記録ID: 2578221 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

烏帽子岳

日程 2020年09月19日(土) ~ 2020年09月20日(日)
アクセス
電車バス、 タクシー

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S高瀬ダム濁沢登山口06:1506:27高瀬ダム テント場06:2706:42ブナ立尾根取付06:5007:28権太落し07:3010:12三角点10:1312:08烏帽子小屋13:0213:26前烏帽子岳13:2613:39烏帽子岳山頂分岐13:3914:19烏帽子岳15:3315:44烏帽子岳山頂分岐15:4415:59前烏帽子岳16:0016:13烏帽子小屋
2日目
烏帽子小屋07:3108:26三角点08:2609:48権太落し09:4810:19ブナ立尾根取付10:2410:40高瀬ダム テント場10:4110:53高瀬ダム濁沢登山口10:58高瀬ダム湯俣登山口11:03高瀬ダム濁沢登山口11:0312:07七倉登山口12:08七倉山荘G
コース状況/
良好

高瀬ダム。七倉山荘に3時40分くらいに到着し、時間をつぶしてから6時のタクシーで。相乗りだったので600円。
ここから登山スタート!
今日は烏帽子小屋に到着すればいいので、ゆっくり登る。樹林帯なので登りやすいけど、展望はなし。
やっと展望らしきものが!
烏帽子小屋に到着!
小屋は素朴な感じ。ここに泊まるのは2回目です。
個室でした。コロナ対策で山小屋予約必須となり、なかなか予約がとれませんが、予約が取れるといつもより快適に過ごせます。
小屋からの景色。
荷物下ろして、烏帽子岳へ。天気予報はイマイチだったのに、青空!
烏帽子岳!
鎖場。でも登りやすいです。
着いたー!
山頂は絶景です。1時間近くのんびり。夜行バスでほとんど眠れなかったので、ちょっとウトウト...
夕食はボルシチと白米。どちらも美味しい。山小屋のごはんには珍しく、手作りの味がしました。お米も美味。欲を言えばボルシチはごはんのおかずになりにくいので、ふりかけとかあるとさらに嬉しいかも。贅沢ですかね。
夕焼け。
朝の雲海。偽烏帽子の付近から。
帰り道は順調。
全部で12ある番号が目印です
東京電力の敷地が見えて来た
高瀬ダムからタクシーに乗るか迷ったけれど、時間もあるのではないかと歩くことにする。
トンネル抜けてゴール! 1時間ちょいでした。このあと、七倉山荘で温泉入って帰りました。

本当は縦走したかったけど小屋が取れず、烏帽子オンリーに。烏帽子小屋には3年前、裏銀座縦走でも泊まったのですが、そのときはあまりにもヘトヘトで烏帽子岳はスルー。今回は初烏帽子岳。
烏帽子岳は健脚者は日帰りするみたいですが、一泊したのでかなりのんびりできました。山頂で1時間も過ごすことってなかなかないし。

前回の白馬岳はヘトヘトでしたが、今回はそこまで疲労感はなし。体力度としては白馬岳の8割くらい?

そして今回かかった費用は以下。

毎日あるぺん号 10000円
相乗りタクシー 600円
烏帽子小屋 宿泊7000円 夕食1500円 おにぎり二個800円 水400円 お湯 400円
七倉山荘から信濃大町タクシー 7140円
信濃大町から東京 7390円

合計35230円

やっぱ登山はお金かかるなー。登山控えた時期はお金たまりました笑。でも、天気にも恵まれて金額以上のリフレッシュになりました。