記録ID: 2592272 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

伊那川ダムから越百山〜仙涯嶺〜空木岳縦走ラウンド。

日程 2020年09月21日(月) ~ 2020年09月22日(火)
メンバー 子連れ登山
天候ほぼ快晴☀
アクセス
伊那川ダム上の駐車場までの道のりは崩落につき車の通行NG。伊那川ダム下のゲート前スペースに駐車。スペースは5台程度。4連休とあって早めに前日20時に到着し車中泊。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
Sゲート04:5305:23伊奈川ダム上駐車場05:2406:12福栃平(南駒-越百分岐)06:1807:09下のコル(四合目)07:1607:36上のコル07:3709:01上の水場09:1210:09越百小屋10:3411:26越百山11:3213:10仙涯嶺13:1814:41南駒ヶ岳14:4415:24摺鉢窪避難小屋
2日目
摺鉢窪避難小屋05:2305:58赤梛岳06:0307:11空木岳07:1908:33木曽殿山荘08:4809:06木曽義仲の力水09:1009:33見晴台09:3309:47空木岳 八合目09:4710:22仙人の泉10:3311:10北沢 吊り橋11:3112:30うさぎ平12:3812:40水場12:4012:55金沢土場12:5614:07伊奈川ダム上駐車場14:0714:38ゲート14:3914:43ゴール地点G
コース状況/
仙涯嶺から空木岳の間にコースが時折明瞭でない箇所あり。特に仙涯嶺は大岩に登り乗り越えがちだが、大岩から越百山側へ10m程度戻り、左側から大岩を巻く。
その他周辺情報発着点の伊那川ダム周辺にコンビニや温泉無し

5時前にスタート。ヘッドライトで歩き始める。一人だと心細い💦
いざ登らん越百山。
長い登りを延々と。
木漏れ日が美しい。
上の水場分岐。
水量は充分。しっかり汲んで背負う…重い😓
越百小屋。予約客以外は入るのもNG、ドリンク類の販売もなし。
たまに切れ落ちてますので足元ご注意。
キミの越百は燃えているか?
気持ちの良い稜線歩きの始まり....
と思いきや、7歳にとっては顔の高さまであるハイマツの海を泳ぐように進む。
仙涯嶺到着。
因みにこの仙崖嶺の大岩は左から巻いて通過すること。
大岩から一見降りるルートに見えますが間違い&危険。
仙涯嶺到着。
因みにこの仙崖嶺の大岩は左から巻いて通過すること。
大岩から一見降りるルートに見えますが間違い&危険。
仙涯嶺の核心部その1。
鎖場を進捗に降る。
仙涯嶺の核心部その2
岩壁に沿って切り抜ける。
雲間に浮かぶ仙涯嶺。
風に揺れるチングルマ
気分JoyJoy!意気YoYo!
絵的には良いが、歩くには鬱陶しいハイマツ。
南駒ヶ岳到着!
本日のお宿が見えてきた。
断崖絶壁に立つ摺鉢窪避難小屋
避難小屋内。ソーシャルディスタンスがギリ保てるくらいの人数。
翌朝5:20、夜明け直前に出発。因みにテント含めて最後発でした。皆さんご来光目当てとはいえ早起きだなぁ。
朝日きたー!!
モルゲンロートが美しい南駒ヶ岳。
最高の夜明け!
今日も気合入れていくべ!
美しい空木岳へと続く稜線。
たまにガスるもまた良し。
空木岳登頂!
2年前、夜中に登って夜明けまでキミが立つその大岩の下で父はビバークしてました笑
遠く槍ヶ岳も見えた!
雲の向こうには思い出の御嶽山!
歩いてきた稜線が感慨深い。
いつか中央アルプスも縦走しよう!
木曽義仲の力水。
長い下りに備えて汲んでいきます。
空木岳から金沢土場への下山ルート。六合目の吊り橋は落ちてますので川を渡渉。
7歳の歩幅でも渡れるよう、父、頑張る。岩を抱えては川に投げ込む。その過程で川に落ちてズブ濡れ笑
5合目から4合目への下りは結構キツい。むしろ早く林道に出たいと思い始める。
伊那川ダムへ到着。分かっちゃいたけど林道に出たら出たで長かった。でも「ブロッケン現象はなんで起こるの?」「小学校の時に好きな子いた?」などタジタジの質問が来るので退屈しなかった笑

どこの山小屋もテント泊すら要予約かつ満杯な4連休。避難小屋泊なら行けるべとコースマップと睨めっこして計画立てた中央アルプス南部のラウンド縦走。今期初の天候にも恵まれた山行となりました。
最高の遊び相手になるよう息子を魔改造してきましたが、今回もこれだけの距離と時間そして獲得標高を泣き言ひとつなく歩き通すまでになるとは💦今は小さいその背中にも追いつけなくなる日が意外に早く来そうで、嬉しいような悲しいような🥴