ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 262082
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

2013年は丹沢からスタート(塔ノ岳〜鍋割山)

2013年01月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:20
距離
14.9km
登り
1,430m
下り
1,423m

コースタイム

7:15大倉-8:20駒止茶屋-8:40堀山ノ家-9:25花立山荘-9:40金冷シ-9:55塔ノ岳10:35-11:45鍋割山12:20-13:05後沢乗越-13:25栗ノ木洞-13:40櫟山13:50-14:35寄
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:渋沢駅6:48〜大倉(バス:200円)
帰り:寄14:40〜新松田駅(バス:510円)
コース状況/
危険箇所等
・標高700mから上で雪があります。
・トレースは全行程ばっちりです。
 トレースを外すと、太腿まで踏み抜くことがありました。
大倉バス停から見る相模湾からの日の出
5
大倉バス停から見る相模湾からの日の出
下の方は雪なし
表尾根を樹間から見ながら登ります
3
表尾根を樹間から見ながら登ります
標高700mを超えると快適な雪山ハイク
1
標高700mを超えると快適な雪山ハイク
堀山ノ家で初めて富士山が見えます
5
堀山ノ家で初めて富士山が見えます
振り返ると相模湾がてかってます
3
振り返ると相模湾がてかってます
箱根の山〜愛鷹山
1
箱根の山〜愛鷹山
花立山荘で眺望が開けます
1
花立山荘で眺望が開けます
富士山ズームで
大山(左)と烏尾山(右)
1
大山(左)と烏尾山(右)
富士山と南ア南部
3
富士山と南ア南部
花立山荘から少し歩くと、塔ノ岳が初めて姿を現します
花立山荘から少し歩くと、塔ノ岳が初めて姿を現します
蛭ヶ岳も登場(中央やや左)
蛭ヶ岳も登場(中央やや左)
金冷シから塔ノ岳に向かう稜線
1
金冷シから塔ノ岳に向かう稜線
今年こそ途切れている蛭ヶ岳(右)〜檜洞丸(左)間を歩かねば
7
今年こそ途切れている蛭ヶ岳(右)〜檜洞丸(左)間を歩かねば
展望が一層雄大に
展望が一層雄大に
真鶴半島に天城山でしょうか
1
真鶴半島に天城山でしょうか
人気の塔ノ岳も比較的空いてましたが、それでも20人程度はいました
1
人気の塔ノ岳も比較的空いてましたが、それでも20人程度はいました
富士山〜南アの眺望が最高
12
富士山〜南アの眺望が最高
これから向かう鍋割山方面
3
これから向かう鍋割山方面
富士山ズームで
南アの北部(北岳〜塩見岳)ズーム
6
南アの北部(北岳〜塩見岳)ズーム
南アの南部(荒川岳〜聖岳)ズーム
4
南アの南部(荒川岳〜聖岳)ズーム
蛭ヶ岳が近くに見える
2
蛭ヶ岳が近くに見える
檜洞丸(中央やや右)の右に大室山、その右奥は八ヶ岳と奥秩父
1
檜洞丸(中央やや右)の右に大室山、その右奥は八ヶ岳と奥秩父
風が織りなす芸術
3
風が織りなす芸術
光も取り入れて
鍋割山へはアップダウンも少なく快適な雪山ハイク
2
鍋割山へはアップダウンも少なく快適な雪山ハイク
それほど人が入ってないため、まだふかふかです
1
それほど人が入ってないため、まだふかふかです
ブナの森が美しい
1
ブナの森が美しい
赤い屋根の鍋割山荘が見えてきました
5
赤い屋根の鍋割山荘が見えてきました
蛭ヶ岳、格好いいです
4
蛭ヶ岳、格好いいです
鍋割山も賑わってましたが、まだあまり荒らされてません
2
鍋割山も賑わってましたが、まだあまり荒らされてません
雨山、檜岳が見えてきますが、いずれも未踏です
雨山、檜岳が見えてきますが、いずれも未踏です
真鶴半島付近がてかってます
真鶴半島付近がてかってます
1時間前にカップラーメンを食べたにもかかわらず、鍋焼きうどんを食べました、どれだけ炭水化物を取っているのか
12
1時間前にカップラーメンを食べたにもかかわらず、鍋焼きうどんを食べました、どれだけ炭水化物を取っているのか
鍋割山荘から下って少しすると、赤い実のなる木があります
1
鍋割山荘から下って少しすると、赤い実のなる木があります
この季節に色がついているものは目立ちます、何の実?
7
この季節に色がついているものは目立ちます、何の実?
後沢乗越手前でアイゼンを外したばかりですが、栗ノ木洞の登りになるとまた雪が現れます
1
後沢乗越手前でアイゼンを外したばかりですが、栗ノ木洞の登りになるとまた雪が現れます
栗ノ木洞の山頂手前
栗ノ木洞の山頂手前
鍋割山を振り返ります
2
鍋割山を振り返ります
栗ノ木洞は杉に囲まれて眺望ゼロ
栗ノ木洞は杉に囲まれて眺望ゼロ
櫟山は松田の市街地を望めます
櫟山は松田の市街地を望めます
寄が近づくと茶畑か
寄が近づくと茶畑か
柚子の木も、最後は1時間の1本のバスめがけてダッシュ
柚子の木も、最後は1時間の1本のバスめがけてダッシュ

感想

12月、1月の3連休はスキーに行ったため、久々に1か月振りの山行となりました。
月曜日に都心でも大雪になったため、この週末はどこに行っても楽しそうですが、奥多摩と迷った末、雪が腐るのが早そうな丹沢から2013年始動することにしました。
大倉尾根は人が多く入山するためとかく泥濘になりやすいので、朝一のバスで大倉尾根を登り、人が少なさそうな寄へ下山することにします。

それにしても始発バスはもう1人も乗れないぐらい混雑した状態でした。
大倉尾根恐るべし。
バスを降りても行列して登り始めますが、やがて列がばらけてきます。
レコでチェック済みでしたが、下の方は雪が全くなし。
都心は大雪でしたが、この辺りは海に近いせいでしょうか、雨だったのでしょう。

標高700mを超えると雪が出てきたので、駒止茶屋でアイゼン装着。
既に踏み固められているので、アイゼンが良く効く状態です。
この日は雪のせいか、冬靴のせいか、1ヶ月振りの山行のせいか、はたまた正月の暴飲暴食のせいか、体が重くペースが上がりません。
それでも花立山荘まで来ると展望が開け、テンションあがります。

塔ノ岳は今まで来た中では空いてましたが、それでも20人くらいはいました。
都心方面こそやや霞んでましたが、富士山、南ア、奥秩父などくっきり見えました。
この日はほぼ無風状態で暖かかったのですが、塔ノ岳山頂だけは風がそこそこ吹いていて、寒かったです。

昼食後鍋割山方面に進みますが、大倉尾根分岐を過ぎると一気に人口密度が減り、快適な雪山ハイクに。
鍋割山まではアップダウンも少なく、この区間が本日のハイライトです。
この辺りは鳥が多く、鳴き声に癒されます。
この時期一体何を食べているのでしょうか。

鍋割山に到着すると、多くの人が鍋焼きうどんを食べてます。
塔ノ岳でカップラーメンとおにぎりを食べたばかりですが、誘惑に勝てずついつい頼んでしまいました。

今年の初山行は、これ以上ない天気に、ぽかぽかと陽だまり雪山ハイク。
いいスタートが切れました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2543人

コメント

ついに始動ですね!
hirokさん こんばんわ!

初レコが遅かったのでちょっと心配していたのですが、
スキーに行かれていたのですね

丹沢も雪snowがタップリでいい雰囲気です
(残念ながら私は今週出番なしです

ひっとしてhiorkさんも正月太りですか
お互いに少しづつ絞って行きましょう
2013/1/19 22:59
ふかふかの雪
hirokさん、こんばんは。

鍋割山へのふかふかの雪、楽しそう!
雪景色みながら、鍋やきうどんとは、ぜいたくです。
雪景色になると、いつもの山道も一変しますね。

今年こそは、檜洞丸、お供させていただきたいと思います。
それでは。
2013/1/20 0:48
丹沢大人気でした
doppo634さん、おはようございます

スキーも楽しいですが、やはり山が気になり、リフトから山座同定したりしてました。
ほとんど病気ですね

それにしても滅多にない関東近郊での大雪、このまま低温状態が続けば、しばらく楽しめそうですね。
予想はしてましたが、丹沢はバスの便もいいため、多くの人が繰り出してました。

それにしても1か月休むと体が重くて重くて。
体を絞るという名目で、今年もせっせと山に通いますよ
2013/1/20 8:44
檜洞丸
sat4さん、おはようございます

塔ノ岳、鍋割山とも大人気でしたが、この2つの山の間は人が少なく、静かな雪山ハイクを満喫できました。
それにしても最初にトレース付ける人は大変ですね。
少しトレース外れて歩くと、数歩で息が上がってしまいました。

丹沢も稜線上の未踏区間はかなり残り少なくなったので、今年こそは檜洞丸〜蛭ヶ岳を歩きたいと思います。
今回歩いたコース側から見るとそれほどでもありませんが、北側から見るとキレット状に見えます。
冬は無理そうなので、やはり春でしょうか。
2013/1/20 8:55
丹沢でスタート
hirokさん、こんにちは。

一か月ぶりで歩くと、体が重い。。。私も体重を落とさ
ないと。。。

昨日は登山日和でしたね。
丹沢は開けている場所が多いので、天気が良いと回りの
景色は素晴らしいですね。

それにしても、バスの混み具合はすごいです。さすが
丹沢
私、復路のバスは貸切でした。
2013/1/20 10:30
最高のコンディションでした
youtaroさん、こんにちは

昨日は言うことなしでした。
登りはアイゼンの効く踏み固められた道、塔ノ岳〜鍋割山は比較的ふかふかした雪、寄への下山路はやや溶け出したけど泥濘にはならず、といろいろなコンディションを楽しめました。

それに眺望も抜群でした。
youtaroさんの八ヶ岳ほどではありませんが、
塔ノ岳とは相性が良く、いつも360度の展望を楽しめてます。
塔ノ岳から八ヶ岳を認識できたのは初めてでした。

権現山もいい山だと思うのですが、それにしてもバス貸切とは。。。
2013/1/20 17:19
最高の1日でしたねヽ(^o^)丿
hirokさんレコ楽しく拝見致しました。
塔〜鍋割のフカフカ稜線歩き楽しそう
フカフカ稜線とアツアツ鍋焼のコラボ・・・
なんて贅沢な山歩きでしょう(笑)羨ましい。。。
八ケ岳まで見えてたのですね。
昨夏は南八ツも南ア北部も何度も行ったのになぁ・・・
全くわからなかったです^_^;山座同定勉強しなきゃ
丹沢は都心から1時間ちょいの公共アクセスで来れるのに山深く面白いですね。
しばらく丹沢通いになりそうです。
hirokさんの歩いた鍋割山南山稜コース静かな山歩きが出来そうですね。行ってみようかな。
渋沢の駅階段を駆け上がってる山スカ姿見かけたら私かもです
2013/1/22 7:13
山座同定にはいい季節です
soro8さん、こんばんは

金冷し〜鍋割山はそれほど人も多くなく、のんびりと鳥のさえずりを聞きながら歩きました。
個人的にはこれぐらいの人口密度の方が好きです。
寄への下山路も予想通り、ほぼ貸切状態。
もしかしたらトレースなしかなと思ってましたが、そこまで丹沢は甘くなかった

この日はぽかぽか陽気でしたが、塔ノ岳山頂だけは風があったため、やや寒かったですね。
それでも双眼鏡を手にして山に見入ってしまいました。
八ヶ岳と奥秩父は双眼鏡がなければ認識できなかったでしょう。
でも何と言っても南アは甲斐駒〜上河内岳までくっきり見えて素晴らしかったです
次回ゆっくり眺めて見て下さい。
2013/1/22 21:45
拍手70!
こんばんは。

70番目の拍手しました!
天気良いし、雪景色も良いし、富士山も見えるし、鍋焼きうどんもあるし、いいですね。
2013/1/24 20:47
食欲倍増!
kanmamaさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

おいしい食べ物があると、山歩きがさらに楽しくなります。
(山へ来ると4食食べることが多いです)
小屋の中で鍋焼きうどんを食べている人も多かったですが、やはり山へ来たら、美しい景色を見ながら外で食べなきゃ損ですね。

紅葉もきれいですが、天気の良い日の雪山ハイクも最高です。
2013/1/24 21:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
鍋割山〜塔ノ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
蓑毛から丹沢表尾根&鍋割山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら