記録ID: 2593315 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

大天井岳〜常念岳

情報量の目安: C
日程 2020年09月21日(月) ~ 2020年09月22日(火)
天候
アクセス
タクシー、 車・バイク
穂高駐車場から中房温泉までタクシー6名乗車¥10000
帰りは一の沢から同じタクシーで¥6400

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S中房温泉登山口05:1105:37第1ベンチ05:5806:19第2ベンチ06:45第3ベンチ06:4707:09富士見ベンチ07:1807:41合戦小屋07:5808:05合戦山08:1008:38ベンチ08:47燕山荘09:4310:08蛙岩10:1210:27大下りの頭10:3311:51小林喜作レリーフ11:57槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐12:0012:25大天荘
2日目
大天荘06:0207:05東天井岳07:0608:53常念小屋09:0309:40三股への分岐点09:4209:43常念岳10:0210:08三股への分岐点10:36常念小屋11:3912:06最終水場12:1712:50笠原沢13:07烏帽子沢13:1513:29王滝ベンチ14:04山ノ神14:0514:13一ノ沢登山口G
コース状況/
特になし
その他周辺情報シャクナゲ温泉¥700

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール シェラフ ヘルメット 携帯トイレ
共同装備 ガスカートリッジ予備 テント テントマット

合戦小屋で休憩、後続が来ない。
燕岳には寄らず。
K子さん足がつって遅れる。
燕岳山荘前、マスク姿も。
槍ヶ岳はこの後、終始顔を見せてくれた。
テントを設営してから皆で大天井岳山頂へ。
大天井岳山頂にて、残りの2名は未着
Tさん撮影のブロッケン現象
2日目、朝焼けとご来光
2日目も天気が良くてテンション上がる
槍ヶ岳、穂高岳
雲海も素晴らしかった
常念小屋への下り
常念岳へはザックを置いて往復
昨日からのルートも一望
一の沢へ、へとへとになって下山完了

by tyk321

シルバーウイークの大天井岳テント泊山行、前半が天気いまいちだったため、後半に移して決行、当初大天井岳往復の予定が、タクシーを使っての山行のため、常念岳から一の沢への下山となった。
天気も良くて、アルプスの山々を一望しながらの稜線漫歩は実に気持ちが良かった。