記録ID: 2502652 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

三ノ沢岳と伊那前岳とその辺り

情報量の目安: A
日程 2020年08月12日(水) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅ノ台の駐車場。3時前に着いたときは3〜4割埋まっていた。
バス、ロープウェイ共にマスク着用。バス乗車時にアルコール消毒。
往路:切符を購入してバスには5時20分から並んで6時に乗車。並ぶときに検温あり。
復路:12時ごろは待ち時間なし。

S千畳敷駅06:4907:04極楽平08:00三ノ沢岳08:2209:30宝剣岳09:3609:43宝剣山荘09:5209:59中岳10:13木曽駒ヶ岳10:47伊那前岳10:5812:00千畳敷駅G

バスとロープウェイを乗り継いで千畳敷に着くとガスガス。これからよくなることを願って出発。
ホテル前は多くの人が準備していたのに極楽平方面へ一歩進むとほとんど人はいない。今日は天候が不安定で急変する可能性がある旨の案内放送が流れる。
稜線に上がるとなかなかの荒天。雨は降っていないが湿った風でどんどん濡れてくる。
水滴がたくさん付いたチングルマ。少しずつ、じわじわとズボンが濡れていく。
三ノ沢への往復で最も晴れた瞬間。
歩き易くもなく、歩き難くもなく。三ノ沢までずっと普通の道が続きます。主稜線との間で逢ったのは10人程度でした。
人が少なく、気持ちのいい道。
ハクサンイチゲ。
奥が山頂。何も見えない。
ここが山頂だという標はなく、右の岩に埋め込んであるプレートに書いてあるだけ。
同じタイミングで山頂にいた人に聞くと以前は割れたプレートがあったらしい。
ゴゼンタチバナ。
ウスユキソウ。
主稜線に戻って宝剣へ進む。さながらアスレチック。
宝剣の南側ではイワギキョウがたくさん咲いていた。
頭を気にしながら潜る。
有名な岩発見。どれくらい耐加重があるのでしょうか。
サクッと宝剣に登頂。15年ぶりの登頂だよ、嘘でしょ?ガスで何も見えないので宝剣山荘へ。
北側もアスレチックだった。
宝剣山荘まで来るとハイカーでに賑わっている。今回の目的は三ノ沢岳と伊那前岳なので木曽駒まで足を運ぶか考える。
天候もやや回復してきたのでついでに木曽駒へ。中岳に登るとガスが晴れてきた。
さすがお盆。人が多い。
完全にガスが取れた。風は強そうだけど、御来光を見に山頂にサクッと行けそうなテン場だ。
天気が心配なので写真だけ撮って撤退。
往路の中岳は直登ルートだったので復路は巻き道へ。噂ほど歩き難い道ではないように思えた。かかる時間もそんなに変わらなさそう。写真の場所が一番の難所。宝剣と比べたらたいしたことない。
あれ、宝剣の山頂に人が見える・・・・。
伊那前岳もガスが取れてきた。急ごう。
緩やかーな尾根の肩部分。この先は急降下していく。
またガス取れるかな。
ガス取れてきた。ここは静かな世界。
濃ヶ池も見える。
空が青々していてきれい。
カール側は微妙な取れ具合。ガスに包まれて取れての繰り返し。
宝剣のガスがまた取れた。
これはひょっとして・・・・。
三ノ沢のガスも晴れている。体力的には余裕だが食料がやや不安。今からもう一度行くか迷う。
天候が不安定な今日、下山で主稜線を越えるリスクを考えて大人しく千畳敷へ下山。この斜面、残雪期に直登で登ってみたい。
標高2600mの世界とは思えない。ヨーロッパの写真で出てきそうな景色。
旧長谷部新道の行き止まりにある小川。手が痛くなるほど冷たい。
空と山の境界が鮮やか。
登山客からサンダルの観光客まで大勢の方が写真を撮っていた。
まさに『カール』。
また今度!
桜の名所、高遠城址公園に寄り道。誰もいない、蚊に刺される。来春来ても良さそうな世の中だったらまた来よう。
遠くからの見た目だが彼岸花のピンク色バージョンが咲いていた。

今年のお盆は(コロナがなくても)東北を考えていところに台風が発生。
台風の影響を受けて雨と風が強そうなので急遽行き先を変更。

天気予報と行きたい山リストを見ながら中央アルプスの三ノ沢岳に決定しました。

天気は夏山らしい感じでしたがバス&ロープウェイは定員を減らして
運行していたりと新しい生活様式が始まりつつありますね。

花の名前、間違っていたらすみません。全く覚えられません。