白馬・鹿島槍・五竜

後立山・鹿島槍ヶ岳〈83/100〉〜モルゲン☆天使の梯子(柏原新道よりピストン)

2020年09月05日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人
1〜2泊以上が適当

当初はテン泊でゆっくり登山を楽しむ予定でしたが、翌日のお天気が微妙だったので、急遽日帰り登山に変更しました。
天候 快晴☀→曇り時々晴れ☁
アクセス
〜駐車場🅿〜
▼柏原新道登口駐車場
無料。10台+10台+40台(路肩)。トイレなし。路面は砂利。マップコード:691 493 720*16。

▼利用状況🚗
登山開始した土曜日午前4時で20台。下山した日曜日午後11時で15台。
コース状況/
〜危険箇所⚠〜
なし。所々土砂崩れなどの崩落箇所はありますが復旧整備されてるので、注意して歩けば問題なし。

〜キツイ(…と感じた)箇所💦〜
1)鹿島槍ヶ岳北峰から南峰に戻るとき、南峰の高さに圧倒!「これ登るのかぁ…」愕然としますw

2)復路の爺ヶ岳北峰〜中峰〜南峰の登り返し。2箇所ほど巻道ありますが、ほぼ爺ヶ岳を縦走する感じですw

〜コース状況🥾〜
▼登山口〜種池山荘
登り初めは九十九折の急坂が続きますが、その後、緩やかになります。とてもよく整備されてて歩きやすい。眺望はあまりありませんが、所々に景色が抜ける箇所があり、いろんな名称(の看板)がつけられてましたネ。

▼種池山荘〜爺ヶ岳
山荘から小一時間で爺ヶ岳南峰に到着。富士山から剣岳、日本海まで見える360度の大パノラマ。中峰からは麓の風景を一望できます。北峰は巻道しか見当たらず。とても楽しい稜線歩きが楽しめました♪

▼爺ヶ岳〜冷池山荘
立山連峰、剱岳の景色を楽しみながら、赤岩尾根との合流点「冷乗越」を通過し、標高差300mを一気に降ります。冷池山荘のトイレはとってもキレイでした♪建物内でマスク着用。ピザも売ってました^ ^

▼冷池山荘〜鹿島槍ヶ岳(南峰)
鹿島槍ヶ岳を見ながら布引山を登ります。山頂直下のガレバがとても登りごたえがありますw 布引山からはヴィクトリーロード。山頂からの景色に期待を膨らませながら楽しく登れました…ハアハア。

▼鹿島槍ヶ岳(南峰)〜鹿島槍ヶ岳(北峰)
これまでの登山道と比べてワイルド感が増します。細い尾根道で切れ落ちている箇所もあるので、登山ヘルメット着用を推奨します。北峰からは1,000m以上スパッと切れ落ちた景色を楽しめます。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨〜
▼湯けむり屋敷 薬師の湯
単純温泉(弱アルカリ性低張性中性高温泉)。内湯2、露天2、サウナ、洗い場15、アメニティ充実。大人@750円(HPに割引券あり▲100円)。
TEL:0261-23-2834

〜食事処🍽〜
▼ 本格手打うどん樂乃里
豊富なメニューからお好みの手打ちうどんを食べることができます。うどん出汁はカツオが効いてて美味しかったです。オススメはミソカツ丼。
TEL:0261-85-4886
おはようございます!種池山荘から爺ヶ岳に向かう途中にパチリ。左に鹿島槍ヶ岳、右に爺ヶ岳北峰。
穂高連峰にご来光が!西穂高〜奥穂高〜槍ヶ岳のシルエットがハッキリ見えます!
日の出直前の鹿島槍ヶ岳。空の色が素晴らしい!青からオレンジのグラデーションがいいね♪
立山連峰、剱岳も赤く染りました!一瞬、言葉にならない。
爺ヶ岳(南峰)でご来光!雲海の向こうから太陽。おはようございます^ ^
朝日で少し赤く染まった鹿島槍ヶ岳。とても素晴らし景色に出会えました♪
八ヶ岳と南アルプスを左右に従えて、富士さま登場!今年は登れませんでしたが、やはり絵になりますネ♪
天使の梯子。なかなか出会えないので、思わず歓喜の声を出しちゃいましたw
大町市も一望できました。遠くに八ヶ岳連峰と南アルプス、そして富士さま☆
とってもいいお天気☆さあ!鹿島槍ヶ岳を目指します!
楽しい稜線歩き。立山連峰とカッコいい剱岳を見ながら♪
剱岳アップ!大きな二つの雪渓は「三ノ窓雪渓と小窓雪渓」。日本にある数少ない氷河です!
鹿島槍ヶ岳へのヴィクトリーロード!近くて遠い!ハアハア言いながら楽しく登れましたw
標高2,889m 鹿島槍ヶ岳に登頂成功!日本百名山83座目になりました♪360度の大パノラマ!
広い山頂でゆっくりさせてもらいました。隣は立山連峰と剱岳。
後立山連峰。五竜岳〜八峰キレット〜唐松岳〜白馬岳まで続く縦走路が見えました。いつか歩いてみたいです!
鹿島槍ヶ岳(北峰)までやってきました。南峰と比べてコジンマリとしてます。
北峰から見た南峰。「シュッ」とした山容がとってもカッコいいですネ☆
爺ヶ岳の登りかえし…。ここが一番こたえました…ネ。
およそ15時間で登山口に戻ってきました。久々のロングトレイル、お疲れ様でした!久しぶりに足がジンジンするw

Tシャツ 長袖シャツ ソフトシェル ズボン グローブ 雨具上下 登山靴 ザック 昼ご飯 行動食(お菓子・アミノ酸ゼリー) 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ トイレットペーパー 携帯トイレ ガムテープ 予備靴紐 ニット帽 バラクラバ 防寒グローブ 座布団 水筒700ml ソフト水筒1000ml 日焼け止め 虫除けネット
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 モバイルバッテリー ビクトリノックスマルチツール(リクルート)

感想

9月最初の土曜日、後立山連峰の盟主で日本百名山、鹿島槍ヶ岳に登りました。山頂は南峰と北峰からなる双耳峰。

日帰り登山となるので、深夜1時半にクライムオン!月明かりに照らされた柏原新道を登ること3時間、種池山荘に到着。

爺ヶ岳(南峰)まで小一時間登ると、ちょうど山頂でご来光!狙ってなかったので、目の前に広がる美しい景色に感動しました!

1分1秒ごとに移ろいゆく景色。遠くに見える穂高連峰のモルゲン、隣の立山連峰のモルゲン、そして盟主「鹿島槍ヶ岳」のモルゲンを楽しめました。

爺ヶ岳(中峰)からは、なかなか出会うことができなかった「天使の梯子」を見ることができました☆雲海の隙間から無数の太陽の光が…ハア素晴らしい!

青空の下、鹿島槍ヶ岳を見据えながら爺ヶ岳の稜線を歩いてましたが、冷池山荘を過ぎたあたりから、雲がどんどん湧いてきて、山頂を覆い隠す勢いに!

なるべく早く!という気持ちで歩を進めようとしますが、気持ちとは裏腹に全く足が前に出ない!やはり完徹登山は身体に応えますネ…。

鹿島槍ヶ岳山頂からは360どの大パノラマ。先月登頂した五竜岳、その向こうには白馬岳まで続く後立山連峰の登山道をハッキリ見ることができました(いつか歩きたいなあ…)

復路、冷池山荘から種池山荘までは、再び爺ヶ岳を縦走する必要があります。山頂付近に多少巻道はあるものの、その長大な(大袈裟)縦走路に、気持ちが何度も折れかかりましたw

そして種池山荘から登山口に戻る途中、登山中に一番聴きたくない「遠雷」が…。とにかく高度を下げる必要があるので、少し早いペースで下山。

駐車場について片付けを済ませた段階で、土砂降りの大雨。間一髪濡れずに済みました^ ^

いろいろありましたが、これまで1日の歩行時間を更新できましたネ。久しぶりに足の裏が「ジンジン」してますw