノ俣岳。こんどは薬師が見えている。
チングルマ
太郎平小屋に戻ってきた。
生ビール!
太郎平から薬師岳を見る。
テン場へ。
夕食後、夕日を見るため少し太郎平方面へ登る。
3日目。晴れ予報なので、もう一度薬師岳アタック!!
富山市街地の夜景。
薬師岳山荘
かなりのスピードで頑張って登ってきた。
山頂!テン場からここまで1時間半。
北薬師岳方面。幻想的。
薬師岳山荘、太郎平小屋や折立からの登山道まで見えた。
晴れた山頂!登ってよかった。
後立山方面と戸隠連峰らしき山塊が見えた。
ブロッケン、何度も見えた。
テン場へ戻る。
何度も通った太郎平小屋ともお別れ。
下山!本当におつかれさまでした。
登山口にトイレと自販機あり。

昨年の裏銀座縦走で見た、薬師岳と黒部五郎岳に登りたくて、ついに登ることに。
予約不要で天気の様子で直前で決めたかったので、薬師峠キャンプ場を起点とすることに。
前泊の折立でのテント泊も快適だった。
初日は早々に薬師峠に到着し、テントを張り薬師岳へ。下山中からやっと晴れ間が見え2日目に期待することに。
2日は黒部五郎岳までのロングコース。予報と異なり中ノ俣岳やその先まで、しばらくガスガスで絶望を感じた…😢
しかし、山頂までもう少しのところから晴れてきた!
富山湾方面は晴れていたが、なかなか山側は晴れなかったため、結果2時間も山頂に滞在することに(笑)
おかげ、薬師岳、剱・立山、赤牛、水晶、鷲羽、三俣蓮華、双六、笠ヶ岳といった北アルプスの山々を眺めることができた😊
3日は当初下山のみであったが晴れ予報だったので、再び薬師岳へ。日の出に間に合いそうだったので、山頂までノンストップ。一番しんどかった。
山頂からの日の出では目まぐるしく、雲のかかり方が変わったため、幻想的でとても美しかった。ブロッケンも何度も見ることができた。山頂での晴れは束の間で、しばらくするとガスってしまった。本当にタイミングがよかった!
コロナ下で、この夏はあまり山も楽しめないかと思っていたが、道中や山で気を付けつつ、3日北アルプスを堪能することができた。

by MK001

去年、雲ノ平に行った際に眺めた薬師岳の姿が実に素晴らしく、いつか登ってみたいとずっと思っていた最中、百名山制覇間近の山経験豊富な山仲間、zelkova0118さんにお誘い頂いた。しかも薬師峠にデポして軽装で黒部五郎岳の頂も踏んじゃうという素晴らしいプラン、、、そんなの参加するに決まってるでしょ!

黒部五郎岳に至っては何の記憶も知識も無かったのだが、この山行により現時点で1番好きな山となりました。最後の急登で山頂が見えないあの山の形状が個人的にはたまらなくカッコよく、しかも頂から見える北アルプスの名山が盛り沢山で海まで見渡せちゃうという絶妙な位置と高さ。道中では草花が咲き乱れ、ハイマツ帯には雷鳥が生息しているなどなど最高の山♫

不安定な雲行きで紆余曲折はあったが結果的には最高の展望を堪能でき、終始話も盛り上がり、全体的には最高に楽しい山旅となりました。まだ百名山は数山しか行けていないド素人ですが、zelkova0118さんに少しでも近づけるようこれからも沢山登っていこうと思いますー!