ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 268431
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

薬師岳・黒部五郎岳

2012年07月29日(日) 〜 2012年07月30日(月)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
35.1km
登り
2,548m
下り
2,543m
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車

感想

急遽土〜火まで夏休みとなりまして、正月以来の4連休。
せっかくだから、行きたいところへ行こうと思い、北アルプスへ行ってきました。

土曜日の夕方に自宅を出発し、5時間高速を走らせて、富山県へ。
北陸道の有磯海SAで車中泊しました。
日曜日は5時起きで、立山ICから有峰林道を通り、折立登山口。
荷物を整えて、7時20分に出発しました。

今回は初めて、ソロテント泊も目的の1つ。
そのため荷物はずしりと重く、肩に食い込みます。
1時間歩き三角点を過ぎると、緩やかな草原の尾根に変わり、10時20分に太郎平小屋へ到着。
太郎平小屋は薬師岳、黒部五郎岳、雲ノ平への登山道が交わる交差点にあり、展望は抜群でした。
アルプスに来たんだと実感しました。

太郎平で小休憩をとり、11時には薬師峠のキャンプ場へ到着。
雲ノ平が望める絶好のポイントがあり、さっそくテントを張りました。
軽く昼食をすませてから、サブザックで薬師岳を目指します。

12時20分に出発し、キャンプ場から薬師岳へは片道2時間。
沢道、がれ場を通り抜けると、薬師平で、まわりはチングルマやハクサンイチゲの花畑が広がりました。
山頂のカールの周辺には雪渓が残り、ガスの隙間に槍ヶ岳が望めました。

16時半にはテントに戻り、雲ノ平を望みながらビール。
贅沢な時間を楽しみました。
夕飯のカレーライスを食べ終わると、間もなく夕立が降り始め、暗くなるのとともに就寝しました。


翌朝には天候が回復し、テントをたたんで黒部五郎岳を目指しました。
朝食をとって6時に出発。
昨日よりガスが少なく、水晶岳や鷲羽岳、槍ヶ岳など、北アルプスの山々がよく見えます。
草原の中のハイクは気持ちよくて、途中でライチョウの親子に出会い、癒されました。
北ノ俣岳、中俣乗越を過ぎ、5時間かかって黒部五郎の肩へ。
そこから10分ほどで、黒部五郎岳の山頂です。
周囲はガスが広がっていましたが、下を見下ろすと巨大なカールが望めました。

下山路はもと来た道を太郎平から折立まで下りました。
黒部五郎岳12時発で、下山したのは18時。
2日合計で40キロ以上は歩き、長い道のりでした。

下山後は岐阜県側に抜け、安房トンネル手前の栃尾温泉で入浴し、AM1時に帰宅しました。
疲れましたが充実の山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:447人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
薬師岳/折立起点太郎平小屋薬師平薬師岳山荘経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら