記録ID: 2674531 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

大菩薩連嶺(黒川鶏冠山〜大菩薩嶺〜雁ヶ腹摺山〜セーメーバン)

日程 2020年10月24日(土) ~ 2020年10月25日(日)
アクセス
電車タクシー、 車・バイク
大月駅近くに車をデポ。大月駅から塩山駅までJR。塩山駅から柳沢峠までタクシー(5800円)

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

1日目
S柳沢峠駐車場08:2508:59六本木峠09:19横手山峠09:34黒川鶏冠山09:3509:38黒川鶏冠山の三角点09:3909:44鶏冠山09:5509:59黒川鶏冠山の三角点10:0010:03黒川鶏冠山10:08黒川鶏冠山の三角点10:0910:23横手山峠10:45六本木峠11:14天庭峠11:1511:26寺尾峠11:43丸川峠11:4912:48大菩薩嶺12:54雷岩12:5513:34福ちゃん荘13:3813:40福ちゃん荘テント場
コース状況/
登山道に危険な箇所はなかったです。姥子山から先は何度かコースを間違えました。

バスで来るつもりだったけど、一本早い電車で来てしまったので、タクシーを利用。出発します。思ったよりガス多め。
少しづつガスが晴れてきます。
大菩薩に行く前に鶏冠山に寄り道します。
そこそこ紅葉。
鶏冠山到着。
大菩薩嶺かな。
見晴台から。まずまず。
このあたりは岩がゴロゴロ
丸川峠。今日は富士山が見えません。
大菩薩嶺。前にも来てるし人が多いし素通り。
雷岩も賑っていました。富士山見えず、ここも素通り。
福ちゃん荘のテン場で今年初のテン泊。テン場代400円。
夜飯。ちなみにこの後iphoneのカメラが何故か使えなくなる。ちなみに翌朝は貧食レトルトカレー。
星空も堪能できました。
今日が本番。大菩薩峠の日の出。
朝の南アルプス
遠くにうっすら見えているのは筑波山でしょうか。
熊沢山からの朝富士山。今日は富士山を堪能しまくります。
霜柱。泥濘んでなくてよいです。
今日行こうとしている雁ヶ腹摺山でしょうか。
天狗棚山
楽しい稜線歩き。
山地図に歩きにくいと書いてあったあたり。ここ以外が快適過ぎるという気も。
小金沢山。
からの富士山。よいです。
快適です
牛奥ノ雁ヶ腹摺山。
からの富士山。よいです。
このあたりで振り返ると南アルプス、八ヶ岳、金峰山が見えます。
黒岳を踏んで大峠に降りるつもりだったけど、黒岳でお会いした方に、すぐそこだからと白谷ノ丸を強く薦められたので黒岳にザックをデポって行ってみる。思ってたほどすぐそこではなかったけど、なるほど良い景色。
南アルプス〜八ヶ岳は今日は見納めかな。
黒岳に戻る。
結構降ります。
大峠。下りは疲れる。。。
大峠からちょっと雁ヶ腹摺山にいったとこの水場。小休止。
控え目な紅葉。
雁ヶ腹摺山到着。
五百円札富士山。
次は姥子山。
からの富士山。今日見た秀麗富嶽では、足元の紅葉とセットでこれが一番かな。
あとは頑張って降りるのみ。姥子山を振り返る。
百間干場のあたり。
金山峠から少し登り返したあたりからの富士山。
大垈山。この先で間違って破線ルートを下ってしまいました。。。
セーメーバン。だいぶ疲れてきました。
富士山見納め。今日1日堪能しました。
羽が綺麗な蝶々。
そろそろ萎えてきたので、ここから降ります。ここでも間違った尾根を進んでしまう(登り返してきた方がいたにも拘わらず、先に道があるだろうと進んでしまった。すぐにGPS見るべきでした。反省)。
無事下山。なんだけど、ここから長い舗装路歩きがシンドかった。。。
大月駅手前で振り返る。奥の山が雁ヶ腹摺山だろうか。
大月駅到着。お疲れさまでした。

by wat036

週末の天気がよさそうだったので、今年初の(かつ、おそらく今年最後の)テン泊山行を比較的近場で敢行。テン泊と絡めて行きたいと思っていた大菩薩連嶺(の秀麗富嶽十二景巡り)へ。土曜は少し雲が多めでしたが、本命の日曜はすっかり晴れわたり、大月秀麗富嶽十二景からの富士山を楽しむことができました。