記録ID: 2577684 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大雪山

旭岳 間宮岳 中岳温泉 裾合平 登って歩いて疲れた

日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
天候晴れとは言えないが、曇りでもない。
私たちが山頂に着いた時は晴れていましたが、私たちは結局旭岳の全貌を見ることはできませんでした。
アクセス
高速道路を利用。

北海道観光ふりーぱす(週末プラン)を利用したので、高速料金は8000円でした。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S姿見駅06:0706:26旭岳石室06:29姿見の池06:3008:01金庫岩08:15大雪山08:1708:47裏旭キャンプ指定地08:4809:24間宮岳分岐09:2509:26間宮岳09:43中岳分岐09:4410:02中岳温泉10:0711:01裾合平11:0212:10姿見駅12:1112:12ゴール地点G
コース状況/
旭岳山頂からの下りは要注意です。足下の火山灰が崩れ、滑ります。
登山道は全体的にガレとザレです。裾合平から姿見池への木道は、至るところが朽ちていました。
その他周辺情報この期間、旭岳温泉の各施設は日帰り入浴の受け入れをしておらず、「森のゆ花神楽」まで走りました。
暑くて汗をかいていたら、大変だったと思います。

昨日よりはマシ。
昨日(9月19日)登る予定を先送りして、20日に登山。
花も咲いてました。
多少ガスってますが、イケイケで登ります。
突然眺望が開ました。思わず「おお〜」と声が出ました。
すっかり晴れ、このまま幸せな登山が続くと思っていました。
地図を持っていないし、老眼なものだからスマホ地図を見るのももどかしく、山座同定ができない哀れな登山者です。
パノラマ写真。
パノラマ続き
登山道の向かい側。こんなに急なんだと、辛い登りに納得。
「スゴイ」しか言葉が出ない。
噴火で崩落した火口を覗き込むと、小さな虹🌈が見えました。
山頂から見下ろす
裏旭キャンプ指定地に残る雪渓。
ここから解け出る水をくみ、ソーヤーミニで浄化して持ち帰りました。
あんな急なところを降りたんだ❗️
熊ヶ岳前のお鉢。
分岐点。
お鉢平。
間宮岳って平らなんだね。
まっすぐ向かって、危うく黒岳行くところだった!
もっと綺麗になるのだろうな。
歩いた人しかわからないだろうな。とにかく圧倒されます。
中岳温泉へ下ります。これをまた登るのかと暗澹たる気持ちになりましたが、杞憂でした。(笑)
たくさんの登山者がいらっしゃいましたので、足湯でしか入れませんでした。
本音は入浴したかったです。
汚い足で申し訳ない。
キレイとスゴイしか、語彙がなくなります。
紅葉には少し早かったです。
整備された木道を歩きます。
青空が欲しい。
少し下界が開けました。
姿見池ではありませんが。
もう少しで到着。
妻にも見せてあげたいけど、歩かないからなぁ。
姿見駅から旭岳を望みますが、雲の中です。