甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳周回(黒戸尾根、八丁尾根)

2020年10月06日(火) [日帰り]

七丈小屋到着
黒戸山を見下ろす
八合目御来迎場
私のお気に入り「二本剣」が見えてきました☺️
二本剣
鋸岳ですね
無人
六合目小屋
ルートロスをしながらも何とか烏帽子岳☺️
後方は甲斐駒
雁が原
日向山☺️
やっと帰って来ました

感想

黒戸尾根ピストンを何度か経験しましたが八丁尾根という難路をヤマレコの先輩方が踏破されていることを知り私もいつか挑戦したいと思っていました。
本日甲斐駒に登頂し、時間的、体力的に「行ってみようかな」という気持ちになったので挑戦しました。
○甲斐駒〜三ツ頭
自己責任ルートで眺めのよい稜線を下って行きますが、マーキングはほぼなく、ミニケルンのみ。踏跡は不明瞭でルートファインド能力が必要です。私は実際に迷いました😅
○三ツ頭〜大岩山
八丁尾根の核心。
三ツ頭手前で赤テープに従って進むといつしか獣道に😅左手に尾根が見えていたので藪こぎし尾根ルートに復帰できました。ルートロスに注意です。
烏帽子岳からの眺望は最高です。その後はアップダウンが続き、大岩山へは直登の腕力が必要な連続鎖場があります。黄色ワイヤーロープが絶妙に設置されていますが、設置された方々に感謝です。
○大岩山〜日向山
走ることができるふかふかの道もありますが、ひたすら長い。
○日向山〜尾白駐車場
よく整備されているルートです。

登り累積が約3000mありました。黒戸往復コースの更に上をいく長距離コースでしたが、「よくやったなあ、でももうやらない」というのが感想です。