記録ID: 2498834 全員に公開 沢登り 甲信越

赤木沢は遠かった

日程 2020年08月10日(月) ~ 2020年08月12日(水)
天候11日曇り
12日雨
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S折立06:2106:25十三重之塔 慰霊碑06:2607:32太郎坂08:12青淵三角点08:2608:39積雪深計測ポール10:05五光岩ベンチ10:1210:33太郎兵衛平11:20太郎平小屋11:2112:10第一徒渉点12:1712:23第二徒渉点12:51第三徒渉点12:5213:34カベッケが原13:54薬師沢小屋
2日目
薬師沢小屋06:1306:21カベッケが原07:19第三徒渉点07:2007:51第二徒渉点07:58第一徒渉点08:0609:15太郎平小屋09:2709:51太郎兵衛平09:5710:23五光岩ベンチ10:2411:23積雪深計測ポール11:2411:41青淵三角点11:4512:19太郎坂13:08十三重之塔 慰霊碑13:0913:14折立13:1513:16ゴール地点
コース状況/
薬師沢小屋までは危険な所はありません
その他周辺情報※折立のキャンプ小にはクマが出没していた

折立キャンプ場、クマが徘徊していていて驚いた。いまは閉鎖されているそうです
11日下平の登山口から登り始める
沢装備を背負ってるので重い
薬師岳は見えない
太郎平小屋に着きました
薬師沢小屋に向けて下る
着きました、いまはコロナで半分のお客さんで営業している。
明日、行けると良いな
薬師沢小屋でまったり
雲ノ平方面に行く吊り橋
夕食〜お米が美味しかった
天気が悪いので遡行を断念、若者二人は出発していった
雨の中戻ります
今夜泊まるはずだった太郎平小屋はキャンセルさせて貰った。

by mogu

赤木沢は黒部源流に有って、そんなに難しくないとても綺麗な沢と言われている。私が沢登りを始めて16年、何度が赤木沢に行く機会がありましたが、その都度日程が合わなかったり人数が揃わなかったりで行けなかった。今回山の会の沢仲間とやっと念願だった赤木沢に行けることになりとても楽しみにしていたのですが・・・

11日
前日に折立キャンプ場に着くと駐車場は満車、なんとか空きを見つけて駐められました。キャンプ場はクマよけの電気柵で囲われていて、小熊が徘徊していたのには驚いた親熊もいるそうです。翌日、折立の登山口から登りはじめますが沢装備を背負っているので重たい、二人には私の遅いペースに合わせてもらいゆっくりと登っていきやっとのことで薬師沢小屋に到着。ここに来るのは16年振りです、その時は山の会の人達6人と雲ノ平〜高天原〜鷲羽岳〜双六まで行ったことを思い出し懐かしかった。今の時期は人気で激混みの薬師沢も、今年はコロナで半分の宿泊者なので快適に過ごせました。

12日
朝起きたら雨が降ったりやんだりしていて入渓するかしばし迷う、この日赤木沢に行くパーティは私達を含めて3パーティ居て若者二人のパーティはこの天気の中出発していった。せっかくここまで来てもったいないけど、増水も怖いし赤木沢はやはり天気の中を遡行したいのでこのまま戻ることに決定。足取りも重く雨の中を折立まで戻りました。
遠くまで行ったのに入渓出来なくてとても残念でしたが、今年はコロナの自粛期間で体力も沢の感覚も落ちていたので、これで良かったのかもといまは思っています。リーダーのS口さん、長距離を運転していただいたY城さん、ありがとうございました。来年、元気だったらまた挑戦しましょう。