記録ID: 2640771 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

台風一過の中央アルプス

日程 2020年10月11日(日) [日帰り]
天候晴れ(雲もない状態まで回復)
アクセス
黒川平駐車場(菅の台の臨時駐車場の位置づけだが、こちらのほうが登山道までやや近い)夜間はロープが張ってあるが、入場可能。下山後支払い(800円/24H なんでも高いぞ!中央アルプス観光)

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

Sスタート地点03:4504:17檜尾橋04:1904:42北御所登山道入り口バス停04:4505:18蛇腹沢登山口05:1905:45清水平05:4806:00うどんや峠06:0106:32小屋場06:57七合目07:25八合目07:30伊那前岳07:3107:40伊那前岳九合目ピーク07:44乗越浄土07:54中岳07:5507:59木曽駒ヶ岳 頂上山荘08:0108:13木曽駒ヶ岳08:23木曽駒ヶ岳 頂上山荘08:29天狗荘08:3008:37宝剣岳08:5509:06三ノ沢分岐09:1209:14サギダルの頭09:19極楽平09:33島田娘10:04濁沢大峰10:1211:02檜尾岳11:0311:07檜尾避難小屋11:13小檜尾岳11:53シャクナゲのピーク12:29赤沢の頭12:3013:06檜尾登山口13:0813:10檜尾橋13:30ゴール地点G
主脈稜線は極楽平⇔島田娘など一部走れる。シャクナゲのピーク以降は走れる区間あり。それ以外は基本無理
コース状況/
駐車場から登山口まではバス道で4km。朝の下降バス・午後の上昇バスは客載せてないので、運転荒め(こっちがよける前提で突っ込んでくる)身を守りましょう。
宝剣岳は破線区間。極楽平側からだと、垂直の壁を下降する必要あり難易度高い?桧尾登山道はシャクナゲピークから森林限界までは斜度キツメで健脚向け。

朝焼けで2割増しの紅葉
タケガンバも黄金色に。もう終わりかな
暑くなりそうな久しぶりの太陽
尾根に出てからがナガ〜い
シラタマノキの白い実
宝剣岳方面
木曽駒ヶ岳山頂もだ〜れもいない(ロープウェイは動き始めた模様)
お馴染みの宝剣岳のアスレチック
宝剣岳山頂
極楽平へ この壁、登りは良いけど、下りは難しそう
宝剣山頂を振り返り
千畳敷方面 紅葉は2000mあたりまで降りてきている
桧尾岳 結構エグい…ナメてましたスイマセン
登ると、更なる高みを求められるパターン
桧尾登山道の紅葉🍁
森が開けているので、ナナカマドやドウダンツツジがキレイ
樹種が多様
良い風合いの道標

乗鞍岳、那須岳、木曽駒ヶ岳・・・車やロープウェイでわんさか人が来る環境の山はどうも不自然で馴染めません。台風一過でロープウェイの運航開始が遅れるということもあり、朝のうちに巡る予定で中央アルプスへ。今回の収穫は桧尾岳に通じる桧尾登山道。本当に気持ちのいい森が広がっていました。シャクナゲピーク周辺が紅葉の盛りでした。今回下りで利用しましたが、赤沢の頭以降はふかふかトレイルで、テンポ良く走れました。