記録ID: 2650848 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳

情報量の目安: A
日程 2020年10月14日(水) ~ 2020年10月15日(木)
アクセス
バス

2日目
坊主岩屋下06:3007:50槍沢・天狗原分岐07:50天狗池08:5009:10槍沢・天狗原分岐09:10槍沢大曲り09:10赤沢岩小屋09:10槍沢ロッヂ09:10二ノ俣09:10一ノ俣09:10槍見河原09:10横尾09:10新村橋09:10徳澤園12:5012:50徳沢公衆トイレ12:50徳本口12:50明神館12:50明神橋12:50山のひだや12:50嘉門次小屋12:50山のひだや12:50明神橋12:50明神館13:5013:50小梨平13:50河童橋15:4015:50上高地バスターミナル16:1016:10ゴール地点G
【全行程】
1日目:10月14日(水)
新宿 (前日22:25) ⇒ 5:30 上高地 5:40 → 明神館 6:30 → 7:15 徳沢 → 9:50 横尾 → 一の又 → 11:00 大曲 → 12:00 天狗原分岐  → 15:00 槍ヶ岳山荘 泊 ⇔ 槍ヶ岳 穂先
2日目:10月15日(木)
槍ヶ岳山荘 5:40 ⇔ 5:55 槍ヶ岳 穂先 6:20 → 6:30 槍ヶ岳山荘 → 7:50 天狗原分岐 → 8:20 天狗原 8:50 →  9:10 天狗原分岐  → 横尾 11:40 → 徳沢 12:50  → 明神 13:50 → 明神池散策 15:00  → 河童橋周辺散策 15:40 → 15:50 上高地バスターミナル 16:10 ⇒ 21:00 新宿

徳沢:テン場
二日目
日の出前
穂先から眼下の山荘 & モルゲンロード
穂先にて、アニマル軍団・ポケモン軍団。
〃  南岳方面。
御嶽山方面
大天井岳方面
槍ヶ岳: 穂先全景
殺生ヒュッテ付近より 槍 & アニマル軍団・ポケモン軍団。
殺生ヒュッテ
河童橋 秋空
河童橋 & ポケモン軍団

【 コメント 】
 ・ 6年ぶりの“槍ヶ岳”山行。 本来なら上高地 → 涸沢 → 奥穂高 → 槍ヶ岳縦走予定でしたが、晴天が二日しか続かないため、槍往復としました。
 ・ 今回は、新宿BTからの上高地行のグリーンカー夜行バスを利用。  朝5時半過ぎに、上高地から登山開始。
《 1日目 》 : 上高地 → 槍ヶ岳山荘
 ・ 新宿BTからのグリーンカーの夜行バスで、22時25分に出発、5時半に上高地BTに到着。
 ・ 車内ではユッタリ出来、体は休めましたが、振動等でほとんど眠れませんでした。
 ・ 上高地BTに到着後、残念ながら曇り空の下、紅葉などの景色を眺めながらの遊歩道を進む。
 ・ 前穂高も雲に隠れてましたが、徳沢を過ぎると、紅葉真っ盛りの景色を眺めながらの、閑静な登山道をマイペースで登る。
 ・ 横尾を過ぎると、上空の雲が消え、素晴らしい紅葉風景に癒されるようになりました。
 ・ 坊主の岩小屋を過ぎる頃には、槍の穂先周辺の雲も消え、全景が聳え迫って見えてきました。
 ・ 槍ヶ岳山荘に到着、部屋に荷物を置いて、ヘルメットをレンタル(一日500円)し、穂先へ登頂。
 ・ 凍えるような強風の中、ガスが覆ったり晴れたりの状況の下、登頂。
 ・ ブロッケンを観れましたが、展望はイマイチでした。
 ・ 宿に戻って、夕食(前もって食事のおかずは野菜類だけにしてくれました)。 空はガスと薄雲の為、星空の撮影をあきらめ、談話室で休息後、大部屋に3名だけの状況で就寝。
 ・ 残念ながら、夜間、ガスが掛かり、星座の写真を撮る準備をしてきましたが、チャンスが訪れずませんでした。

《 2日目 》 西穂高山荘 → 涸沢山荘
 ・ 予定通り、早朝4時半に起床、僅かに薄雲がありましたが、日の出が期待できそうなので、自炊室で持参のレトルト食品で朝食後、ヘルメットをレンタルし、再度穂先へ登頂。
 ・ 冷え込みましたが、微風状態だったので、山頂に30分位展望写真撮影等で留まり、暫くは誰もいない状況で景色を堪能できました。
 ・ 小屋に戻ってから、下山開始、下界はガスに覆われていましたが、天狗原付近まで下りる時になって、急速に雲とガスが消えてきたので、予定通り、天狗原での写真撮影のため、荷物をデポし、約30分で誰もいない天狗原の池に到着。
 ・ 真っ青な空と紅葉の山肌をバックに、無風で鏡になった湖面に映るW槍ヶ岳の撮影が出来ました。
 ・ ほぼ予定の時間で下山完了。 途中、槍沢の素晴らしい紅葉風景を満喫出来ました。
 ・ 涸沢の紅葉も素晴らしいですが、槍沢のほうが、多くの撮影ポイントがあり、空いており、涸沢以上に素晴らしい写真が撮れます。
 ・ 予定通り、時間の余裕があったので、明神池に立ち寄りました。
 ・ 予定どおり、16時10分発のアルピコ交通直通バスで、新宿に21時に予定通りに到着。
 ・ 天気予報以上の好天に恵まれ、素晴らしい紅葉と、風景、山頂からの展望や。ブロッケン迄見ることが出来て、全てに感謝です。
 ・ 思い出に残る素晴らしい山行でした。
* 危険個所 : 穂先直下の梯子と岩稜。
※ 前回までの槍ヶ岳・穂高岳登山記録のHP
→  https://moo-yama-heiwa.ssl-lolipop.jp/sub-1-mt-1-54-yari.html